※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

子供がテレビに依存していて困っています。テレビを見たがるので、興味をそらす方法を知りたいです。リモコンを隠しても暴れるので、どうしたらいいでしょうか?

子供が好きなテレビ(うちの子の場合はピタゴラスイッチ)ばっかり見たがります。私は夕方にEテレを見ててほしいのですが、子供はピタゴラスイッチが見れるまで発狂しています。結局テレビを見せているので何を見ても一緒なのですが、家にいる時はほとんどテレビがつけっぱなしで聞いてる私が頭がおかしくなりそうです。テレビ依存にさせてしまっている私が悪いのですが、子供もオモチャに飽きたらすぐ私にリモコンを持ってくるので...

結局何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、テレビ大好きっ子をテレビから少しでも興味をそらすにはどうしたら良いでしょうか?
リモコンを隠してもそれはそれでリモコンないーーー!!と暴れ回るのでどうしたものか...
ママとあそぼー!ってオモチャや絵本で誘ったりするのですが、なかなか難しいです。

コメント

おけい

うちもテレビっ子です。
ただ、ご飯の時、おやつの時は必ず消しています。

長い針が1番上までね、とか時間を決めるようにしています。
それでも下の子は発狂しますが、テレビも疲れたからおやすみだよーと言ってつけたりはしません。
次はお風呂入ってからね、とか伝えています。

下の子の好きな番組がやってない時は、仕方ないよ。今やってないんだもん と説明します。
発狂しますが諦めます(笑)

ちまこーい

ピタゴラ好きならピタゴラみたいな遊びしてみたりはダメですか?ドミノとかビー玉を落とすおもちゃとか、組み立てしたりしたら知育にもなりますよ😊

ままり

うちの息子もピタゴラ好きです、小1ですが今でも録画して見てますよ☺️

ピタゴラ好きなら、レゴとか積み木なども好きじゃないですかね?
造るのが好きな子ならそのうち自分でピタゴラ作るようになると思います😌

1回何分というのと、見せるタイミングをルーティン化するのが一番簡単だと思います。

うちはもうずーっと、1回30分で1日に2回(状況により3回)を守ってきました。
泣かれたこともあったけど、
慣れたら自分で消すようになったし、
○○したら見ようね〜で終わりです。

とりあえず私なら、ピタゴラスイッチを撮り溜めて、やってない時間に見ると言われたら録画を30分見せて終わりにします。

うちも一人遊び出来ず、何ならやるのか手当たり次第おもちゃは試しましたが。
誕生日やクリスマスじゃなくても、定期的におもちゃ買って入れ替えたりしてます。