※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

岡山県にお住いの方に教えて頂きたいです。9月に岡山県に主人の仕事の関…

岡山県にお住いの方に教えて頂きたいです。
9月に岡山県に主人の仕事の関係で引越しすることになりました。
急に決まったことで、岡山には知り合いも居ないので何も情報が分からず…です💦
そこで、少しでも情報が知りたくて何点か質問させたいただきます。

岡山駅近辺が主人の会社になるので、車で30分以内で通える範囲で家を探す予定です。(近ければ近いだけいい)
○どこまでの範囲(例えば、岡山市北区…等)なら30分以内で岡山駅周辺まで通えるか。
○地域によってはいろんな理由でおすすめ出来ないところもあると思うので治安が出来るだけいいところはどこか。
○保育園が入りやすい
○住みやすさ(買い物、公園、治安)
○子どもがいるので、医療費等の子どもへの援助?待遇?がいいところ
○上の子が小学生で転校になるので、小学校でおすすめなところ

今思いつく限りではこんな感じで、総合的に見て1番住むのに良さそうな、おすすめなところが知りたいです。
他にも子どもがいるご家庭で、ここ住むのにいい所だよー!ってところがあれば教えてください。
反対にここはやめといた方がいいよって所も教えておいてもらえると有難いです。

分かりずらい文章ですみません。
急遽決まって7月には家を決めるので、いろいろと教えてください。

コメント

あやか

岡山市は保育園はまず入れないと思った方がいいと思います。
また駅前には車通勤?それより公共機関で行った方がいいと思います。昔から清輝橋周辺はやめた方がいいと言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    営業なので社用車で動くんですが、公共機関も使います。岡山市ではなくてもいいのですが、、、保育園どこならまだ入れるかもとかありますか??

• 5月31日
ばいきんまん

人気なのは、生活面で便利なのは大元駅周辺か北長瀬駅周辺ですかね。転勤族の方多いイメージです。小学校も考えると、岡山大学周辺の京山学区の津島、伊島あたりが人気です。
ただ人気の地域は保育園が認可の途中入園はまず無理です。おてんば娘さん❤︎の仕事は決まってないってことですよね?無認可か、仕事決まったら幼稚園で預かり保育利用が現実的かもしれません。
岡山市、保育園で検索したら入園状況確認できますので見てみて下さい。
岡山市2人目は半額になります。
医療費は岡山市は就学前までしか無料じゃないです。子育てにはあまり優しくはないですね。倉敷市だと小学校卒業まで無料、ゴミも今のところ無料、電車使えば岡山駅周辺への通勤も最寄り駅から家が遠くなければ30分あれば行けると思います。でも保育園はやっぱり中々入れません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園そんなに難しいんですね。
    愛知県名古屋市に住んで居たんですが、待機児童が多い多いと言われながらも、なんだかんだと入れていたので…(´・-・` )
    保活に悩みそうです。
    岡山市はあまり子育て世帯には優しくないんですね。。
    小学生からは医療費も大人同様に必要ですか?何割かは負担があるんでしょうか?
    倉敷市も候補に入っています!
    家庭にもよると思うんですが、子連れで暮らしやすさで考えると倉敷市がおすすめでしょうか??

• 5月31日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

医療費は小学生は1割負担、入院は無料です。そんなに病院かからない子ならまあ、そこまで負担じゃないかもしれませんが、頻繁に通うなら結構負担ですよね💦
    子連れの暮らしやすさ、どうなんでしょう。倉敷市の方が金銭面では優しいですね。でも岡山市の方が、大きい店などは多いと思います。名古屋に比べたら全然ですが。保育園も認可に入れない時の選択肢が岡山市の方があるかもしれません。また引っ越されるなら関係ないかもしれませんが、高校の選択肢は岡山市の方が多いかもしれません。
    車の運転は問題ないですか?岡山、倉敷ともに公共交通機関はイマイチです。岡山市の方がマシですが。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(´・-・` )
    病院によくかかる子がいると大変ですね💦

確かに認可に入れなかった場合を考えるの岡山市の方がいいんですかね🥲
    またいつか引っ越すことがあるんですが、10年ぐらいはない予定です。
    ずっと車で通勤や移動していたので、運転は大丈夫です!
    それぞれに良し悪しあってホントに悩みますね。。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに岡山市では北区以外だと、どこがおすすめでしょうか??

