※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

夫婦喧嘩をした際の解決法を教えてください。仲直りの仕方であったり、…

夫婦喧嘩をした際の解決法を教えてください。

仲直りの仕方であったり、自己完結の仕方であったり…。

今さら何を言ってるんだ!と呆れてしまうかもしれませんが
夫と価値観が合わないようです。

論破したい訳ではないのですが、夫の言い分が
言い訳にしか聞こえず、1つずつ詰めていくと私の言ってる事が「正」になるような形です。(あくまでも私の主観ですが)
だからといって夫の言動が劇的に改善する訳ではないので
また同じ事の繰り返しです。
話し合っても価値観が違うのだから、お互いが納得して解決!とはいきません。最近は話し合ってもイライラしかせず論点がズレて揚げ足の取り合いです。

私の気持ち的には、正直こんな人だったんだ。
この先こんな人とやっていくのかぁ…。と嫌な気持ちになりますが、楽しく過ごせる時もあります。
離婚するにしても簡単なことではないし、娘を思えばしたくないですが、こんな夫婦仲で娘を育てる事は良くないなぁと悲しくなります。

理想としては、お互いがお互いを尊重し合うべきなのでしょうが
話し合いというか、私のガミガミが数年続き、お互い傷つけ合うような不毛な口論もあり、それは難しいのかな?と。
謝ったり、これをしたら解決!という事では、もうないのだと思います。
皆さんの夫婦間の折り合いのつけ方や、自分自身の納得のさせ方、その他にもこんな私への助言等があればコメントください。

コメント

栽培マン

私の場合はですが、価値観が違う以上、どちらかに合わせるとどちらかが我慢することになるので、どうしても譲れないことだけはお願いして、私に合わせて貰いました。それ以外は、合わなくてムカつくけどお互い様だから自分の気持ちが落ち着くまで放置してます笑
でも、うちの旦那が単純なのか、大抵の事は深刻になる前に軽い感じでお願いすると、比較的合わせてくれたりするので、旦那を上手く操ることを日々の目標にしてます笑

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    合わせる事は我慢する事、納得です。私は我慢が足りてない気がしました。
    上手く操れるよう我慢を覚えようと思います(^^)

• 5月31日
ママリ🐤

離婚はなるべく回避したいですよね。ついガミガミしてしまうのも分かります。でも自分は正しいと思っていても相手にも相手の考えがあると思うので、一方的にならないように、話を聞くようにするしかないのかと…。
夫婦関係を良くしていくために話したいと私はよく言うのですが、良くするための言動をしていくしかないのかと。難しいですね。私も知りたいです。

• はな

はな

回避したいです。
    自分が正しいと一方的に話をしている気がしました。夫の意見も言い訳と決めつけず聞くよう行動してみます(^^)

• 5月31日
ゆ

私の友人夫婦が
はなさん達みたいな価値観が合わない夫婦でした。
お互いに我が強くて曲げないので
謝ってもお互いに納得してなく
また喧嘩した時に盛り出すという悪循環です。
子育て対してもそれが関係して口論になり
子どもの前で大喧嘩したりするので
その息子は長年夫婦喧嘩見てきたので少し脳に障害が出始めてきました。
1番辛いのはお子さんです。
今年友人夫婦は離婚が決まりました。
価値観が合わないって本当に苦痛ですしそれが原因で不倫に走ったりしてました。
はなさん夫婦がそうならないためにもお子さんの為にも
今1度夫婦で話し合う時間必要かと。

我が家は、価値観が似てるので
そこまでぶつかり合いはしませんが
夫婦喧嘩した際は
喧嘩の理由によりますが
悪くなくても悪くても
必ず謝るようにしてます
その後ゆっくりと話し合いをしたり
ほとんど、主人からの謝罪が多いですし早いです。
私が悪くても私より先に主人が謝ってきます。

元彼とは価値観が違い過ぎて
私が折れてました
そんな考え方もあるだなぁ
なるほど!って受け止めたりしてましたが
だんだん、苦痛になり
自分の価値観がおかしいのか? とおもいつめるようになりこの先無理だ!思いました。

夫婦で話し合い
喧嘩した時の
ルールを決めてはどうですか?
我が家もルール決めてますよ!

• はな

はな

納得いかなくて、また繰り返す悪循環を痛感しています。夫が謝ったり改善すると約束しますが、きっと納得できていないのでしょうね。
    娘の為を思っての話し合いで夫婦喧嘩をしているのでは本末転倒ですね。
    今一度話せるよう相談してみます(^^)

• 5月31日
はじめてのママリ

私は結婚して4年、子供が2人いてて
数えきれないくらい離婚を考えてきたのですが😅

今となっては
価値観は合わなくて当然だと思ってます
自分にとって自分の考えが正しいように
相手も相手の考えが正しくて

こんな人だったんだぁ、って多分相手も思ってるんじゃ??と思います
その考えが頭にある限り、尊重は出来ないでしょうし、尊重されることもないと思います
期待してたのは自分の勝手ですし。

とにかく依存しないこと
相手に自分と同じを求めないこと
それが尊重であり対等だと思ってて

認めて受け入れることが出来ない限り、誰とも上手くいくことはないと思ってます

• はな

はな

最近夫の変化に気付きました。お互い同じような事を思い感じてるんですね。
    確かに私の勝手ですね。納得です。夫の価値観を受け入れる云々の前に、まずは違うんだって事を理解して自分だけの正論をぶつけないようしてみます(^^)

