※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

1歳児の食事について相談です。離乳食から偏食で困っています。食べるものやスケジュールを教えてください。保育園に行っていないので栄養が心配です。おすすめのレシピやアドバイスをお願いします。

1歳児の食事について皆さんのアドバイスをお願いします!

離乳食を始めた頃から少食・偏食で困っています
(ミルクの量も生まれた時から少なめです)
スケジュールは下記のような感じです

7:00起床
8:00朝食+フォロミ80ml
12:00 昼食+フォロミ80ml
お昼寝(Max 2h)
18:00 夕食
19:00 お風呂+粉ミルク150-200ml

・確実に食べるのはヨーグルトとパウチのスムージーのみ
・朝は特に食べない
・ゆで野菜など形があるものは全部べー
・野菜のポタージュは食べることもある
・ハンバーグは好き
・ごはんとうどんは少しだけなら食べる 
・パンとかパンケーキ系は食べない
・おせんべいは好き 

保育園に行っていないのでお家でのご飯のみで十分な栄養が取れていないような気がして心配です。体重・身長は曲線内ですが小柄です(出生体重は2500程度)

よく食べるおすすめレシピや食事のアドバイスがあればぜひ教えてください!

コメント

ひまわり

うちの子より食べられる物あって羨ましいです😭

フォロミはもう飲まなくて牛乳も嫌いで飲んでくれなくて栄養大丈夫か不安です💦

うちの子は
納豆ご飯、納豆入りお好み焼き、アンパンマンのスティックパン、お菓子なんでも、シリアル、ヨーグルト、プリン、野菜ジュレ、果物なんでも、一歳からのチーズなら食べます🤣

前はパンケーキ、ホットケーキ、蒸しパンも好きで食べてくれてました💦

今日ミニトマトあげたら食べてくれて感動でした🤣

肉も魚もだめで、BF食べてくれてたのにBFすら食べなくなり、もう食べられる物をリピートしてます💦😂

月齢低い頃のほうが色々食べてくれてました😥

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!納豆ご飯たべれるのすごいですね👍🏻納豆以外はなんとなく食べるものが似てます😂うちもBFは限られたのしか食べずです😇食べれるものをあげたい気持ちもあるし新しい物とか色々食べさせないと今後大変な気がして毎食モヤモヤです🥺

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

パンにいつも食べてるヨーグルト塗ったりはだめですか?

どんなときも確実に食べるってものがあるなら、本人の中でこれはおいしい!食べれる味!って感じていて、食べたいもの選んでるんでしょうね。それを活かしたいですね。

あと保育園とかで先生に聞くのが、おせんべいとかカリカリした食感のものがみんな好きだそうで、逆に蒸しパンとかパウンドケーキ的なモソモソしたものは好まないとか。。
にんじん、コーン、、パプリカなど甘みのあるやさいを切ってカリカリのチヂミにするとか、ジャガイモみじんぎりにしてやいてハッシュポテト的なかんじで与えるとかどうでしょうか〜〜

• nママ

nママ

コメントありがとうございます😊ヨーグルト塗ったりヨーグルトをスプーンの先にのせる作戦もやってるんですが見事にべーします🥺カリカリ良いですね!やってみようと思います😊

• 6月1日
🐰

鉄分が心配なのであれば好きだと書かれていたハンバーグに鮪を混ぜたりもよさそうですね🙆‍♀️
うちの子は好き嫌いなくなんでも食べるので、いい回答はできませんが、どうしても心配であれば小児科や市役所の担当の方に相談してみるのもいいと思いますよ😊(既にされてたらすみません😅)

• nママ

nママ

コメントありがとうございます😊たまにネギトロを焼いてハンバーグにしたり鯖の水煮缶でハンバーグにすると食べてくれたりします😊好き嫌いなく食べれるの良いですね😍インスタの離乳食アカウントのレシピで作ってみても食べてくれないことが多くて😇相談できるサービスも利用してみようと思います😊

• 6月1日