• 5月31日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

岡山市、合併でかなり広くなってて、北区でも中心部と北の方では全然違います。区で探すより、岡山駅近辺が旦那様の職場ならそこからの距離で考えた方がいいかと思います。電車通勤なら山陽本線沿いか瀬戸大橋線(宇野線)沿いがいいかなと思います。転勤族なら賃貸ですかね?あまり中心部から離れるとファミリー向け物件が少ないかもです。郊外に行けば行くほど、小学校入学前くらいまでに家を建てる人が多いので。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

賃貸になるかなと思います!
    やは。郊外は戸建てが多いですよね💦
    それを考えるも中心部がいいのかもしれないです😖

• 6月1日
まよ

岡山市と隣の総社市はどうですか?
ナビ通りで行けば3.40分で岡山市に行けます(混み具合は分からないです😓)

医療費は小学校卒業まで無料、中学校1割負担です。ゴミ袋は有料ですが、市長が子育て王国と掲げているみたいです…ただそのおかげ?で年々保育園は入りづらくなってます😂
人気園を選べば0歳児以外は入れません😭(4月入園で定員全て入れるため)
上の子が幼稚園の預かり保育を利用したりしなければ働くのは難しいかな〜と思います💦

倉敷、岡山よりは断然田舎です!ただ市外に出なくても店は揃っています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

総社市!初めて聞きます!
    岡山県について全く無知なので……いろいろ聞けて嬉しいです!
    医療費の無料が有難いですよね🙏
    子育て王国😂
    それはすごく気になります!笑
    全然、人気園にこだわらないので(普通に真摯に子供に向き合ってくれるところであれば)、入れたらいいな🥲
    田舎育ちなので、田舎は大好きです!
    ちなみにどのようなお店がありますか??

• 5月31日
  • まよ

まよ

ネットで保育園の空き情報も出ているので是非見てください!

中心部だと一般的なスーパー、薬局、飲食店は沢山あります😌
    イオンなどの大型モールはないですが倉敷、岡山に車で30分ほどで出れます!
    ほかにあの店あるかな〜とかありましたら答えますよ!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙏
    保育情報みてみます!

イオンなどに30分ほどで出れるならいいですね!
    しまむらや西松屋のような洋服屋もありますか??
    あと、良ければ岡山で食品が安いと言えば、どのお店になりますか?

• 5月31日
  • まよ

まよ

しまむら、西松屋もあります!
    ディオ、マルナカ、エブリイ(総社は冬?に出来る予定)ですかね?😂私もイマイチ分かっておらずですみません😂

下の方がおっしゃってますが、待機児童はどこも人口に比例している感じなので、認可保育園に入れなかった場合の認可外、小規模、託児付きなどは明らかに岡山市倉敷市のほうが多いです!

電車を使うなら1時間に1本しかない時もあるし、バスはほぼ通ってないに等しいです🤣

小学校はあまり分かりませんが新築を建てるために市外から入ってくる方も多いので内輪にはならないと思います!

色んなメリット、デメリットがあるので良いところが見つかるといいですね☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    マルナカは地元にもあるので知ってるけど、後の2つは初めて聞きました!
    安いスーパーがあるといいなー😭

認可に入れなかった時どうするかですよね…やっぱり岡山市の方がいいのかなー。
    岡山市だと北区以外にいいところはどこになるんですかね💦

• 5月31日
  • まよ

まよ

総社でも最悪幼稚園の預かり保育があります😓(3歳児〜)
    下のお子さんは0歳なので入れないことは無さそうですが…💦

ちなみに正社員で働くとなると市外に出られている方が多いです!

すみません😭岡山市は住んだことがないので分からないです😭
    倉敷市ならお答えできますよ!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の預かり保育があるんですね!
    それも3歳~は無償化の対象になるんでしょうかね💦
    別々の場所に登園するのも送り迎えがなかなか大変ですよね😭

倉敷市だと、どのあたりがおすすめですか??

