※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
産婦人科・小児科

1歳の子供が咳と鼻水で悩んでいます。耳鼻科と小児科を受診しましたが症状が改善せず、保育園でRSウイルスが流行っています。どちらを受診すべきか迷っています。

耳鼻科と小児科、どちらを受診するか悩んでいます。

1歳の子が5月はじめからずっと咳と鼻水が出ています。5月11日に耳鼻科を受診。1週間薬飲み続けましたが変わらず、小児科受診。RSは陰性。また1週間薬を飲むも良くならず、1日だけ38.0の熱が出たのでまた小児科を受診。RSはやはり陰性でした。
そして明日で薬が切れるのですが、依然良くなりません。
夜も鼻水が下りて、咳が出て苦しそうな時があります。
そして保育園でRSが流行りまくりです💦

明日また病院に連れていこうと思うのですが、耳鼻科と小児科、どちらに行こうか迷っています。熱はありません。
みなさんならどちらを受診するか、教えてください🙇‍♀️

コメント

cinnamon

効き目の強い薬が出るのは耳鼻科のイメージですが、私は小児科へ行きますかね〜🤔
やはり子供の感染症については知識量的に小児科の方が優れているのかな?と思います。
保育園はお休みしてるわけではないんですよね?お熱の時はお休みした感じですかね?
就園すると、風邪もらう→治る?かも→新たに違うのもらう→…
これのループに突入するパターンもあるので、明日小児科へ行ったらまた違う診断が下るやもしれません。
熱がないなら耳鼻科!と私も思っていますが、長引く風邪の場合は小児科を選びます。

鼻水が流れての咳き込みは、ありますよね😢少し上体を上げる感じに肩から上の方にクッションとか枕とかで傾斜をつけてあげると楽かもしれません。早く治るといいですね😢

• まふ

まふ

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園は登園してます!
    お熱が出た日は、午前中38.0で早退して、お昼寝起きにはもう平熱でした💦
    暑い日でお昼寝前の時間だったので、体温が上がっていたのかもしれないです😭

傾斜、寝相悪くてすぐ他所に行ってしまうので、もうちょっと工夫してみます!!

• 5月31日