• 5月31日
ぽぽぽぽーん

私は子どもの前ではケンカをしないように気をつけてます。私の両親が良く目の前で激しいケンカをしていたので、それを、自分の子どもには見せないためです。
イラッときても一呼吸します。その場ですぐには言わないです。我慢ですね。
子どもが寝てから主人が起きてたら主人の側に行って話をします。ゆっくり怒らず冷静に。価値観って中々合わない所もあると思います。イライラが溜まりに溜まったら言ってます。お互い謝ったりはしません。ケンカをしても絶対一緒に寝るようにはしてます。背中と背中を合わせるだけで落ち着いたりしてきてゆっくり話ができるかな?と、私は思います。
折り合いの付け方はどっちかが、歩み寄るしか無いのかな?と思います。お互いがお互いの意見を言って引かないのであれば無理では?と思います。言い合いも疲れますし、この人はこんな人で理解して妥協することかな?と思います。結婚してからは片目を閉じろと言いますし😅
私は閉じました👍

• はな

はな

子どもの前でなくとも口論になっては良くないですよね。もう少し冷静になれるよう気をつけようと思います。
    あまり改善されていなくても、夫なりに歩み寄ってくれているのだろうと、私の方からも歩み寄ってみようと思います(^^)

• 5月31日
あかり

うちも先日までそっくりそのままそんな感じでした!!!
注意したり怒ったり喧嘩するって意外とエネルギーを使って疲れますよね😵💦

「最近、お互いがお互いを傷つける言動が多いと思う。私はそんな家庭にしたくない。毎日楽しく笑って生活したい。だから話し合いたい。」話し合う機会を設けました。
今までの気持ちを全部旦那に話しました。「私が辛いときに寄り添ってくれなくて辛かった」と。
そしたら旦那は「君に厳しい口調で攻撃されて辛かった。」と私が知らなかった本音を話してくれました。
「そうだったんだ、ごめんね…でもね、産後好きな時に昼寝し出したり、娘を見ててと言ってもテレビばっかり見てたり、写真を全然撮ってくれなかったり、そういう部分が怒りになって、自分でも気づかないうちに厳しく接してしまっていたの。」と本音を落ち着いて話し合うことができました。
もっと早くお互いを向き合った話し合いをしたかったのですが、なかなか旦那がこちらを向いてくれず、娘が1歳を迎えてようやく話し合えました。
お互いの気持ちを素直に話すって大事だなぁと思いました。

それから家族会議を毎月することを始めました。ノートに議事録も書きます。
「家族全体の目標→毎日笑って楽しく過ごす。」と当たり前のような、簡単なような、そんな目標ですが、お互いに目で見て、声に出して共通の認識をすると意識が変わりました。
喧嘩しそうになったら、「今月の目標は?いま嫌な言い方してたよ!言いたいことはわかったけど、言い方を気をつけてほしいな!」と冷静になりやすくなりましたし、相手も静めやすくなりました。

パパの目標→寝不足のママのサポート
ママの目標→健康な食事をなるべく作る
娘の目標→毎日元気に過ごす!
連絡事項→娘ちゃんの夜泣きが再び増えました。

このように達成しやすい目標にしています。次の月で◯△×で評価します!
夜泣きや育児で困ったこと、こうしてほしいと要望なども改めて伝えることができます🙆

長くなってすみません💦
旦那さんも素直にお話ししてくれるといいですね!
せっかく待ち望んだ我が子との生活ですから👶
毎日楽しく過ごせるようになりますように(o^^o)

• はな

はな

私が夫に話している事は、周りくどくただの不満のように思えます。
    あかりさんのように何が嫌だったのかもう少しシンプルに伝えてみようと思います。
    夫も仲良く3人で過ごしたい。と言っていて価値観が違えど目標は同じなのかもしれませんね。
    議事録、素敵ですね!マメじゃないので上手く取り入れれるか分かりませんが、やってみたいなぁと思いました(^^)

• 5月31日
  • あかり

あかり

うちも夫と価値観が合わないです!!
    でも産後特にそう感じます!
    それって、産前と産後でお互いに求めるものが変わってしまったからだと思います。
    もともと私も、旦那も、そういう人間で、今まで見えてなかった面が見えて来たり、気になってしまっているだけだと思います。

でも、価値観が違っても、違ってる部分も尊重していけたらいいですよね。私は私、あなたはあなた、あなたはこれが大事なのね、私はこれが大事だよ、って。理解しなくてもいいけど、許しあえたらいいなぁと思っています。
    夫婦だけど、ひとりの人間として線引きをする感じです。

もともと好き同士で一緒になって、新たな命とご縁が生まれたんですから☺️
    仲良く過ごしたいです🙋
    揚げ足の取り合い、うちも日常茶飯事でした🤣
    離婚もたくさん考えました。
    でも、はなさんのおっしゃるとおり、離婚は簡単じゃないですし、娘のためにもしたくないし、こんな夫婦仲で子育ても悲しいです😢
    イラッとすると感情を乗せて言い放ちたくなりますが!一歩自分の気持ちから下がって、「あなたの言いたいことはわかったけど、今の言い方は悲しかったよ」と事実を伝えてみてください!
    旦那さんも「3人で仲良く過ごしたい」とおっしゃっているので大丈夫ですよ😊
    2人で仲良く過ごせる方法を探してみてください👀‼️

長々と説教臭くなってしまいすみません💦
    本当にこの間までの私達を見ているようでしたのでついつい💦
    仲良く楽しく家族で過ごせることを祈っています🙏🌟🍀

• 5月31日
  • はな

はな

やはり冷静に言うべきことだけを伝えて擦り合わせていくのが大事ですね(^^)
    ここに書き込んだ時は、丁度言い合いになり夫の仕事の時間もあり途中で辞めモヤモヤしてました。
    皆さんからのコメントで客観視もでき私の言い方や態度にも問題があるなぁ…と気付き早速、翌日に色々と話し合い根本的な解決とまではなっていませんが仲良く過ごせています😅

• 6月3日