※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが豆腐を食べた後に左頬に湿疹のようなものが出た。アレルギーかどうか不安で、病院に行くべきか相談。離乳食に関するアドバイスを求めています。

これはアレルギーでしょうか。

写真だとちょっとわかりずらいかもですが、載せます。
5ヶ月に入り離乳食を始めました。1週間前、豆腐をあげたのですが、写真のようになりました。次の日には無くなっていました。ここの左頬しか出ていませんでした。
実母からアレルギーならもっと体とかにバーッと出るからこれはアレルギーとかじゃないと思うよと言われ、そうなのかと思っていましたが、よくよく考えるとアレルギーだったんじゃと思いました。

結局、病院には連れていかなかったので分からず。
近々また試してみようかと思いますが、このくらい湿疹のようなものが出たら、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。

離乳食始めたばかりで、本を読んだりネットで色々調べたりしていますが、なかなか分かりません。
アドバイスお願いします。

コメント

みいも

この出方はあまりアレルギーっぽくないですね🥺

はじめてのママリ🔰

よだれや食べかすのせいかな?と素人目ですが思いました🤔
初期の頃はとにかくアレルギーかな?と不安になりますよね💦私もそうでした!
とにかく食べる前にワセリンたっぷり塗って、食べた後もさっと拭いてワセリンで再度保護してあげる、これがマストと皮膚科で言われました

荒れたままの状態だと酷くなるだけだと思うので綺麗に戻ってから再度試してあげた方がいいかなと思います😌

ママリ

もう一度あげてみて、それでも出るなら検査した方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

同じ食材で同じような反応が出ればアレルギーの可能性ありです。うちの子結構酷い蕁麻疹出ますが顔だけですよ✋

アレルギー科がある小児科だと離乳食の進め方など指導してもらえるので安心できると思います😊

はち

うちの子が豆腐でアレルギー出た時は、口の周りに赤い発疹が出て1時間以内に引いてました。
次も試して同じようになれば、連れて行くのでいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めた頃アレルギーかな?っていうのがありました。
酷く痒がり病院に連れて行ったらアレルギーの場合はブツブツ凹凸が出るよって言われたので凹凸があればそうかもしれないですね😣

はじめてのママリ🔰

アレルギーだらけの息子がいます😅

写真ではアレルギーっぽくはないです🤔

軽くても 目の周りが赤くなるか
首から上が蕁麻疹 が多いです☺️

この赤くなってるのは赤ちゃんは
良くなるような気がします😀

ままり

うちも離乳食始めた頃、ヨーグルトで口の周り赤くなったことがあったんですが、アレルギーではなく、乳清で荒れただけでした💦
肌が弱い子だと、食べ物が付いたりヨダレとか、こすって拭いたとかでもすぐ赤くなるんですよねー😥

見た感じはアレルギーによる湿疹ではないように見えます‼️

うちはマヨネーズでアレルギー出ましたが、もっとミミズ腫れみたいなボコボコした湿疹が、口の周り、顎、首などに出ました💦

とろろ

離乳食始めたばかりの頃に同じような感じでアレルギー出たことあります。
うちは卵と乳だったのですが、全身にばーっと出なくても、口の周りだけとか食べ物が触れたところだけとか赤く発疹がありました。
その時に症状がなくても、このお写真とそのときの状況をお話ししたらアレルギー検査をしてくれると思いますよ☺️

はるぽ

皆様ご回答ありがとうございました!
次もし出た時は病院に連れて行きたいと思います!
お返事遅れまして、申し訳ございませんでした。