※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那と新婚時に勧められた生命保険が変動型で、株の知識が必要な保険。最近見直しを考えているが、旦那との認識にずれがあり不安。このまま持ち続けても大丈夫でしょうか?

旦那の生命保険が変動型の保険です。
月4000円くらいのものに特約がついて月合計1万円くらいのものです。入ってから6年です。
新婚当初に入ったもので、2人とも保険には詳しくなく、最低限のものだと思います。
ほけんの窓口で勧められたもので、これおすすめなんですけど株の知識が少しないと売れないもので、、と言われたことは覚えていて、私は知識がないので分かりません!でしたが、その時は旦那が「少しならわかります!」って言って契約しました。
窓口の方も、長期的に見るものだし、そんな危険なものではないですし、マイナスにはならない(なんかそこを強調された覚えはあります)ですが、念のために聞くようになっていて、、という感じで説明されました。

その時は新婚でしたし、あっこの人株のこと分かるんだ〜へ〜ぐらいにしか思ってませんでした。
そして最近、保険のことを見直そうと旦那に「生命保険って確か株が絡んでたけど、私わからんけど大丈夫なの?」って聞いたら「え?そんなん絡んでないやろ〜」って言われて💦
「いや、私覚えてるわ!ここ見て!!」と保険証券を見せたら「あ、ほんまやな」って感じでした。。
「知識ありますかのサインしてたで?」って聞いたら「そうやったっけ?😅その時は知識あったけど、、」って感じで言われました、、💦💦

これはこのまま持ち続けたら危険な保険なのでしょうか??
近々見直しに行くつもりではあるのですが、、
どなたか詳しい方、どう思いますか😅💦💦

コメント

はじめてのママリ

私もソニー生命の変額保険に入っています。学資保険代わりで、6年前に加入したので同じくらいですね。

危険な保険とかではないと思いますよ。
爆発するとかないですから(笑)

加入の目的は死亡保険ですか?貯蓄型保険でしたか?

特約の内容によると思いますが、私は辞めてしまいました。
目的が教育資金を貯める為だからです。
6年続けて教育資金を貯めるのに効率が良くない事が分かったので、別の方法で準備する為です。

変額保険は医療保険ではない為、目的が死亡保険なら割高だと思いますし、貯蓄の為なら効率が悪いです。

でも時間がなくて効率悪くても備えられるから良いと言うのなら、悪くないと思います。
学資保険よりは利率は良さそうです。

ただ、医療保険として考えているなら額が全然足りないので補うための保険に加入した方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    株の知識が無いのに、株のからんだ保険に入っていて大丈夫なのかな?と心配になりました💦
    世界株式50%、、とか書いてある意味も調べてもよくわからないし、暴落したらマイナスになるのかな?とかもわからないので怖くなりました💦

    契約した時は死亡保険と働けなくなった時のリスク?的なお話をして、特約で家族収入特約がついてるみたいです💦
    内容は把握してませんが、、

    目的にもよるんですね!
    保険も詳しく無いのでいろいろ検討する必要がありそうですね😭🙏💦
    医療保険は別に入ってます!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配しなくても大丈夫ですよ。
    全世界株式に50%の割合で運用していると言う事です。
    残りはおそらく値動きの少ない債券なのかなと思います。

    暴落したら、確かにマイナスになっていました。
    ただ、安全資産に半分くらい投資していると思うので、大丈夫かなと思いますよ。
    今は株価が値上がりしているので、確実にプラスになっていると思います。

    出来れば全世界株式100%に買えてもいいと思いますよ。

    私は大きく増えやすいと言われても試しに契約しましたが、期待するほど増えなかったので辞めてしまっただけです。

    保険というより投資するものなので、病気とかに備えるとか言ったタイプの保険ではありません。
    それを理解した上での事なら大丈夫かなと思いますよ。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    残りは総合型50%となっています。
    総合型は値動きの少ないものなのでしょうか??💦
    たくさん聞いてごめんなさい🙇‍♀️

    全世界株式100%というのは、全世界株式が1番安定しているということでしょうか?🤔

    投資になるんですよね。。
    生命保険自体は基本給付金が300万で、そこに変動保険金額がつくものみたいです。
    どれだけ変動保険金額が負になっても基本給付金額は下回らないと書いてあります。🤔
    あとは特約で家族収入特約があり、、そちらの方が掛け金が多いです🤔💦
    こちらは保障内容が基準年金月額が書かれていて、、
    これは夫がもし亡くなった場合、月額で受け取れる金額という認識でいいのでしょうか?
    収入保障とはまた別のものですよね?
    また保険期間65歳までと書かれているということは、掛け捨てという認識でいいのでしょうか?💦
    もしお分かりでしたら教えていただきたいです🥺💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お答えします
    1.総合型は値動きの少ないものなどの良いもののかけ合わせだと思います。

    2.全世界株式が最も値動きが大きく、安定していません。しかし、安定して値上げを続けていると言われています。実質、コロナでマイナスになっても今はプラスです。
    3.収入保証、仰る通りです。

    4.収入保証と同じかと思います。
    5.掛け捨てですが、ソニー生命のは無駄に保険料が高いです。
    他社で掛け捨てなら20万で1500〜2500円程度です。
    私も入ってました。

    他社より4倍くらい高かったので、私は解約しました。
    特約は解約して他社で入り直した方がいいですよ。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にたくさん教えてくださって本当にありがとうございます、、🥲🙏💦💦

    では解釈としては、死亡保険の掛け金が今、月々約4000円で、おいおい亡くなったとしてもプラスにはなるということでしょうか?
    そのときの株の状況により、最低なら300万、よければプラスされるということですか?🥲
    生命保険は途中解約すると損になることが多いと聞いたので、、死亡保険300万は少し少ないかなと思っていて、それなら他に入り直すよりもソニー生命でもう少し掛け金あげて死亡保障を手厚くした方がいいのか悩んでいます。。 
    けど株のこと分からないし、、って頭でループしてます🥲💦

    やはり特約高いですよね💦
    他の方のを見てたら収入保障保険でももっと安いので、、
    特約の内容が充実してるのかな?とか思ったのですが、そこの内容が調べてもあまり分からず🥲
    聞きにいくしかないですよね💦
    解約料金払ってでも入り直した方がきっと安いですよね🤔💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プラスになる可能性は高いですよ。
    ただ、収入保証は月15〜20万くらいでしょうか?
    65歳までに亡くならなければ、特約は掛け捨てなのでプラスにはなりません。

    10年以上続ければ死亡保険はプラスになるのではないかと思います。
    私は6年でやっとプラスになりましたから。

    特約の内容は保険の内容なので、証券を見れば書いてあります。
    三大疾病とか精神疾患とか色々書いてないでしょうか?

    もし300万が亡くなった時600万になったとしても、66歳で亡くなってマイホームローンなどがあったら足りるかどうかでは無いかと思います。
    それはライフプランによると思います。他にも老後資金が必要だと思います。

    少なくとも死亡保険金としては足りないので、その補填がいくら欲しいのかによるかなと思いますよ

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    本当に本当に詳しく教えて下さってありかとうこさいます!!!🥲🥲

    内容が証券を見ても書いていなくて💦
    普通書いてますよね🥲💦
    内容には基準年金月額しか書いてません🥲

    気になること全てサラさんが教えてくださり、保険の内容をある程度理解できました!!
    近々主人とほけんの窓口へ行ってこようと思います✨🙏
    心より助かりました!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 6月3日