※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚して子供を新夫と養子縁組する場合、元夫から養育費なくなると思う…

再婚して子供を新夫と養子縁組する場合、元夫から養育費なくなると思うんですが、会わせなくちゃいけないですか??
養子縁組したら養育費は無くなる約束で離婚しており、現在は滞りなくもらっていて、月一面会しています。
養育費なくなるのは構わないのですが、そしたらもう二度と会ってほしくないと思っています。
会うのは父としての権利ですか?

コメント

⭐︎

権利はあるとはおもいます😞ですが養育費を無くすなら私は会わせないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わせないです、で通るのかです。元夫が納得してくれるのか、法的にはどうなのかなと思いました

• 5月31日
やま

養育費無くす約束ならなくなります
会う権利はあるのでこちらの都合で合わせないはあり得ないと思います💦子供も可哀想ですし、そもそも法的にもそれは通らないと思います

気持ちはわかりますが💧💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもがどう可哀想なんですか?生後3ヶ月から別居しており、半年で離婚、父親の認識はありません。
    今の旦那のこと父と思っています。
    もちろん息子には、あなたの父と今のお父さんは別と言うことは話して育てていくつもりで、息子が自分から会いたいと思ったら会わせるつもりです。

今弁護士との約束の書類見たら、養子縁組した際養育費の減額となっていました。養育費減額して月一合わせるのがベターですかね

• 5月31日
♡♡

主人がバツイチで今までずっと養育費の支払いしてましたが、前妻が再婚し養子縁組された事で養育費の支払いはなくなりましたが、面会はしています🙆‍♀️
正直お子さんの気持ち次第かなとは思いますが、まだお子さんの意思確認が難しい状況ならば元ご主人が希望するなら面会は継続、子供が会いたくない!と言うようになれば子供の意思を尊重し面会は終了がいいのかなと思います。

減額調停の際に面会の件も話してみてもいいかと思います!
過去にDV等があるならば会わせたくないの主張はほぼ確実に通るかと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常的なDVはなかったですが、一度だけ腰を蹴られてあざになったことがありその時の写真などは残っています...
    でも今まで穏便に毎月面会してきて、今更揉めたくないんですよね😇
    やっぱりあわせるしかなさそうですよね...話し合ってみます!

• 5月31日
…7410

バツイチ経験がある者です。
今は再婚し養育費面会ナシです。

子供が小さいうちは父親に会わせなければならないみたいですよ。弁護士さんに聞きました。会わせたくない気持ちめちゃくちゃわかります。
ただ、向こうが納得せず面会調停など立ててきた場合は、弁護士さんなど使えば、写真面会と言って、月一写真などを送るという面会方法があるそうです。これも弁護士さんに聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!話し合ってみます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

もう回答を求めてないかもしれませんが、ちょうど今似たような調停中なので目につきました。
私の場合、離婚当初は調停で月1の面会に養育費もらうと約束してました。
でも面会されたのは当初の三回だけで養育費ははらってもらってましたが、そのまま会わず。
後、私が再婚し養育費の減額調停申し立てられました。行ってみれば減額ではなく養子縁組してるので払う必要がないと打ちきりになりました。
それから一年後、旦那も再婚したのに子供に会いたいと面会の調停を申し立てられました。私の主張は養育費ももらってないし新しいお父さんがいるのに今さら会わせられないと言っています。
が、養育費と面会のは関係ないしよっぽどの事(実父が子に暴力など)がないと面会できないにはならないそうです。諦めたくないですが、私は会わせないをずっと言い張ってます。
長々すみません。
ちょっとでも参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    再婚してるのにめんどくさい元夫さんですね
    うちもそんな感じします

• 6月2日