※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
産婦人科・小児科

幼稚園でRSウイルスが流行中。1週間前から咳と少しの鼻水が出ている。熱はないが、咳が酷いので病院に行くか迷っている。RSは咳が長引くので様子見も考えている。

幼稚園でRSウイルスが流行っています。
1週間ほど前から咳が出始めて、他に症状は鼻水がほんの少し気になる感じです。

現在も咳は酷いので病院に行くか悩んでいます。でも熱は1度も出てないので、逆に行って他のウイルスを貰うのではと不安です💦

RSは咳が長引くのを知っているので熱がないなら様子見でもいいのか…

コメント

ままり

RSは0.1.2歳児と小さい子が熱が寝たりするみたいで3.4.5歳くらいでRSになっても咳、鼻水くらいで熱はあまり出ないそうです!
ただ咳が酷いと気管支炎になってしまうので夜も寝れていないくらい酷いなら薬だけでも処方してもらいます🥺
そうでなかった

現在息子が3歳10ヶ月でほんとに今日咳と鼻水が酷くて検査したらRSでした😵そして気管支炎にもなってました
熱はなく本人は至って元気です!😳

  • トム*

    トム*

    元気でも気管支絵に既になっていたりすることもあるのですね💦
    咳は土曜日が1番酷くてやや減ってきている印象です😲

    回答ありがとうございました!

    • 5月31日
えみちん

うちも1週間前は咳と鼻水が出てるだけでした。
でも木曜日の夕方から高熱で病院行ったらRSでした😭
毎日高熱出てるので心配です

ひどくなる前にマスクして病院行かれた方がいいと思いますよ

  • トム*

    トム*

    急に悪化する場合もあるのですね💦
    土曜をピークに今日もすこし咳が減っているような気はしていますが、きちんとマスクして連れて行こうと思います☺️

    • 5月31日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちも上の子下の子どちらもRSです😭下の子は入院中です💦
咳本当に長引きますよね。
RSは特効薬がないので咳止めをもらうくらいだと思いますが、辛そうなら連れて行ってあげたほうがいいと思います。
こじらせて気管支炎や肺炎になっちゃうと怖いので💦

  • トム*

    トム*

    長く続くとまた悪化する可能性もありますよね💦土曜をピークに咳は減ってきているような気がしますが軽めのうちに病院行ってみようと思います☺️

    • 5月31日
y

下の子が2ヶ月でRSになり
上の子は陰性だったけど
多分二人ともその時期になってたと思います😥
熱は二人とも出ませんでした!

上の子が2週間前に風邪をひき
そこから夜中だけ咳が続いてましたが
また先週になり鼻水と咳がひどくなり
昨日再度、小児科へ行きました!
気管支を広げるお薬を追加してもらい
聞いたのか以前より落ち着きました!
次は鼻水がネバネバなので
それが治れば復活かなと思います😣

うちの園では溶連菌、胃腸炎
小児科ではRSやアデノも出てきてると言ってました😣

  • y

    y

    なので病院に連れて行って
    早めに治してあげた方がいいと思います!
    免疫力が低下していて
    他の病気ももらってしまいやすいので
    その方が辛いと思います😭

    • 6月1日
M &A

今発熱外来をやってる小児科だと、隔離とか車の中で待機とかになってて、逆に他の風邪貰いづらいように工夫されてるのでは?と思います。
早めに行って、スッキリ治した方がお子様も楽だとおもいますよ!

うちも先週、咳と38度越えの熱で病院に行きました。RSでは無かったですが、ただの咳➕熱も流行ってるって聞きました。夜咳き込んでよく寝られないと、治りも悪いですからね。。。

お大事にしてください!