※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

小児科で中耳炎と診断され、処方された薬に不安を感じています。耳鼻科でも診てもらうべきか悩んでいます。

昨日から39度の高熱が出ており、今日の午前に小児科を受診したところ中耳炎になっていると言われました。
抗生剤等のお薬を処方していただきました。

まさか中耳炎とは思っておらず小児科を受診しましたが、皆さんだったら耳鼻科でも診て貰いますか?
小児科はお耳の専門医では無いので、耳鼻科を再受診してしっかり診て頂くべきかどうか、悩んでいます。。。

コメント

るん

中耳炎では無いですが外耳炎に息子がなった時は
耳鼻科に行きました。

• りんりん

りんりん

外耳炎もつらいですね😭
    やはりお耳のことは耳鼻科できちんと診て貰った方が安心ですよね…ありがとうございます!

• 5月31日
りんご

昔、娘が熱出て小児科行ったら中耳炎と言われました。
お薬だされて何日か後にまた治ってるか見るから来てと言われ、行きました。
その時中耳炎治ってる。と言われました。
その日は土曜日でした。
帰って、お昼寝してそろそろ起きる頃かなー?と思ったら大泣きをして起きてきました。
何事かと思ったら、耳が痛いと‥
え?今日中耳炎治ったって言われたよな?と思い、旦那と土曜日でもやってる耳鼻科を探し行きました。
そこで見てもらったら、中耳炎治ってないよ。と。
薬もこれもらってやってました!と言うと、これを出すかー💦と‥
専門ではないから‥と言われ‥
やっぱり専門の所にちゃんと行かないといけないなーと思ったことがあります。
なのでひどくなったら可哀想なので、耳鼻科行ってください!!

• りんりん

りんりん

そんなことがあったのですね!!
    りんごさんの娘さんがきちんと「お耳が痛い」と言葉で伝えられる年齢だったから良かったものの、そうじゃなかったら気付けないですよね…😢

実は私も今回行った小児科で、昨年末に熱が出た時かかったら「中耳炎ではないね」と言われたのに、念のため耳鼻科受診したら中耳炎だと診断受けたことがありました😭そうな事があったのでちょっと疑心暗鬼になってる部分があり、質問をさせていただいたんです。同じような経験された方がいたとは😭
    やはり耳鼻科できちんと診て貰った方が安心ですよね、行ってこようと思います!ありがとうございました!

• 5月31日