※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始後、歯茎で乳首を噛む悩み。水ぶくれができて痛い。対処法は?歯が生えたらもっと痛いかも。

離乳食開始あたりから、歯茎で乳首を噛むようになりました(泣)歯はまだはえてないのですが、歯茎ギューとプレス😫
それを授乳の合間合間にやられます
昨日くらいからついに乳首に水ぶくれができて、その水ぶくれがどんどん大きくなってきてます

ピュアレーンにラップ以外に何か対処ありますか??
ひたすら耐えてましたか?
これ、歯がはえたらもっと痛いですよね(泣)

コメント

be

乳頭保護器使うか
搾乳ですかね?😭
うちもひたすらダメ!って
怒ってましたけど
いつのまにか母乳拒否に
なっていきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと出る方ではないので、搾乳で出ないかもです😰
    保護器も使ったことないのですが、やってみた方がいいですかね💦

• 5月31日
megu

長男が本当によく噛んできてたんですが、1歳手前くらいから我慢の限界で、それまで拒否だった哺乳瓶の練習してミルクに変えました🥲🥲
母乳最後まで飲ませたかったなぁとか色々思いましたが、もう乳首ちぎれてしまう!と思ったので、とても気持ちも身体もラクになりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ6ヵ月なので、完ミにするのもなぁ(泣)
    でも痛いし授乳時間くるたびに憂鬱ですもん😢
    迷いますー💦

• 5月31日
  • megu

megu

わかります、悲しいとゆうか切ないとゆうか母乳あげたいですよね😭
    うちは10ヶ月後半くらいだったと思います!🥺
    本当に、痛いですよね、、
    経験しないとわからない痛み🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって下さってありがとうございます😌
    まだ母乳あげたいです😔
    義母に何気なく「乳首に水ぶくれ出来て痛いんですよー」って言ったら
    「もう母乳いらないってことじゃない?」って言われました…
    同じ女性なので「痛いよねぇ、」とか共感してくれるかなぁと思ったのですが(泣)

• 5月31日
k

うちも長男、次男共にやられましたが、上の子は歯が生えるのが早かったので(4ヶ月後半)、噛まれて血が出ました😭
ダメ!とか痛い!とかの反応を面白がってやると聞いたりもしたので、噛まれたら無言で耐えて鼻つまんでとりあえず乳首離させて、もう授乳終了にしてました💦
ある程度飲んだ頃にやられるので、そこで授乳終わりにしても本人も特に泣いたりしなかったので…😣
お腹空いててゴクゴク飲んでいれば噛まないので、またお腹空けば授乳して、噛んだら終了して…とやっていたら割とすぐに噛まなくなりました!
次男は、歯が生える前に噛みグセ?を無くすことは出来たのですが、歯が生えてからは、咥え方が下手なのか授乳している間、ずっと歯が乳首に当たっていてそれが地味に痛くて…😭毎回、抱き方を少し変えて同じ所に歯が当たらないようにしていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヵ月半!?😳早いですね💦
    確かにごくごく飲んでる時は痛みが軽減してる気がします…
    でも吸い始めと吸い終わりにもギューってされるんです😔
    母乳の出が悪いから強く吸おうとしてるんですかね??
    でも自分で乳首つまめば出てくるし、毎回ではないのですが片方飲んでる時にジーンと刺激されてもう片方の乳首から母乳が出てくるので、ガーゼあてとかないと下着濡れちゃう感じです
    抱き方変えるの、何度かやってみたのですが居心地悪い?のか今度は乳首を吸いながら引っ張られます😭

• 5月31日
マミー初心者

自分の吸いやすい乳首に改造してるんですかね笑笑
噛むと胸張りますし…
うちも5ヶ月頃からありました!
出産直後から乳首保護カバーを付けて授乳してましたが、付けずにあげるよう指導され外した直後だったのであまりの痛さにびっくりでした💦
しかも、痛い!と声出したり、反応すると笑うので本人分かっていらっしゃるよう…
噛んだらしばらく時間をあけるか、カバー付けてあげるようにしたら多少は加減してくれるようになりましたが…
今では、右側の乳首が本人の希望通りに改造されたのか噛み癖は無くなりましたが、左側は全く吸わなくなりました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛い!と反応すると笑いますよね
    おっさんみたいな声で伝えると案外大丈夫って聞きますが(笑)
    しばらく耐えつつ保護器の検討もしてみます
    保護器、難しいですか?
    今からでも慣れればいけますかね??