• 5月31日
  • まよ

まよ

対象になります!おやつ代と諸経費だけ払ってます☺️
    幼稚園と保育園でも2人目半額、3人目無料になります!

別々の送迎大変です😭😭

倉敷市◯島と、島のつく地名は岡山市から少し遠いです💦
    新田、大高学区がバイパスに乗るのに便利だと思います!児童数はとても多く5.6クラスくらいあると思います💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    それは有難いですね!!
    送迎やはり大変ですよね😭

クラス数多いですね🥲
    今行ってる学校が2クラスなので、少し心配です😖
    新田と大高学区、覚えておきます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってましたが、最近総社市は人気です!
保育園から高校まであり、周りも家を建てた人が割といます!ただ、通勤となると朝は岡山市まで行く道が限られ、夜なら30分のところが1時間かかります😭もうイライラします。笑
岡山市は人気の北区は保育園激戦区でして、点数ほぼ満点の共働きでもたまに落ちます😭
小学校は転校生が馴染みやすいのは大元、鹿田地区ですかね?
病院が多く、医療関係者の出入りがあって割とすぐ馴染めるそうです(知り合いの話ですが🤔
ただ中学校が微妙な地区ときくのでそこはみなさん考えられているようです。
学区だけでみるなら京山で検索してみてください。岡山大学本学の近くです。

程よく田舎で中学生まで医療費助成があるのは早島町ですかね?岡山市の隣でバイパスで繋がってる感じです!
ただ、バイパスも通勤時間帯はすごく混み合いますので、通勤する旦那さんと相談された方がいいかと思います🤔

生まれてから岡山県民で数回引越ししてますが、最終的にとにかく移動で困らない場所に住んでます。笑
そうなるとスーパー、教育施設などが自ずと近くなるので🥳
電車、バス、車全て使えるちょうどいい場所をお勧めします🥰
いい場所が見つかりますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

総社市も視野に入れます☺️
    通勤に混んで時間がかかるのは辛いですね🥲

北区が人気なんですね!
    中学校まで考えたいので、微妙なのは悩みます💦
    京山!調べてみます。

とりあえず通勤について、主人に今一度相談してみます。

多くの情報ありがとうございます!!😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総社市、わたしは家を建てることを考えたくらい好きな街です🥰
    岡山倉敷にも行けて、のどかでいいところです🥰

いえいえ!岡山で不動産探すのが好きで...ついつい声をかけてしまいました😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー☺️
    待ちすぎず田舎過ぎずがちょうどいいですね!

のどかなところ好きなので、総社市、だいぶ魅力を感じます😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとネックは通勤だと思います😅
    あとは川沿いは西日本豪雨の被災地近くですので、ハザードマップは確認したほうがいいです😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

川沿い注意ですね!!
    そこもしっかり見てみます!
    といっても、土地勘がないので地図とか見漁らないといけないです😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😊

あと周りの転勤族の方たちは市内中心部の中古マンションを買って、出て行く時に売却されてましたよ😌
    賃貸よりローンが安くて、家族向けの間取りが選べるからだそうです😇
    参考までに🥰

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の市内中心部は岡山市です😅
    北区大元、西古松、今のあたりです!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことも出来るんですね🤔
    賢い!笑
    参考にします✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

転勤族で半年前に岡山に引っ越してきました!!わたしもこちらで相談させていただいて、ギリギリまで総社市と岡山市北区で悩みました😥保活メインで住む場所に悩んでいた感じです💦北区に住んでおり、子ども2人も春から認可園に入園しました!

総社市、岡山市、倉敷市、早島町の役所に事前に連絡して話を聞きましたが…人口に比例して待機児童がいるような感じで、正直どこも変わらないようです(総社市の市役所の方が言ってました😌)

どれぐらいの転勤スパンですか??小学生のお子さんがいらっしゃるので、保活よりは学区メインで探された方がいいのかなーと思います😊我が家は入学前に次の転勤があるので、岡山では学区を考慮せずに探しましたが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    転勤族なんですね!
    認可園にも入れたとのこと!すごいです🥺
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは正社員ですか?パートですか??

