※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズを変える必要性について相談中。新生児用からサイズアップすると、飲み過ぎやむせるリスクが軽減される可能性がある。現在のサイズが適切か検討中。

哺乳瓶の乳首のサイズアップについてです。

保健師さんと話す機会があり、雑談的に
「ミルクをすごい勢いで喉をならしながら飲むんですよ」
と言ったら、乳首をちゃんとサイズアップしているかと言われました。
サイズがあるのは知ってましたが変えないといけないとは知らずピジョンの新生児用のままでした。

新生児用は柔らかいんです。ゴクゴク飲みたいからゴクゴク飲むとか、そういう調整はまだ出来なくて、哺乳力が強くなったのでミルクが出過ぎてるんだと言われました。
サイズアップすると今の哺乳力にちょうどいい量で出て、そうして飲み過ぎを防止することもできるし、むせることも減る。
と言われ、

最近、白湯で立て続けにむせて怖かったので乳首を変えたら白湯も大丈夫かも。変えないとミルクでもむせるようになるかも!と早速検討することにしました。

家にひとつだけピジョンのMの3ヶ月からのがあったので、1度使ってみると、これまで15〜30分かけていた120のミルクを10分で飲みました。

時間が短くなるてことは、出る量が多いてことだよね…と混乱してしまいました。。
口に入る量を減らすために勧められたので。
MはY穴だからでしょうか?
SSからMだったから?
丸穴のSへのサイズアップなら、求めてる効果になるでしょうか?

コメント

のんプー

そうだと思います!
新生児用からいきなりMは
出る量が全く違うし、赤ちゃんが吸わなくても出ると思います!
とくに吸いがいい子は何ヶ月〜と書かれているワンサイズ小さくても大丈夫ですよ!
そうでもしないと、すぐお腹空いて泣くし、赤ちゃんも飲んだ気がしないと思います

ちなみに、うちの子が二人ともそうでしたσ(^_^;)
Sの月齢にはSSだったし、
Mの月齢にはSでした。
慣れてきたくらいに変えてました!

• aya

aya

やっぱり単純に出る量ふえますよね。
    保健師さんの勘違いか、私が勘違いしながら会話しちゃってたんですね。

今SS使用なんですが、これ以上小さいサイズないし、このまま、ですね。
    昨日はじめて時間はかったのがたまたま30分で、その後は15〜20分で飲めてるので、ちょうどいいんだと思いました(^^)

目安1ヶ月で交換しないといけないのも知らずにここまできちゃったので、今のがいたみだす頃Sを用意しようと思います〜☺️

• 9月8日