• 6月1日
  • マミー初心者

マミー初心者

簡単ですよ!アカチャンホンポならサイズのバリエーションも割と豊富でしたのでいいのがあると思いますよ♪
    吸われても痛くないので結構感動しますよ笑笑
    あとはお子さんがシリコンに慣れてくれるかですね💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    感動するんですね😃

• 6月1日
tomtom

歯が生えてる時にかまれて、めっちゃ痛かったです💦
でも、完母で、まだまだ授乳は続けたかったので、時間をはかって、噛む時間帯(片乳5分ずつあげていたのが、2分半〜3分で噛む事判明。)の手前で切り上げました。
要らないから、そうするみたいです。
噛んだ時に乳首を、赤ちゃんの顔におしつけるという方法もあるみたいですが、可哀想でできず…でも一回だけ、時間より早く噛まれ、おしつけてみたら、口を離し、結構効果ありました!一瞬なので、苦しいというより、驚いた感じでした。
その後くらいから、だんだゆ噛まなくなりましたが、途中で口を離したり、片乳5分飲んだとしても、もう片方を1分とかで、おっぱい詰まっちゃうことが多発したので、授乳時間は徐々に減らしました。
水膨れも、小さいのが一回できました💦が、この方法で、悪化せずに済みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ちょっと試してみます☆
    今朝大きな水ぶくれの中心が赤くなってて出血しそうになってました💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

8か月の娘を育児中です。
私は、周りに助けてもらいながら、今のところ完母で育ててます。
ママの食事を見直すといいのではと思い、コメントさせていただきます。脂っこいもの、乳製品、いものなど避け、和食中心のあっさりしたものに切り替えて、お水をたくさん飲むといいかもです。3か月ごろまで、搾乳していて、気づいたのですが、あっさりしたものを毎日食べている時は、少しクリアな感じの母乳で、赤ちゃんもたくさんごくごく飲んでくれましたが、脂っこいものや甘いものを食べていた時の母乳は、少し黄色っぽい濃い感じの母乳になり、その時は、拒否されたり、噛んだりされました。赤ちゃんなりに、全身で、伝えてくれているのだと思いました。自身の健康にもいいし、母乳をあげている間だけは、なるべく気をつけようと思いました。でも、あまりストイックにすると、ストレスになってかえって良くないかなと思いますので、選択肢があるときはなるべくあっさりしたもの、家では和食中心など出来る範囲で実践しています。個人的感想ですので、正しいのかはわからないのですが、実際に完母で育児をしていて思った事です。
あと、赤ちゃんは、哺乳瓶でなく、コップで飲めます。出産した病院でも、母乳で育てたいママにはコップを進めていました。哺乳瓶になれてしまうと、楽なので、母乳拒否する様になってしまうこともあるそうです。半分くらいこぼしてしまうのを覚悟で、搾乳したものをコップであげてもいいかもです。舌を上手に使って飲む姿はとても可愛いですよ。少しでも参考になれば幸いです。
おっぱいの時間はとても幸せな時間なので、環境が許す限り、母乳をあげたいというのは母の本能だと思います。長くなってしまいましたが、何とか改善される事を祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にいろいろなアドバイスありがとうございます!😌

• 6月1日
あっぷる

めちゃくちゃ痛いですよね…歯茎のときも歯が生えてからもたくさん噛まれましたが、噛まれるのが怖くて毎日授乳の時間はヒヤヒヤしてました😭
噛まれる位置がだいたい分かれば、キズパワーパッドを貼るのオススメです!!本当に痛くなくなりました☺️
あと、色んな形の歯固めを与えてたら噛まれる回数が少なくなりましたよ🍀

他には、噛まれたらすぐ離して数分放置したりとかですかね🤔
噛まれたら顔を押し付けるとか鼻をつまむとかもやってみたことあるんですが、うちの子の場合は恐怖からなのかさらに強く噛み締めてきて本当に痛かったので、気をつけてください😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、ヒヤヒヤします💦
    キズパワーパッドは授乳のたびに剥がすんですか⁉️
    歯固め与えます😂
    さらに強く噛む😰試すの怖すぎます(泣)

• 6月1日
  • あっぷる

あっぷる

私は1日1回しか貼り替えてなくて、お風呂のときに剥がしてました!
    授乳回数が多いと衛生面が気になると思うので、数回貼り替えたほうがいいかなと思います☺️

水ぶくれがあると保護器でも痛いですよね?💦早く治りますように😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器したことないのでわからないのですが、水ぶくれがどんどん巨大化してて中心が血豆みたいになってるので、正直下着が触れるだけで痛いので、保護器つけるのも痛いんですかね😓
    貼ったまま授乳でもいいってことですよね
    優しい言葉かけて下さりありがとうございます😊

• 6月1日
  • あっぷる

あっぷる

わ〜💦そんなに酷くなってるんですね😭💦私も血豆できたことがあるのですが、保護器のハードタイプもソフトタイプも付けるのは大丈夫でも吸われると痛くてできませんでした😭
    貼ったまま授乳して大丈夫です!剥がれることはなかったですよ☺️効果があると良いのですが🙏💦
    上のお子さんもいる中で大変だと思いますが頑張ってくださいね😢
    長々とすみません🙇‍♀

• 6月2日
na

歯が生え始めの頃、痛かったことがあります。深めにくわえさせたら改善しました。おっぱいを出そうとして噛むんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ歯茎のみなんですが、それでも水ぶくれや血豆みたいになってるのに、歯がはえたらどうなることか(泣)

• 6月1日