※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこもり
ココロ・悩み

友達の集まりで挙式する友人へのお祝いについて悩んでいます。自分が再婚者に祝福され、挙式しない自分への不満があります。明日の集まりに行くのが億劫です。

友達にモヤモヤ…。
長文で失礼します。

初めまして。お恥ずかしいですが、この度32歳で授かり婚をすることになりました。5月あたまに他県に引っ越し、入籍予定です。

明日、仲良し友達5人グループで、久々に御飯に行くことになりました。数ヶ月に一度、集まっていますが、そのうち1人が6月出産予定、別の子は挙式予定、私は引っ越しなので、今回が集まれる最後だと思います。

そのうちの2人と昨日会っていたとき、ある1人か、
明日の御飯では、挙式するAちゃんのために
、ハッピーウェディングのデザートプレートをこっそり頼もうか。お花を皆で買ってもって行こうか。といいました。

そこで、一気にモヤモヤしてしまいました。

Aちゃんは再婚で、1回目も私は出席し、お祝いしました。
2回目も出席予定です。
他2人の挙式にも私は出席していて、スピーチもしたし、プレゼントもしました。出産祝いも新居祝いもしました。

私は、もう他県に行ってしまうのに、何もしてもらってないし、ご祝儀ももちろん貰っていない。
挙式しないのって、ホントに何もないんだな…と悲しくなりました。
私も結婚するのに、お祝いされるのは再婚のAちゃんだけなんだな…と。

正直、明日の集まりにも、いきたくありません。
こんなことを考えている自分が嫌になります。
アドバイスお願いします。

コメント

Tom

私が主さんの立場でもきっと同じように考えてしまうと思います。
もしかしたら…ですが、お友達は主さんのお祝いもサプライズで考えているんじゃないでしょうか?本人には言えなくて…ってことはありえるんじゃないかなぁと。

私だったらですが、もしこれで何もなかったら、友達の中で誰一人主さんの気持ちも考えれる人がいなかった…
人の気持ちも考えられないお友達だったんだ…と、きっと今後付き合わなくなると思います。

そう割り切って明日は行って来られたらいいんじゃないかと思います(o˘◡˘o)

さくら

それはモヤモヤしますね(>_<)
けれど、もしかしたらサプライズでてんこもりさんにもプレゼントあるかもしれませんよ♪♪

ゆいくんママ

あくまで推測ですが…
実は本当のサプライズはてんこもりさんに準備してあって、それをカモフラージュするのに、Aさんの話を出したんじゃないかなとも考えられませんか?
私も良く仲良しグループでサプライズを企画していましたが、ばれそうな時はそんなカモフラージュしてましたよ〜(≧∇≦)
引っ越しても友達はずっと友達☆
Aさんが再婚でも、てんこもりさんもお祝いしてあげたい気持ちはあるんですよね( ^ω^ )?
そしたら、友達を信じて、皆さんとの時間を楽しんできてください♪
今は今しかないですから(*^_^*)

ぷっちん

はじめまして!ご妊娠ご結婚おめでとうございます(*^^*)
私も授かり婚で挙式ナシ、5月に入籍予定です!一緒です(๑˙ω˙๑)

読んでてほんとモヤモヤする内容ですね…。てんこもりさんと状況が似ているからか、すごくお気持ちわかる気がします。

けど今回で集まりが最後ならば、お祝いとかは全然期待しないで行ってみたらどうでしょうか??
私なら集まりに行って、お祝いナシだったらお付き合いはそれっきりにします。キャンセルが効くなら結婚式も出ないです。だってどっちもおめでたいことなのに片方だけっていうのは悲しいですし…(´・_・`)
バッサリ付き合い切るとか言う私みたいな人もいるので、あまり自己嫌悪されないでください(>_<)

yaiko

ご結婚、妊娠おめでとうございます!
すごく悲しい思いをしましたね。私の場合ですが、同じ様なことがありましたが、仕切ってくれた子がもう一人のおめでたい子に私へのサプライズやるって計画しててくれたみたいで、当日お互いをお祝いしてくれました!もしかしたらそんな計画かも?
って言って期待させてしまったら申し訳ないんですが。。
もし何もなければ、その程度だったのかと思うしかないです。それと、自分がそんなことされて悲しかったことを今後自分がしない様にしようとプラスに考えましょー!

Miyako

私も本当のサプライズはてんこもりさんのために用意してるんじゃないかな〜と思いました(^^)

私自身、何回かサプライズ企画したこともありますが、数名同時サプライズよくやりました☆

これから一気に遊ぶ時間も減ってしまうと思うので、明日楽しんでみてはいかがでしょうか☆

明日ご飯に行ってみて何もなければ、実はこういう人たちやったんや〜と開きなおってもいいかなと思いました(o^^o)

deleted user

わたしも授かり婚でして、同じようなことがあって、わたしも挙式をしていないからか、いまだに結婚祝いをもらっていないんですが、それでも相手のお祝い事はしています。
ただ、もやもやしているのはずっとあるので、相手の出産後、友達が会いに行こうと言ったのを断りました。きっと素直におめでとうとは言えないと思ったからです。
でもおめでとうと思ってないわけじゃないので、お祝いを郵送しました(^^;)やっぱりもやもやはしてますが( .. )

