※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産手術後2週間経ち、出血が続く状況。再手術の必要性は低いが、出血の継続や生理の影響に不安。出血の経過や回復期間について経験者の意見を知りたい。

稽留流産の手術を受けて明日で2週間経ちますがまだ出血が続いています。
術後すぐのエコーで、まだ血の塊があるからしばらくは出血が続くかもねと言われ、術後1週間の内診ではまだ血の塊があると言うことで追加で子宮収縮剤を1週間分処方されました。

病院の先生からは、さすがに再手術って事はないと思うよ〜、と言われたのですが、まさか再手術というワードが出るとは思わず、稽留流産手術の後に再度手術するという事は珍しくない事なんでしょうか?
(ちなみに病理解剖の結果、絨毛等の異常は見つかりませんでした)

ここ最近は出血は少なくなりつつはあり、おりものシートだけでいけるかな?と思うような日もあれば、今日はまだ生理初日くらいの出血でした。

手術を経験された事がある方は、出血はどれくらいで止まりましたか?また、出血が長引く場合は生理が来るのも遅くなる傾向にあるんでしょうか。
早く妊活を始めたくて、流産のショックもそうですが中々身体が回復しないことに焦りを感じてしまいます。

コメント

はあ

私が稽留流産の手術を受けたときは、子宮収縮剤を1週間飲んで術後12日くらいで出血が止まったと思います。
術後2週間の検診の時に異常なしと言われて、あと2〜3週間くらいで1回目の生理がくると思うからそうしたら妊活再開していいよ!と言われました。
もし4週間経っても生理が来なそうだったら、また受診してくださいと指示がありました。
3週間経って生理が来なくて病院行かないといけないかな〜と思っていたら生理がきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    順調な経過だとそんな感じですよね。術後の出血がなかなか止まらないので、わたしはまだまだ妊活スタートラインに立てなさそうです😂
    でもはあさんは現在妊娠されてるとのことで、流産後の妊娠にも希望が持てます…✨

• 6月1日
ゆうき

珍しいかどうかは分かりませが再手術しました!
というか術後2週間経っても血が止まらないどころか増えてきて腹痛もかなり酷くて夜間救急にかかったらその場で掻き出す処置をされました💦
その後1週間ほどで出血も腹痛も治まり、生理が来たのは3ヶ月後でした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それは大変でしたね😨😨
    胎盤とかの妊娠組織が取りきれてなかったという事なんでしょうか💦
    生理3ヶ月も来ない事もあるんですね…😞
    私は今のところ出血が増えたり腹痛はないのですが、ゆうきさんの様な例もあるという事を覚えておきます😭

• 6月1日
maple

私は初めての妊娠の時9wで稽留流産しましたが、術後2日で熱を出して再手術になりました😢
なのでたまに稀にはあると思いますが、2週間経過してるのであれば恐らく再手術にはならないとは思いますが不安になりますね💦💦

2回目の手術の後は出血は1週間弱で終わった気がします。

今回17wで後期流産が決まり明後日から5日間入院して陣痛起こして亡くなった子産むので、私も術後の回復が不安です😅
今回がギリギリ高齢出産にならない年齢だったので今から少し焦ります。

でも焦っても良いことないって言い聞かせてます😌
はじめてのママリさんも焦るとは思いますが、まずはお身体お大事にしてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    術後2日で発熱という事は手術での細菌感染みたいなものでしょうか。幸い私は発熱とかは無いのですが、おそらくまだ子宮内にまだ残留物があるのかな…と思ってます😞
    そして、お辛い体験をされているとの事で、何とお声を掛けていいかわかりません。。
    妊娠や出産の辛い体験は比べるものではないですが、死産の出産は想像がつかない辛い体験で、私なんかの事を心配して励ましてくださりありがとうございます。
    duffyさんもどうかお大事になさってください。

• 6月1日
なか🔰

私も今年の1月稽留流産でした、自分は術後1ヶ月以上内容物残りありましたよ→絨毛疾患じゃなかったです。
プラノバールとゆうピルで
生理を二回起こしたら
内容物もなくなりました、
出血も一週間ありましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手術後1週間で出血は止まったけど、1ヶ月も内容物が残っていたということでしょうか。
    薬で出せるのならば再手術しなくて済むのでしょうが、それまで妊活も足踏みとなるとじれったくて焦ります😞💦

• 6月1日
mama.

8月に流産手術をし、2週間程度でおさまると言われていた出血がなかなか止まらず、あるとき急に大量出血したので病院にかかったら大きな病院を紹介され、即入院でした😭
私の場合は、胎盤ポリープ(胎盤遺残)でした。出産後や流産・中絶手術後になることが稀にあるみたいです🥲
私は幸いにも自然治癒できましたが、入院や通院で完治までに数ヶ月かかりました。
ただ、あまりにも出血がひどいと子宮動脈塞栓術といった大きな処置になったり、最悪子宮全摘といった情報を目にしてしまい、本当に怖かったです😭

もし怖がらせてしまったらすみません😔
何事もないと良いのですが、、
流産本当に辛いですよね。
お身体大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    術後の経過はエコー等で見ると思うのですが、その時は何も言われずに、いきなり大量出血した感じでしょうか。
    胎盤遺残で入院、通院ですか😨大変な経験をされましたね。
    私は今のところ出血が増えたりはないのですが、そういったケースもあると頭に入れておきます💦

流産ただでさえ辛いのに、気持ちを切り替えて妊活しようと思ってもそれすら出来ないのがすごくじれったいです。

• 6月1日
  • mama.

mama.

