※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみ
子育て・グッズ

新生児のミルクと母乳のあげ方についてアドバイスをお願いします。

【新生児 ミルクと母乳のタイミングについて】

退院して約1週間、生後8日の女の子を育てています!
入院中は病院の指導もあり、3時間ごとにミルクをあげ母乳はいくらでも吸わせていいと言われて過ごしていました。保育園に入れる予定があるので混合で進めたいと考えています。

退院し自宅に戻ってくると、リズムが日々異なり昼間良く寝る日、夜に良く寝る日とマチマチ。寝る日は3時間過ぎても寝ているので、起こしてミルクをあげることもあります。母乳の出が良くなったこともあり(1回に20〜25mlほど出てる)、ミルクも毎回80ml作りますが半分くらいで寝てしまいます。ここ2日くらいは2時間起きに割と本気泣きで起きるので、そこでミルクをあげています。
母乳は泣いた時、ミルクの前と欲しいだけあげています。ミルクは3時間おきに80mlあげて、飲むだけ飲むという形で今は過ごしているのですが、混合の進め方としてこれが正しいのかよく分かっていません😢

リズムが異なるのは新生児なのでいいのですが、ミルクと母乳のあげ方はこれでいいのでしょうか?先輩ママさんたちから何かアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️(産後メンタルで若干弱ってるので、優しく教えて頂けると嬉しいです🥲)

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく産後本当にご苦労様です。
いろいろ心配で不安な時ですよね。
2時間おき、混合だと大変ですよね。うちも同じでした。

母乳の量はどうやって測ってますか?20から25mとのことですが、毎回搾乳ですか?
搾乳よりも、赤ちゃんが吸ってる時の方が沢山母乳出ますよ。
うちは2ヶ月位まで毎回80足してて、毎回母乳もあげてたら、すごい体重一気に増えて保育士さんにミルク減らすように指導されました。
出てないと思ってた母乳が思ってたより沢山出てたみたいです。
最初の1ヶ月は飲みたいだけあげていいと思います。病院の1ヶ月検診ありますよね。保育士相談とかで、飲んでる母乳量とか体重計で確認してもらってアドバイスもらうと、安心できますよ。

• ぱんとみ

ぱんとみ

さっそくコメントありがとうございます!不安な気持ちに共感頂いて、心が救われました😢
    補足にも書きましたが、病院と自宅で搾乳した結果が20〜25mlでした。吸われてるとより出るのですね😂知りませんでした😂うちはミルク80ml完飲せず、半分くらいでやめてしまうのですがお腹いっぱいってことなんですかね…今は子どもに飲む量は任せて、1ヶ月健診で相談してみようと思います!

• 5月31日
ぱんとみ

退院して約1週間ではなく、出産して約1週間の間違いでした😂

hnnmm

ご出産おめでとうございます☺️

あげ方問題はないと思います✨
前のコメント拝見したら80を残すとの事なので、少し少なくしてもいいかもですね!
母乳がしっかり飲めているのでは?

母乳はほしがるだけあげていいと聞いてますし、ミルクは私も栄養たっぷりだから3時間はあけてね!と教えて頂きましたので😆

でも不安ですよねw
私もぱんとみさんと同じ不安抱えてました!
はじめてですし、、何が正解?って思いつつ。
でも1ヶ月検診の時と、保健師さんの自宅訪問の際に私も相談してやっと安心できましたよ!
正解がなく子に合わせるのが育児かな、、と今は気楽にやっています⭐︎

産後すぐでいろいろ大変と思いますが、少しでも休みつつ、新生児期の貴重な時間楽しんでください♡

cao*

私もその頃は搾乳しても10とかでほぼ出てなかったです💦💦
でも母乳吸ってくれてる時は出てるみたいで、その頃は60ミルク足してました😊💕
ちなみに3456gで生まれて、体重増加も良好と言われてましたよ!
3週目あたりからは卒乳までずっと80足してました✨
母乳相談室に通ってたんですけど、3ヶ月あたりからは母乳だけでも十分出てると言われてましたが息子はミルクも大好きだったので卒乳までミルクも続けてました💓
混合は大変と言われますが、乳離れがスムーズにいったことや、卒乳後の乳のダメージが少なかったのか全く胸が垂れなかったことなど私は混合で良かったと思ってるので頑張ってくださいね🙆‍♀️✨

skyg

うちも保育園予定で、完全母乳にして1日おきとか1週間に1回とかで少しだけミルクの練習してました!
それでもすんなり保育園でミルク飲んでくれたので、哺乳類忘れない程度にあげる!とかでも全然大丈夫かもです!!