うちは岡山にいったら10年くらいは引越しはない予定です。(実際は分かりませんが…)
    なので、小学校がメインになるのかなーと思います🤔
    学区も考えるとなるともう頭パンクしそうです。笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年!!じゃあ途中から単身赴任とかの可能性もあるんですね😇

うちは2人とも小さいし、できれば仕事終わったらすぐ帰ってきてもらいたかったので、市内にしてよかったかなーと思ってます(パパは岡山駅前勤務)😽総社市はママリではすごくおすすめいただいて、私も好きな感じだったんですが… 職場の人に聞くと遠くて驚かれる感じでした💦

私はフルタイムの正社員です!兄弟加点もあったけど、入れるかかなり厳しいところでした…🥲
    先日の報道だと岡山市の待機児童は30人ぐらいに激減したんだそうです(コロナの影響で入園を見送ってる方が多い)😅
    1番下の子がもう少し大きくなるまでは、真ん中の子も自宅保育ですかね??

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

単身赴任になるか、子どもの意見聞いて決まる感じですかね🤔

私もまだ生まれたばかりの子がいるので、早く帰ってきて欲しいので市内がいいのかなー😭
    通勤に時間かかって、ほぼワンオペになるのはきついですよね💦
    総社市、私もお話聞く限り好きな感じです!
    ですが、遠いんですね💦💦
    それも難点だなー。。

本当は下の子が6ヶ月から働く予定だったんです!
    だけど、ちょうど6ヶ月になる頃に引越すって話が出たので、岡山行ってから仕事を探す形です🥲
    なので、こっちで職探しする予定だったので求職中の枠で今住んでるところで息子は6月から保育園に入るんです…岡山行ってからも仕事すぐ探すので、本当は保育園に入れたいんですけどね😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総社は電車の本数が少ないのがネックかなーと… 勤務時間次第なところもあるかもです😊

北区は人気エリアなので、内覧せずに即契約する人も多いんだそうです😌ネットで探していいなーと思っても、掲載翌日にはもう契約済…とかも多かったです!!去年はコロナの影響で転勤者もあまりいなかったみたいで物件の動きが全然なかった…

すぐ保育園入園でOKなら、期中開園のところとかは狙い目ですよね😁3歳児は小規模からの転園の子もいるので、かなり大変かもです💦2人を同じ園に入れたかったらかなり選択肢が少なくなるかと🤔

うちは私が育休中に引っ越してきたので認可の申請ができず、一度認可外に上の子だけ入れてました!荷受け翌日に数園見学して即契約。3.4日後には登園してました🤪

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通勤に不便なのは少し困るかなーと思います😖
    慣れたら、苦ではなくなるのかもしれませんが💦

北区そんなに人気なんですね😳
    確かに…去年はコロナの影響がかなりありましたよね。。今年もですが💦

求職中でも3ヶ月期間あったと思うので、その間に職探ししたいので、保育園すぐ入園でもOKです!
    調べてたら、吉備?とかに開園する園があるようですね!
    認可外も視野に入れないといけないかもです🥲

県外から入園申し込みできるのか…問い合わせてみないとです😖

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも春に認可落ちたら吉備の新園にするつもりでした😊引っ越し予定でも申請はできたと思います!

総社市には結局内覧に行ってないので2.3回通ったぐらいですが…保活と同じくご自身の働き口のことも考慮する必要がありそうですね🤔

うちは夫婦共に転勤族の会社なので、やはり職場の近くに家を借りる考えの人ばかりです😌マイホームなら総社から通勤という選択肢もあるんだろうけど…旦那さんの転勤先の職場の方に相談に乗ってもらうのも良いですよ👍

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    1度、電話で問い合わせてみようかな🤔

そうですよね!
    やっぱり働き口を考えると市内が良い気がします。

うちは転勤といえば転勤なんですが、事業拡大に伴い、岡山にも支社が出来るのでそこへ1番に移動するんです😭
    なので主人が岡山支社第1号なので、転勤先には相談できる職員おらずです😱
    マイホームは今のところ考えてないので、総社ではなくてもいいのかなーと思ってきました。

