※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族の生活費について相談です。週3日は実家で夕食を食べており、60,000円で食費や日用品、子供費を賄っています。お小遣いも含まれており、足りない状況です。これは適切な金額でしょうか?

生活費についてです!
大人2人と乳児1人の家族なんですが、わたしが旦那からお金をもらうスタイルです。今月は週3日夜ご飯を食べに実家へ帰っているので、食費と日用品と子供費で60,000円もらいました!オムツとミルクは別で、子供費では病院代や服などに使っています。あとお米ももらっているので、食費には含まれていません!外食も別です!この60,000円に私のお小遣いも入っています。今月は足りませんでした😩この状況で60,000円はもらいすぎ、使いすぎなのでしょうか?
みなさんの生活費事情を教えていただきたいです🥲

コメント

ママリ

我が家は私のお小遣いはなく、食費・日曜品・子ども費すべて含めて月6〜7万円なので羨ましいです😆
使いすぎやもらい過ぎというのは各家庭によるので、旦那さんの手取りがわからないので何とも言えません。
でも本人が良しとしているならOKだと思いますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくりが下手なんで、怒られます😩自分の服や美容室代とかはその都度もらうかたちですか???

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

都度もらうかたちです。今月税金とかあって厳しいなって時は自分のサロンも服などの買い物もナシです💦

やりくり部分は別で買い物の仕方や節約法を調べたり、努力するしかないと思います!

• 5月31日
おけい

何に使っているのでしょうか?
光熱費、大人の分の食費、服と病院代。(子供の医療費は市区町村から補助ありませんか?)

考えられるのは携帯代、あとは5月は車の納税やら家の税金など 普段はない出費があったとかでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60,000円は、食費、日用品、子供の服や物、子供の医療費(補助あるので、1回500円くらいです)、私が使っても良いお金(美容室や私の服など)です!携帯や光熱費は引き落としなので入ってません!車の税金も別から出しました😰

• 5月31日
  • おけい

おけい

そうなんですね。
    私は月7万程ですが、そのうち一万をお小遣いとして貰い、私欲を満たすもの(美容院、化粧品、自分の服、携帯代、コロナで会えませんが友人との交際費)として使っています。

ほかは家族の食費(お米は義実家から貰っています)、下の子のおむつ、医療費、日用品、外食費(行っても2回/月)
    上の子の幼稚園の給食費、として使っていますが、トントンくらいできてますよ(^^)

ちなみに夫は在宅勤務なのでずっと家に居ます。どちらの実家も県外と遠いのでほとんど帰りません。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じ家族構成で6万円もらっていてお米はもらっています!
全然足りません🤣
毎月10万円以上は使っており、足りない分は自分の育休手当で補っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました🥲やはり、使ってる割合が多いのは食費ですか??私は外出した時にデザートとか食べてしまっているので、それも余計なんだと思っています😭
    育休手当から出しているんですね!私はまだ産休育休手当が入っていなくて🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費よりも赤ちゃん用品や服、ペット用品のがお金使ってます‥!暇さえあれば、ネットで見て良さげなものを買ってしまいます😂
    外出時にデザート買ってしまいますよね、わかります!私も新商品やコーヒーなどもふらっといつも買って帰ってます。

そうですよね、でもあとちょっとで入りますよ!!もう少しの期間ですね!!

• 5月31日
未来

こんにちは。
お小遣いはいくらくらい普段使われてるんでしょう?
朝昼と夜4日分で米抜きなら結構食品抑えて行けそうな気もしますが^ ^

内訳によるかなぁ、って感じですかね。
病院代などの子供費、食費、お小遣いの。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月は2ヶ月に1回の美容室とマツエクで20,000円の予定です!あとは30,000円で食費日用品で10,000円で子供費の予定で組み込んでいました😩外食費は別なのですが、外出時にデザートたべたりしたのは、私の財布からです😰あとは友人と遊んだ時にかかるお金も含まれますね😰

• 5月31日
  • 未来

未来

お小遣いが少し高めの予定だったんですね!
    なら、そんなものかな?って感じです^ ^
    私は同じ状況で5万貰ってましたが、まだ子供が小さくて外出できずストレス発散にネットでポチりまくってたら普通にオーバーして自分の貯金から払ってました。笑

毎月美容費等に2、3万なら多いかな?とは思いますが。
    ただ、旦那様のお給料がどれくらいかとかでまた変わってきますしね^ ^

ちなみに今私は7万貰って、その中から食費4-5、私の携帯や保険の支払い、残りが小遣いって感じです。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは美容代等も込みですが20万貰ってるので、6万でやりくりされてるのは上手だと思います😳✨