※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘が病院で風邪薬をもらったが、熱と咳が続く。RSかもしれず、普通の風邪と治療が異なるか心配。抗生剤もらっている。RSと普通の風邪の治療は異なるでしょうか。

娘が咳と高熱で昨日日曜日診療している病院にいきました。保育園でRSが流行っているそうなのですが、何も検査はされず、風邪薬もらいました。いまも熱は下がらず咳が、なんだかゼイゼイな感じなのでもしかしてRSかも?と思えてきたのですが、RSだった場合、普通の風邪と薬などは変わってくるのでしょうか?一応抗生剤もだしてもらってます。

コメント

うに

下の子もRSです😭
治療法は特に変わらないので、重症とかでなければあまり調べないかもです💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!!ならよく食べれて元気なら、家で様子見で良いのですかね😥

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

ウイルスだと抗生物質は効きにくいので、基本的には熱を下げたり痰切りのお薬だけ処方されます😀
RSウイルスは熱が出てすぐの検査だと正しい結果が出ないので検査されなかったのかな、とおもいます💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    RSだと、だいたい何日くらいで熱が下がったり治ったりするのでしょうか?今の薬で治らなければ、かかりつけに行こうかと思います。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2,3日で治らなければかかりつけの小児科受診されたほうがいいと思います😣
    とくに乳児は重症化することもある病気なので…💦
    先日1歳の息子は6日間熱が下がらず入院になったのでお大事になさってください😣

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    6日は大変でしたね!急変に気をつけます。

    • 5月31日
deleted user

会社の人のお孫さんが、そんな感じで、検査してもらえず、続くから、総合病院行って、検査したら、肺炎で即入院してます…

うちの子のかかりつけ医は、問答無用で、検査するので、今の時期?検査積極的にしてくれない、病院多いですが、私なら、別の病院行って検査してもらいます😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    咳は、長引くのわかるけど、子供の熱はすぐ引くイメージがあるので…

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    まだ熱の出始めだったので検査しなかったのかもですね。RSだとわかった時点で薬や治療法はかわるのでしょうか?
    ゼイゼイがひどくなるようなら別の病院いってみます!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱の出始めではなかったそうです😭
    うちの子、RSで、2人共入院したことありますが、治療法とか、RSだからと、変わるイメージ?ないので、急変?に気をつける為の入院だったのかなって思ってました🤔薬も…詳しくないので、わかりませんが…

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    治療法が変わるのでなければ、あと1日は様子見たいと思います!ありがとうございます!

    • 5月31日
みほ

医療従事者です。
休日診療は、あくまでも応急処置になります。検査キットがない場合もあります。

RSはウイルスですので抗生剤は効きません。熱冷ましなど対症療法となります。
ご家庭で様子を見ても良いですが、肺炎になることもありますので一度かかりつけの小児科を受信された方が良いかと思います。食事等とれていなければ点滴もしてくれますよ☺️

お大事になさってくださいね!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    熱が高いわりにとても元気で食欲もあります。昨日の夜は40度でなかなか寝れない感じでしたので座薬つかいました。だいたい、熱は何日くらい続くのでしょうか?
    かかりつけ医に再度受診した場合、何か変わりますか?できるだけ病院に行く負担をかけたくないので、抗生剤もありますが痰切りの薬なども出てるのでゼイゼイがひどくなければこのまま様子見ても良いでしょうか?

    • 5月31日
  • みほ

    みほ

    熱は2〜3日かと思います。

    受診して何かが変わることはありません。ただ、ゼイゼイいうような咳で高熱が続く場合は肺炎になっていることがあります。今日1日様子見ても良いと思いますが、明日も高熱や同じような咳が続くようでしたら受診された方が良いかと思います。肺炎になっている場合、入院もあり得ます。
    急変(痙攣や、呼吸が苦しそうなど)の場合は即受診してくださいね。

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    肺炎は、胸の音を聞けば分かりますか??音は悪く無いと言われましたが😣レントゲン撮らなきゃわからないのですかね?
    急変には気をつけますね!あと、熱が9度近くあるときはパンツと肌着だけにしなさいと日曜日に行った病院でいわれたのですが、氷枕嫌がるので、そんな格好で大丈夫でしょうか?

    • 5月31日
  • みほ

    みほ

    音を聞くと雑音があったりしますが、小さい肺炎だと分からないかもしれません。最終的には、レントゲン撮らないと診断はできないですね。

    暑いなら服はそれで良いと思いますが、寒がるようでしたら着せて良いと思いますよ。汗をかいたらこまめに着替えさせてあげれはよいと思います!

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    もし小さい肺炎になってた場合、抗生剤で治りますか??あまりひどくはないのですが、呼吸がゼイゼイ言いますね😭
    寝る時は7度台に下がってたのに、今また8度9とかにあがってきてしまいました😭昨日みたいに40度超えではないので座薬迷いますが、寝付けないみたいで、座薬使った方が良いのですかね😭

    • 6月1日
  • みほ

    みほ

    ウイルスなので抗生剤は効かないです。
    座薬は使ってあげて良いと思いますが、熱も下がらないし、呼吸も辛そうですので今日受診してみたほうが良いと思いますよ!

    • 6月1日