※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お金・保険

パートの初給料から住民税が引かれていない理由について気にする必要はありますか?

詳しい方、お願いします😭
今日パートの初給料が出ました。
シングルマザーで去年は無職です。
住民税が引かれてなかったのは特に気にしなくていいのでしょうか?
去年の所得がないからでしょうか?

コメント

ささまる

去年の収入(税金)から算出されるので、なかったんだと思います🙌
確か5月区切り?だったような気がしてます🤔(違ったらすいません💦)

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね✨確かに6月から~とか聞いたことあるような…だから5月区切りなのかもですね!

• 5月31日
  • ささまる

ささまる

私の記憶が正しければ、来年度もないような…違ったらすいません💦(私が育休明けの時にわからなくて同じように役所と税務局に聞いたので)
    もしかすると、保育料を算出するのに払ってないよ!無収入、もしくは決められた額より少なかったよ!っていう証明が届くので、それを記載して提出すれば、保育料もまた算出してくれます🙌それを出さないと、確か満額払ってね!ってなるので💦

• 5月31日
  • ばたこ

ばたこ

詳しくありがとうございます‼️
    そんな証明が届くんですか💦全然知らなかったです😱
    確かに9月頃?までの保育料は確定してましたけど、それ以降はその後の収入で…みたいな感じだったような💦

• 5月31日
  • ささまる

ささまる

私も知らなくて、会社に聞いたんですが、出さなくていいって言われて😂でも気になったんで役所で聞いたら「いりますよ💦じゃないと保育料の算出ができないので、満額払わないといけなくなりますし💦」って言われてビックリしました笑
    滑り込み?で申請出したはずです😂
    そうです!9月までで、それ以降はまた…になるので10月以降に届いたはずです!ただ、記載してポストに入れるだけなんで大丈夫です🙆🏻

• 5月31日
  • ばたこ

ばたこ

事前に知らせてよ‼️って思っちゃいますよね😱そんな話聞いたことなかったですもん💦

10月以降にその書類が届くんですね✨忘れずに確認します!ありがとうございます‼️

• 5月31日
き

去年が無収入なら来年から住民税引かれると思います🤗

あと去年に収入があったとしても
ほとんどの会社は入社2年目から税金引かれてたと思います🤔
(私が今までそうで何度か自分で住民税支払いに行きました)

• ばたこ

ばたこ

なるほど!確かに引かれなくても自宅に届けばコンビニとかで払えますもんね✨面倒ですけど🥲

• 5月31日

パートさんだと、源泉徴収しない会社もあるのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか。

退会ユーザー

会社の方で、源泉徴収をするとの確認が取れてるようでしたら、
    みなさんが言われてるように、一年目は住民税は給与天引き(源泉徴収)されないはずです!

• 5月31日
  • ばたこ

ばたこ

前に在籍中のパートさんと源泉徴収の話になって書き方がよく分からないみたいな話になった時に、保険のやつとか一緒に出せば書いてくれるよーって聞いたので源泉徴収は会社でやると思います✨

• 5月31日

退会ユーザー

なるほど。。。
    恐らく仰っているのは、所得税の源泉徴収に係る年末調整の話だと思います🤔

まず今年の住民税については、昨年の所得がかからないので、住民税の源泉徴収はないと思います。
    ただ、来年以降もパートさんで働いている場合、来年のお給料から住民税の源泉徴収がされるとは限りません。(給料から住民税の源泉徴収をされることを、特別徴収といいます)

もしも、来年以降、住民税の源泉徴収がされるのか気になる場合、会社の総務の方に確認された方が安心だと思います!

• 5月31日

退会ユーザー

特に、中小企業の場合、人数が少なかったりすると、
    住民税の源泉徴収が手間になる場合もあり、
    パートさんなんかは普通徴収(自宅に住民税の振り込み用紙が来る)のままになるばがあります。
    そうすると、いっぺんに住民税の振り込みをしないとならず
    お金がないタイミングだと困ってしまうのことがありますので
    注意したほうがいいです!
    (既にご存知でしたらごめんなさい💦)

• 5月31日
  • ばたこ

ばたこ

今って特別徴収が義務?みたいになりましたよね?
    そんなに給与は高くないので住民税もそんなに高くないと思うので一括でも払えるかな?とも思いますが面倒なんですよね😅払えないことないけど一気だと負担は大きいですが…
    なんか今のところ通勤手当もでないんですよ…でも融通が利くから子供が保育園に入ったばかりで風邪ばかりなのでありがたいと思って働いてるんですけど…長くは居ないだろうなと(笑)
    なんか適当な会社なので住民税も気になりました😱

• 5月31日

退会ユーザー

あ!!義務化、そうなんですね!
    恐らく、都道府県で対応が違うかもしれません🤔東京都は義務化されたのは確認しました💦
    勉強している身で、それは知らなかったです💦申し訳ないです!

私も昔、契約社員で働いてた会社で住民税の源泉徴収がなくて、慌てたことがありまして😅

適当な会社って、やる事はあまり咎められなかったりする分
    本当に適当なので、困っちゃいますよね😅

お子さんを一人で見ながら働くの、本当に苦労があると思いますが
    お身体に気をつけてください😥💦
    しかもこれから暑いですし😵💦

• 5月31日
  • ばたこ

ばたこ

地域によってなんですかね…私も詳しくはわからないんですがそんな話を聞いたような気がして💦
    勉強されてるんですか?
    こういう話はややこしくて中々理解出来なくて😭
    詳しく説明してくださってありがとうございます‼️

失礼ですが本当に適当な会社ぽいです😭

優しいお言葉ありがとうございます🥰

• 5月31日
ママリ

今日ということは5月分ですよね。
今月引かれるのは2019年の収入によって計算された住民税です。
2019年の分は去年もう既に払ってるとかっていうことはないですか?

そして、2020年の収入によって計算された住民税を払うのは6月からです。去年無職なら6月以降も払うものはないですよ。

• ばたこ

ばたこ

そうです。連休明けからなので少ないですが5月分です!
    払った覚えは無いのですが…もし払っていたら引かれないですもんね💦
    去年は無職です✨6月以降もないのですね‼️ありがとうございます!

• 5月31日