そうなんです😫術後の診察でまだ出血が止まらないことを伝えてエコーで確認してもらったんですが、血の塊があるから追加で子宮収縮止血剤をもらって多分これで止まると思うよ〜って感じだったんですけど😅
    私も出血減ってきてたしそろそろ終わるかなーって思ってて何も気にしてませんでした💦そして急にドボドボって出てきて😰😰もしかしたらそのまま生理が来たかもーって思ったんですが違いました😭

もし万が一出血増えたらすぐ受診することをおすすめします🙇‍♀️
    そして出血があまりにもすごかったら迷わずに救急車呼んでくださいね!

本当流産手術だけでも心身共にきついのに出血止まらないってなると更に辛いですよね😭
    早く妊活始めたい気持ちと、止まらない出血にイライラしたり😭
    私もなかなか治らなくてその間に周りの妊娠報告とかが辛い時期もありました。
    本当だったら私も、、なんて思ったり😭
    でも必ず赤ちゃん戻ってきてくれます😌
    まずは何事もないよう祈ってます☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は今日術後2週間後の診察だったのですが、子供が熱を出してしまい保育園に預けられず、(いつもは仕事休んで病院行ってます)次の予約が来週になってしまいました💦ですが、mamaさんの話を聞いて怖くなってしまい、病院に電話して聞いてみます😭
    なんだかmamaさんと同じような経過を辿ってしまいそうで、覚悟はしておきます。
    術後もトラブルの可能性があるなんて全くの無知でした。
    というか妊娠した時点で普通に出産できるものだと思ってましたがまさかの流産で、しかも術後の経過も心配事があるなんて、想像すらしてませんでした😂
    私も、何事もない事を願ってますが、なんだかネガティブな考えばかりになってストレス蓄積されていきます…。
    mamaさんはその後も妊娠されてるという事ですよね?
    それを希望に前向きに焦らず行きたいです。
    色々ご意見下さりありがとうございました☺️☺️

• 6月1日
ポール

同じ状況で思わずコメントしてしまいました!
5月初旬に手術を受け、その後ダラダラと出血して子宮収縮剤を追加で飲んで、あまりに塊が出なかったら再手術と言われ困惑ぎみでした💦

おととい(術後25日目)に経過観察で受診し、その際にもおりものシートで足りる程度の出血はありました。子宮を見てもらうと、既に最初の排卵が済んでるから2週間以内にには生理来るねと先生に言われ、まだ子宮にすこし残留物があるから生理で綺麗に流れるといいねと言われました。

すると昨日生理が来ました!(術後26日目)
明らかに術後の出血とは違うのですぐに生理だとわかりました。
もともとの生理が26日周期だったので、偶然かもしれないですが術後26日ぴったりに来てびっくりしまさした。。!

なので、術後の出血が止まる前に生理が来ることもあるのだなーと思い参考にコメントさせてもらいました^^
お互い早く子宮が綺麗になり次の妊活にいけますように😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!本当ですか!!
    その話は今の私にはすごく前向きで希望になります✨✨
    経過も詳しくありがとうございます😭😭
    出血中でもきちんと排卵して、生理が来るんですね、、!正常にホルモン機能が戻りつつあるんですかね!

けど私は、術後2週間の今日も、まだ生理初日くらいの出血で、ナプキンも日に1〜2回は絶対変えます😞鮮血ではなく赤黒いだらーんとした血液なので、もう終わるのかなと期待してますがなかなか終わりが見えず、、、。

ポールさんは、生理が無事来たという事で、妊活も再開できる兆しですね✨頑張ってください👏私も続けるように、焦らず待ちたいです😞
    (もし再手術となっても落ち込まずに、受け入れられるように覚悟はしていますが💦)

• 6月2日
  • ポール

ポール

赤黒いだらんとした血液が出てるのなら順調に残留物が出ているような気がしますが…早めに出血が止まってる人もいると知ると心配になりますよね💦
    私も術後2週間あたりはまだ出血してましたよ。赤黒いだらーんとした血→匂いの気になる血→茶色いカサカサした血→黄色い織物の混ざった血→生理、という流れでした!

早く病院で診てもらえるといいですね😢✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更のお返事でごめんなさい🙇‍♀️
    前向きな励ましを頂きありがとうございました。
    ↑の日に、結構でかい血の塊が出てギョッとしましたが、それ以降目に見えて出血が減り、現在は黒い血がカサカサと出るだけです。久しぶりにナプキンなしでおりものシートだけの生活は快適です♪笑
    ポールさんに続いて、私も生理が来てくれるのを待っています!(こんなに生理を待ち遠しく思った日はないです🤣)

本当にありがとうございました✨

• 6月6日