• 6月1日
ゆり

岡山市南区①→真庭市→岡山市南区②→総社市→津山市と生まれから現在まで県内を引っ越してきました。
結婚前に総社市に住んでて岡山市の職場まで通勤してました。
職場は岡山バイパス近くの南区青江でしたが通勤大変でした。
不規則な勤務時間だったけど通勤ラッシュ時間は1.5〜2倍の時間がかかりましたよ。
慣れればどうって事ありませんがあまりオススメしません。
総社市は住みやすくてとても良い所なんですけどね。
岡山市南区①の時は幼稚園〜芳泉小学校に通っていました。
もう30年以上も前なので現在の学校事情は分かりませんが住みやすい所です。
戸建て、コーポなど物件は多いと思いますが家賃相場は高めな地域かと思います。
岡山市南区②は就職で実家を出て住んだ場所(浜野)です。
車があればお店には困りません。
スーパーはよくハローズやディオに行ってました。
ちなみに母の実家が北区十日市で主要道路近くで便利な立地かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

県内色んなところをご存知なんですね!
    やはり、総社市は通勤が大変そうですよね(´・-・` )
    聞く限り、雰囲気は好きな感じなんですが…。
    ちなみに津市はどうですか??

• 6月1日
  • ゆり

ゆり

津市?津山市でいいですか?
    津山市は県北なのでもっと通勤大変です。
    岡山市内まで車で1時間半かかります。
    高速も下道も同じぐらいの距離と時間かかるぐらい県南(岡山市など)へのアクセスは不便です。
    正直私は総社市から引っ越したくありませんでしたが色々な事情があり主人の職場がある津山市に引っ越してきました。
    実家(真庭市)が近くなった点は良かったですが慣れれば快適です。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えてました(^^;
    津山市はもっと遠いんですね💦
    やはり、毎日通勤する主人のことを考えると遠いのは大変かもしれないですm(__)m

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

個人的には駅名で言うと西川原〜高島が好きです☺️
高島は線路挟んでどっちでも住みやすいと思いますが、高島側は新築が増えてきてます!
岡山駅から2〜3駅ですし、バスなどもあります。
里山も近くて、自然が多くて子育てにはのびのびしてて好きです☺️

基本的に電車、バスなど交通の弁が悪く、土地が安めな所はガラが悪くなるイメージがあります😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然が多いのはいいですね。
    子どもにはのびのびとしてほしです😊

高島は中区?になるんでしょうか🤔

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中区です!
    中区も広いので岡山を知らないと難しいですよね😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに🥲
    全く知らないので、岡山勉強をしないといけないです😂

• 6月1日
ママリ

保育園の入りやすさだったら
今なら庭瀬駅周辺の吉備学区がいいかも?

ちょうど7月に認可の新設園が開園して
認可外保育園も新しいのができてます。
この学区では今年の4月にも2園、新設があったので
いつもの年よりは、待機してる子が
少ないと思います💡
実際に7月入園では空いてます!

今日まで、7月入園の受け入れ状況が
岡山市のホームページで見れますよ😃

庭瀬駅周辺自体は、住むのは悪くないと思います。
道はちょっと混みますが、
スーパーや病院もそろってて、全体的に住宅街です。
小学校もかなり人数がいます。
電車の本数も岡山のなかでは多いので
それも便利かなと思います。

個人的には、大安寺あたりも
安いスーパーがそろってるし、
いいなぁと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吉備ですよね!私も調べていたら、新設園が出てきていいなと思っていました!
    8月中に引っ越す予定なので、入園できるのは9月からなんですが、そこで空いてるかどうか😖
    県外からは入園申し込みしておけないんですかね💦

大安寺も初めて聞くので調べてみます!
    安いスーパーは有難いですよね😊

• 6月1日
にんじん69

保育園は入りたい園にもよると思います。3年前育休復帰のタイミングで2人を同じ園に入れました。第1希望は無理でしたが、入れたので選り好みしなければ…あとフルタイムならどこかには入れるかなと。ちなみに学区外のこども園です。