• ぱんとみ

ぱんとみ

コメントありがとうございます!
    それくらいでも嫌がらずに飲んでくれるのですね!完母の予定がないのですが、そのことも頭に入れておきたいと思います🙋‍♀️

• 6月1日
ともえママ

産後すぐでの生活は大変ですよね。私も1ヶ月前はそうでした。私も混合です🍼
初めは私も同じくらいの母乳の量でしたが、最初の1ヶ月は調乳40mlで飲ませてましたよ。
あとは起こしてまであげる必要はないですよ!実は私もわからないときは携帯でタイマーして3時間毎にあげてましたが、赤ちゃんにもタイミングがあるので寝ている場合は寝かせてあげて大丈夫ですよ!その間にお母さんも休めますから!自然に起きます👶
私もそう思えるようになったら、気持ちも楽になりました☺️
産後の体はつらいので、休めるときに横になりましょう。私も家事は諦めてましたよ!
うちも1ヶ月過ぎて少しずつリズムもできてきてきます。夜は部屋を真っ暗にしたり音を消したら寝るようになりました。
新生児はリズムができていませんから、思いつめなくて大丈夫ですよ!1ヶ月検診で体重が増えてれば大丈夫です。心配だったら検診のときにたくさん質問してくださいね。

• ぱんとみ

ぱんとみ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるようで、同じような月齢の方にアドバイス頂けて嬉しいです🥲
    2788gと小さめで生まれたこともあり、1回の哺乳量も少なめなのかなぁと悩んでいたので、母乳+40mlと聞いて少し安心できました。3時間ごとに起こさなくていいのですね!もし3時間以内に起きてしまった場合は、母乳あげていますか?その時は欲しがるだけあげていいのでしょうか?あと、ミルク前の母乳はどれくらいの時間あげていますか?色々質問してすみません😢

とりあえず1ヶ月は赤ちゃんのペースで過ごすのがいいようですね😊気持ちを楽にして、育児したいと思います!

• 6月1日
  • ともえママ

ともえママ

母乳は欲しがるときやグズついてるときにいつでもあげちゃいますよ!その頃は片方5分だけで力尽きちゃって寝ちゃうこともよくあります。日によっては30分に1回あげてる時もありました😅
    ミルクは消化しないので3時間以上は空けていますが、母乳はいつでもという感じです。今はまだ1度にたくさん飲めないし、母乳に関しては間隔を気にしなくて大丈夫だと思います!
    しかも母乳をあげているなら必ず3時間毎にミルクをあげると決めめなくても大丈夫ですよ。ペースはあくまでも赤ちゃんです👶母乳をあげて、満足したらそれで終わりのときもありますし、欲しそうだったらミルクあげても良いと思います。母乳あげた後に泣いたらまだ足りない時もあります🍼あまり時間や量を決めつけたら疲れてしまうので、ほどほどのほうが気持ちも楽ですよ☺️
    心配だったら母乳はまずは右左5分ずつとかでやっても良いかもですね。私は今は5分だったり15分だったり、赤ちゃんに合わせています。
    大丈夫です。赤ちゃんは成長してくれますから!まずは1ヶ月検診を目安にそのときの体重増加によってまた母乳のことミルクの量を相談すればいいと思います。最初の1か月はお母さんも体を休めることが大事ですよ✨なかなか難しいですけどね💧

一緒に頑張りましょう☺️
    月齢が近い人と話すのはよい機会ですよね!

• 6月1日
りり

御出産おめでとうございます!新生児の時って不安だらけですよね…少し前まで、私もそうでした。

80で残すということは、母乳がしっかり飲めているのでは無いでしょうか?

わたしも、出産後混合でしたが、規定量飲まなくなってきて、生後8日の検査の際、助産師さんに相談したところ、母乳がしっかり出てる。(授乳前、授乳後の体重を測って判断していただきました)
そこからは、完母です。