※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまっちゃん
お金・保険

車の保険について相談です。自転車との事故で車に55万円の損害が出ました。車両保険を使うと等級が下がり、月額4,000円アップします。支払いは30万円かかりますが、車両保険を使う方が賢明でしょうか?

車の保険について意見をください
先月、車と自転車の事故がありました
自転車が横から突っ込んできた追突事故です
こちらは避けようのない事故なのに相手が自転車とゆーだけで過失6付くそうです
ほんとは車と自転車だと8対2が基準らしいですが自転車が道路交通法違反している部分があったで6対4になるそうです
車の傷としては助手席側のちょうど開く扉のところからランプ、ホイールまでガッツリです
見た目はわかりませんがよくみたらわかる傷と凹みです
概算は55万円くらいで6割こちら(車)が負担になると思います
自転車のハンドルのゴムが付いてるだけの部分は擦って取れたら交換はせずそのままの予定なのでもう少し値段が下がる可能性があります
いま等級が15で車両保険を使うと3等級ダウンで12になります
そして、保険料が月々約4,000円アップします
きっと最低30万くらいはこちらが支払わなければなりませんが、車両保険を使って直すのとその金額を自腹で払って等級を下げないようにするのとどちらが賢いのでしょう?
きっと車両保険使う方が普通ですよね

コメント

ほのゆりか

弁護士特約に入っているならまずは過失の有無と割合も相談できますよ
家族加入でも大丈夫です
保険料の計算は保険会社でてきるので代理店に相談すると良いですよ

  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    特約が付いてるので弁護士に相談はしたんですけどもうそれ以上は割合としてこちらが減ることはよっぽどのことがない限り無理らしいです💦
    たまたまその瞬間を動画に収めてて向こうが悪いことが証明できければどう足掻いてもダメらしいです
    まず、弁護士からしてもこの案件は普通受けないみたいです
    自転車がいくら悪くても法律的に自転車が弱者らしいので
    相手が自分の保険会社に言わない限り車の過失が大きいんです
    今はもう修理出してあとは返ってくるのを待っている状態なんです
    一応、保険使うことになっているんですが等級のことを考えて自腹で払う方がいいのか迷っていて…
    自腹額が数万円なら保険使わず払うんですが額が少し大きいので😥

    • 6月1日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    この金額だと車両保険使ったほうが安くなりますね

    • 6月1日