※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長曲線が下回っていて心配。体重や身長が増えず、健康そうなのに母子手帳に注意書きが。成長は早いが体重が心配。病院で相談した方がいいか悩んでいる。

体重や身長が成長曲線の下ラインより下…
元々生まれた時から2558gで小さい方だったので、これから成長曲線下ラインのギリギリになるかなと思っていたのですが、
本当の本当に下ギリッギリで、たまにラインより下になっちゃって、生後4ヶ月の定期検診では母子手帳に体重増加不良、栄養状態要指導と書かれてしまいました。
ミルクもよく飲むし、吐き戻しをすることもなく、離乳食が始まっても好き嫌いせずによく食べ、うんちも朝に1回、下痢でも便秘でもなく、いたって健康なはず😭😭
体は大きくならないけど、成長は早くて、生後半年でお座りとハイハイ、7ヶ月でつかまり立ちとつたい歩き、8ヶ月で歩行器につかまって少しですが歩き始めました。
ただ身長が伸びなくて、体重が増えません…
病院に相談に行った方がいいんでしょうか?
同じような方いませんか?

コメント

らんらんこ

うちの子も37週0日に生まれて同じくらいの体重でした。

いつもギリギリ下ラインを通っていましたがちゃんと飲むし食べられるし排泄も問題なしでした。

他の子より小さいかもしれませんがゆっくり大きくなっています。

あまりにも不安なら相談されてもいいと思いますが本人が元気なら問題ないと思いますよ😊

ミッチー

長女が、2260gで生まれ、3歳頃まで曲線の下線ギリギリか、下回って育ってましたよー😅

一応、線に沿って増えていればいいと聞きましたが…
1歳までは経過観察。
その後、2歳頃に小児科で相談して、大学病院の紹介状もらいましたー!

みんみん🌼

体重が増えないのは
おそらくよく動くからなのかなと
思いました!
うちも上の子は
なかなか増えないです😅
身長は上の子が生後3ヶ月から
ずっと成長曲線から
下にはみ出てます💦
3ヶ月〜半年に1回
病院で見てもらってますが
一応、伸びてはいるので
今は様子見です😂
3歳になればホルモン剤などの
話をする予定です😊

みゆ

長女が39wで生まれて2300gで、ずっと曲線の1番下に入るか入らないかでした。
一歳で大学病院に紹介状だしてもらって、薬飲んだり食事内容やミルクの回数など色々とアドバイスしてもらいましたがなかなか増えず、3歳になるのを待って成長ホルモンの治療を開始しました💦💦

にゃ

ミルクも離乳食も、この時期の目安の量はしっかり摂れている感じですかね??

それでしたら問題ないかと思いますよ〜😊

3人のまま🐷

うちの次男がそうです!

一歳児検診で前回の検診からほぼ体重が増えてなくて要観察付けられて2ヶ月後にまた検診来てくださいって言われました😭
けどこんな小さな体のどこにそんな入るの?ってくらいによく食べていたので、わたしもなんで?😱って動揺しましたが、ご飯モリモリ食べた後は必ずと言っていいほどうんちもモリモリ出ます(笑)旦那もかなり食べるのですが、全く太りません。なのでパパに似た体質なのかな?と思ってます😂結局2ヶ月後の検診でもあんまり体重は増えてませんでしたが、その他の発達に異常もないので体質かな〜で片付きました(笑)
そして一歳半くらいから急に体重増え出して、今からシュッとする時期なのに何故かムチムチになってきてます😂(笑)
なので、しっかり食べていてその他の発達も順調なら問題ないと思いますよ😌その子の個性だと思います❤️