※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の仕事について悩んでいます。営業職で育休を取得できず、子供を保育園に預ける予定。育休を取得するか、事務職に転職するか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

産後の仕事について。
現在妊娠21週目です。転職間もないことから育休を取得することが出来ず、産休後すぐに職場へ復帰する予定です。
営業職なので帰り時間が遅くなるのは当たり前、取引先への訪問も多々あります。子供は保育園へ預けるつもりですが、夫婦共に会社員で義母も働いておるため子供に何かあった時すぐに駆けつける事ができません。(何かあれば旦那が保育園へ迎えに行くと言っていますが恐らく厳しいと思われます、、、)
産後しばらく働いて今の会社で育休を取得するか、現在の仕事を辞めて事務職などの比較的残業が少ない仕事へ転職するか悩んでおります。
同じような悩みを持たれた方がいらっしゃればアドバイス頂けますでしょうか。
また、産後すぐに営業職に復帰された方、体調面などはお如何でしたでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

課金ちゃん

私も営業職です💡といってもまだ初めての育休中で、復帰してはいないのですが💦産後休暇が4/15で終了しています。

今感じているのは、産後一時的に、明らかに頭がパッパラパーになったので、こんなんですぐ職場復帰できるわけない😂と思いました💦
マミーブレインというらしいですが、もうほんとやばいです、日常生活でもびっくりするくらい頭の処理能力が落ちます😢
営業職で役職持ちなので、そんな脳みそでは無理でした💦

あと未だに骨盤やら何やら痛いし夜中は授乳で寝不足なので、仕事するのに体力使ったらヤバそうです😱

復帰されるなら、せめて残業などは考慮して貰えないのでしょうか?💦

mimi

産休って産後は8週間とかでしたよね?(違ったらすみません💦)
体調面での回復には個人差があると思いますが、私には厳しいです😣 毎日寝不足で頭も回らないし、家事育児で精一杯でした。
そんな中での営業職は相当頑張らないとキツイかと思います💦 上の方も仰ってますが、時短勤務や仕事を抜けられる環境でないと、子育て世代には向かないですね🥺
でも、働かないといけない現実もあるし、難しいですよね…😞

産後2ヶ月で復帰はかなり厳しいのかなと思います。
体調の回復とかには個人差があるので、できる方もいるかと思いますが…
何かあった場合どちらかは迎えに行かなくてはなりません。
時短とかあれば別ですが、フルで残業ありでは現実的ではないかなと思います。
お金に問題がないなら、産休後退職して残業のない仕事に復帰または、時短勤務にした方が良いのかなと思います。

はじめてのママリン

転職前は雇用保険に入っておられなかったんですか?
雇用保険に加入していれば転職しても遡って2年、計算してもらえますよ。
私も転職すぐに妊娠、出産しましたが育休もらえてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職前も雇用保険には入っておりました!ただ今の会社ではまだ1年勤続していないので、育休が取れないのです。。。うさこんぶさんは転職後一年経たずに育休取られたのでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

会社の判断で一年未満だととらせませんと言えるみたいです😭
    うちの会社は一年未満でとれたのでどこでもとれると思い込んでました、すみません😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

雇用保険に自分で入っていて、再就職手当や失業手当等もらっていなければ、前職の仕事を遡って合わせて1年働いていれば、今の会社で1年未満でも育休をとる事ができるはずですが‥
会社は何も言ってくれませんか?