※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

娘が突然の爆発音で耳に異変が起き、難聴の可能性が心配。赤ちゃんなので詳細な検査が難しく、普段から聞こえ方が不明瞭。今後の対応について相談。

お子さんが難聴になった方いらっしゃいますか?
マンション前の駐車場で、マンション前の住宅の方が工場員を呼んで改造車のような旧車のような古そうな車を修理しておられたのですが、ちょうど生後2ヶ月の娘を連れて家を出たところで、パーーーーンという、ものすごい爆発音が鳴り、大人の私自身もその後耳が痛くなり聞こえづらいくらいで、子供はすぐに耳鼻科に連れていったのですが、鼓膜は破れていないが聞こえる部分は鼓膜の奥にあるので大きい病院でないと調べられないと、また赤ちゃんなので調べてもわからないかもしれないとのことでした。

娘は普段からまだ名前を呼んだり音が鳴る方へ振り向いたりできないので、判断が難しいです。
大きい音を鳴らしてビクッとなったとしても、聞こえてはいるが難聴かどうかというのはわからないですよね?

娘に何かあったらと思うといたたまれません。
この先どうすればよいでしょうか?

こんなこと聞いてもどうしようもないかもしれませんが
何かあれば教えてください…

もし万が一難聴になった場合の車の持ち主や工場員の責任の話はとりあえず置いておいて
とにかく娘の耳が心配です。

コメント

あおた

うちの子は一応難聴ではないのですが、お耳の検査はしたことがあるので参考までに😌

聞こえ方の検査は2通りあって、一つ目が、楽器や機械音を鳴らしてそちらの方向を向くかどうか。
こちらは赤ちゃんのコンディションによるので、受診した先生がおっしゃるように難聴かどうかの判断は難しいと思います。

もう一つが、お薬で眠らせて脳波で聴こえを調べる検査です。
こちらは何デシベルの音がどの程度聞こえるかっていうのが数値でわかるので、難聴かどうかの判断材料にはなると思います。

もし気になるのであれば、大きな病院への紹介状を書いてもらって受診するのが良いかと思います😌

  • Na

    Na

    ご丁寧にありがとうございます。
    受診してみたいと思います。

    • 6月1日
たまここ

昔の投稿にすみません💦
うちの1ヶ月の赤ちゃんも、パーンもいうクラッカーの音を聞いてしまったんですが、大丈夫かなと不安になっています、、、
その後病院受診されて検査されましたか?聞こえはどうですか?

  • Na

    Na

    緊急事態宣言下で紹介状が書いて貰えずまだなのです。
    今のところ音に反応しているので大丈夫だろうとは思います…
    まわりからは気にしすぎと言われたりもしました💦

    • 6月23日
たまここ

そうだったのですね💦
私も気にしすぎと言われましたが、心配でたまらないですよね💦💦
すごく検索してしまいます、、、まだ生後1ヶ月なので、音に反応しているかはいまいち分からず😭