相手がてんこもりさんにもサプライズで何かしてくれるかもしれない、でも何もなかったらわたしはなんか悲しくなります。
なので、ただ、無理に会わなくても、、、しか言えないですが、ただお祝いしたい気持ちはあるのだと思うので、わたしなら他のお友達にお金を渡して行かない、という選択をするかもしれないです。

からだの為に、あまりストレスをためずに過ごしたいですもんね、てんこもりさん、無理されないようにしてくださいね(^^)

こびつ♡

あたしは海外挙式で友達は呼びませんでした!
同級生の友達からはお祝儀もらえませんでした!
先輩などからは頂きましたが!
同時期に結婚した友達の結婚式に出席し、お祝儀を包みましたが、こちらにお祝いは一切ありませんでした!
友達はこれから結婚の子が多く、『絶対式呼ばないで〜』って気持ちです!
すごい心が狭い気もしますが、
もお独身じゃないのでお祝儀をどお工面するか悩みます(;_;)

式をしなかったのが悪いと言われればそれまでなんですが……

あたしもモヤモヤしたのでコメントしちゃいました( ºωº; )

ゆちゃやん

私もてんこもりさんにもサプライズが用意されてるんじゃないかなと思いました‼︎でも3人一気のサプライズだと金銭的にも…ってことで、サプライズされる人も、する側にもなる、、、みたいな。

私も同期6人の中で一番結婚が遅く、それまで散々お祝いをしてきました。既婚者増えるごとに集まる回数も少なくなったので、私のお祝いはなしか〜なんてモヤモヤしたことありましたが結果きちんとしてもらえました(笑)その時同時に別の子の出産祝いのサプライズ計画に参加してましたよ。

まぁもしなくても、引越しもするし会える回数も自然と減るだろうしと割り切って!こういうのって、意外と根に持ちますよね。

てんこもり

お返事ありがとうございます!
サプライズ…
その中の1人だけ、未婚で、お祝いしっぱなしの子がいるので、それはそれで申し訳ない気もします。
特に仲良しのスピーチした2人、2回もご祝儀出すAちゃんには、心のどこかで期待してしまいます。

とりあえず、行かなかったら後悔するかもしれないですよね!

アドバイス通り、期待せずに、最後の集まりを楽しめるように自分を持っていきたいです!

てんこもり

そうなんです。
モヤモヤしちゃって…
式はご祝儀だけじゃ済まなくて、たくさんお金かかるのに。
お腹大きい中いくから、また服やら靴やら買わないといけないのに。
と、どんどん卑しい考えがアタマをもたげます(´Д` )

てんこもり

お返事ありがとうございます!
そして、ご妊娠ご結婚、おめでとうございます(^^)!
挙式、ほんとはキャンセルしたいのです。
気持ちが重くてまだ服も買ってません。お腹大きくて、今までの服が着れません。
しかし、もう一週間前で、さすがにキャンセルできない…。

Aちゃんは、1回目の式の前から御飯にいくようになりました。
それで出席したのですが、離婚の知らせもないまま半年…
そして今回の結婚。
式に呼ぶために利用された感を感じてまたモヤモヤ…。

スピーチした2人は本当に仲が良くて、特に1人は、小中高、大学までずっと一緒なんです。
新居祝に一緒に食器買いにいったり、結婚のDVDつくったりしたのに…。
恩着せがましい私です。

行かなかったら後悔するかもしれないので、なるべく期待せずいってみます(^^)
行かない後悔よりは、マシですよね!
ありがとうございます(^^)

てんこもり

ありがとうございます(^^)
そうですね。
期待せずに、行ってみたいと思います。
本当に恩着せがましいですが、した事が自分のときにかえってこないのってこんなに悲しくなるんですね。
自分がそういうことをしないよう、してもらったことは忘れないようにします!(^^)

てんこもり

お返事ありがとうございます(^^)

そうですね、これから5人集まれることは、2度とないと思います。
会うことを目的に、期待せずに、楽しめるように持っていきたいと思います(^^)

てんこもり

お返事ありがとうございます!
すごいですね。
結婚祝いをもらっていないのに、相手のお祝いはされているなんて。

こんなことで関係がギクシャクしてしまうなんて、本当に嫌ですね(T . T)
しかも引きずっちゃうんですよね、こういうことって笑

ありがとうございます。
最近、やっぱり情緒不安定になってるのかもしれません。
なるべくストレス発散します!(o^^o)

てんこもり

ほんとに!
もう呼ばないで(T . T)って気持ちです。
出席って、ご祝儀だけじゃ済まないお金が掛かるのに…(´Д` )

披露宴しないことでこんな気持ちになるなんて思ってなかったです。

てんこもり

お返事ありがとうございます!

結果ちゃんとしてもらえたんですね!良かったです(^^)

正直、Aちゃんは一週間後に挙式で、めっちゃ忙しいらしいので、サプライズはないような気がします。
またドレス買わないといけないのが本当に嫌です。
こんなふうに思う私も嫌でたまりません…。
なるべく、気にしないように、ストレス発散します(o^^o)