車通勤30分以内だと、東区西大寺辺り、中区江崎、南区郡の辺りも該当します。私は中区と東区の境目から表町に車通勤してます。
治安は以前は場所によってかなり言われていましたが、今はどっこいどっこいかなと。
岡山市自体が田舎なので、小ヤンキーはどこでも見かけます😂

私のわかる範囲内ですが北区以外で賃貸物件が多いのは、東区西大寺・大多羅、中区海吉・江並・江崎辺りかなと。
今の自宅を立てる前は江並に住んでいました。
個人的には住みやすかったです。
近くに保育園併設の支援センターがあってとてもお世話になりました。

お引越し、大変だと思います。
気に入る地区が見つかる事を願っています。
お疲れの出ませんように、ご自愛下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりフルタイムがいいですよね🤔
    小学生の子がいるので、学童とかがどんな感じなのか、料金とか…いろいろ総合的にみて、決めないとです💦

小ヤンキーですか😂
    北区以外にもいろいろあるんですね!
    通勤30分ぐらいが理想なので参考にします!

お優しい言葉ありがとうございます🥲
    時間はあまりないけど、いろいろと納得のいく場所を見つけたいと思います!

• 6月1日
ゆりなママ

北区一宮辺りはどうですか?駅も近くにあるし、車だと岡山駅まで20分くらい?かな?
認可園も近くにたくさんありますし、認可外もいくつかあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一宮ですか!
    岡山駅まで20分くらいなら、通勤時間としてはすごくいいです!
    1度調べてみます😊

• 6月1日
くま🐻‍❄️

倉敷市は電車であれば岡山まで30分ほどで行けますが、車だと1時間以上かかります。岡山と倉敷を繋ぐ道がかなり混むので…
また保育園の途中入園は絶望的です。わたしも娘が1歳の9月に転勤で引っ越して来ましたが、フルタイム共働きで0歳児途中入園もできず、翌年1歳児は16希望まで出しましたが全落ちしました。結局フルタイムを諦めてパートタイムに変更し、一時保育に預けながら認可外保育園の順番待ちに登録して7ヶ月待ってやっと入園しました。
倉敷では保育園に入れないからと総社のほうに引っ越してこちらで仕事だけされている方もかなり増えていて、総社もどんどん入りづらくなっていると聞いています。
なので倉敷市はあまりお勧めではないですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

倉敷とても魅力的なんですが、やっぱり車通勤の場合は時間かかりますよね😭
    保育園もそんなに入りにくいんですね!!!
    聞いておいて良かったです!
    ありがとうございます☺️

• 6月4日
  • くま🐻‍❄️

くま🐻‍❄️

市内にだいたいなんでもありますし、医療費は年収制限もなく小学校卒業まで無料(前の自治体は年収制限で0歳でも毎回1000円取られてました😓)ですし、程よい田舎で暮らしやすいんですけどね💦
    もう少し保育園に入りやすければよかったのにな…と😔
    上の子を転園させるのもかわいそうなので2人目妊娠後すぐに来年度(当時では再来年度)4月入園の予約をしましたが、すでに0歳児は残り2枠でした😅

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞くだけですごい魅力を感じるのに残念です😭
    田舎も好きだし、医療費も羨ましいです🥺
    保育園が入れないのは困るので、もう少し考えてみます(´;ω;`)

• 6月4日
あんみつ

中学校まで考えるなら京山学区が岡山市では有名ですね!
京山中学校に子どもを入れたいが為に、住みもしないアパートを借りてそこに住んでる体で京山中学校に通わせてる人がいるくらいです!
他の学校はヤンチャな子が多くて授業にならないとよく聞きます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

京山中学校そんなに人気なんですね!
    何がそこまで人気の理由なんでしょうか??
    学力?ですかね🤔

授業にならないぐらいも困りますね💦

• 6月5日
  • あんみつ

あんみつ

授業が座って受けれるとこですかね笑
    あとはやっぱり先生達もいいのか?わからないですけど、医者や弁護士のお子さんもとっても多いです!

• 6月5日
  • あんみつ

あんみつ

学力も岡山では京山中学校か岡山大学附属中学校のどっちかと言われています。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授業が座って受けれる…でも大事ですよね!笑
    そうなんですか!
    それは優秀そうです!

• 6月5日