※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39歳で第二子を妊娠中。明日中にNT検査を受けるか迷っています。二人目の子供に対する不安があり、検査を受けることで中絶の覚悟も必要だと感じています。アドバイスをお願いします。

出生前診断やNT検査された方いますか?

39歳です。第二子を約3年の不妊治療で妊娠し今は11週です。
病院から明日中にNT検査を受けるか連絡するように言われています。

上の子の事を考えたら検査を受けるべきか悩みます。第一子はどんな事があっても自分が面倒見る強い意思が有りましたが、二人目になると不安が尽きません。。。

検査を受ける限りは中絶の覚悟も必要だと思うのですが、その覚悟も出来ません。
厳しいコメントでも結構です。気持の整理がつきません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

胎児スクリーニングを受けました!NTの測定の他にも鼻骨や顔面、耳の位置など丁寧にみてもらいました✨
受ける前に夫婦でもし染色体異常などの疑いがあったら確定検査はするのか、確定検査が陽性だった場合どうするのかきちんと話し合ってから受けることを決めました🤗夫婦でどうするか決まらないうちは受けない方がいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で話し合われて決められたんですね。
    お話を聞かせて頂いて自分達に足りないのは話し合いだなって思いました。
    昨日の深夜に再度、夫婦で話合いをしNT検査を受けよう。
    疑いが強いなら、確定検査を受けてどうするか考えようと決めました🚼

多分、堕ろす選択は出来ないと思います。それでも事前に覚悟と準備をするのは家族に取って良い事だと思い決断に至りました。

• 6月1日
ママリ

長男の時も今の子も、新型出生前診断のNIPTを受けました。
長男の時は私は33歳、今は35歳です。
病院から勧められたのではなく、自らの意志で受けました。

夫婦で話し合い、
NIPTで陽性が出て、その後の羊水検査でも陽性の確定診断であれば、
悲しいことだけれども中絶すると決めた上で検査を受けました。

覚悟した上とは言え、
検査をし、結果が届くまでの10日間はずっと不安でした…

不安がつきないのであれば、
産むまでずっとその気持ちを抱えて過ごすより、
早い段階で検査をし結果を知る方がいいかなと感じます。

勿論、どのような検査結果になるかは神のみぞ知るですが、
もし陽性であったとしても、色んな選択肢がとれるはずです。
産む産まないだけでなく、産むと決めたら色々情報を集めたり勉強したりできますし、
心構えや環境整備もできた上で、子供を迎えることができます。

まずはご夫婦で話し合って決めるのが何よりですが、
陽性=中絶ではないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTで陽性が出たんですね。
    自分に置き換えて考えたら、他人事に思えず泣きそうになってしまいました。
    中絶って覚悟しても、覚悟しても気持ちは揺れますよね😢

二人目は体外受精で授かったのですが、一人目に迷惑かけたくなくて何かあったら堕ろすって決めての不妊治療でした。
    出来てくれたら胎児も愛おしくて、検査すら怖い状況です😭😭😭
    支離滅裂ですよね💧

旦那は、上の子が1番やけど受けてから考えよう。確定検査も陽性でそれでも産みたいって、なれば受入れやすいでしょ。
    と言ってくれました。

今は陽性になった時、産まれる前に準備する為に検査を受けようと思います。
    有難うございました!

• 6月1日
ママリ🐤

1人目37歳、2人目40歳で出産でしたが、私は病院で検査は勧められませんでした。受けるなら言ってください、くらいでした。
一応1人目の時も2人目の時も夫にこういう検査があるけどと話しましたが、それで染色体異常があると分かったらどうするの?殺すの?と言われ、2人ともあっさりそんなことはできないとなり検査は受けてません。
結果的にうちは異常はなさそうですが、もししょうがいがあった場合はどういう生活だったかと考えると簡単には決められませんよね。
期限が明日で今決められないなら私なら受けませんね。
陽性イコール中絶ではありませんが、多くの方が中絶を選ばれるそうなので、陽性の場合どうするかは決めてから受けた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も陽性だった場合に堕ろす選択は出来ないと思いました😞
    それでも事前に知っていたら勉強したり、実家の援助が受けやすい場所や職場に近い場所などに引越す等の家族に取ってベストな環境を選べるって思いました😊

だから受けようって決断したのですが、、、上の子の寝顔を見ると、この子に迷惑掛けてまで産むのは親のエゴかなとか思ってしまいます💧

揺れていてスミマセン😣

でも家族で1番の環境を整えるには受けた方が良いと夫婦で決めました。

• 6月1日
n

私は40歳で出産します。

同じくとても悩みました。
1人目のときは何がなんでも産む。しかし2人目となると上の子の人生にも関わってきますよね。私たち夫婦は話し合ってお互い納得し、何があっても育てようと決めたけど上の子の意見は何も入っていない…大きくなって苦労かけてしまうかな、など色々悩みました。

なので私は出生前診断を受けた方がいいかな、もし可能性が高ければ上の子の為に諦めた方がいいのかなとも考えました…

しかし、諦めるとなると私は一生自分自身を責めて生きなければならないだろうなと。一生懸命自分のおなかの中で生きようとしてる子を自らの判断で命を奪うなんてできませんでした。。。
上の子の為にも兄妹を作ってあげたい→実際妊娠すると障害を持ってることがわかった→堕ろす

この行為ってなんなの!?高齢出産のリスクを承知で妊娠を希望してるんじゃないの!?って思ってしまいます。。それなら一人っ子でいいのでは!?なんて思います。

結局私は上の理由から出生前診断を受けませんでした。
私より主人がどんな子でも一生懸命育てようという意思が強かったので私はとても心強かったです。

旦那様はどうお考えですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仰る通りです。
    不妊治療→堕ろす
    意味不明ですよね💧

お腹の子も愛おしくて、堕ろす選択は出来です😭

旦那はNTは受けよう。怪しいなら確定診断しても良いし、しなくても良い。その時、その時で判断すれば良い。
    産むと決めたら育てる覚悟して、育てやすい環境整えて上の子も含めて皆で頑張れば良いやん。と言ってくれました。

NTで可能性が高ければ、家賃🏘は倍近くまで上がりますが親の援助が受けやすい&通勤時間が短縮できる駅前に引越しする為に家計の見直し等を行おうと思いました。

障害のある子だったら、上の子も含めて皆で育てて行こうって思えました。

• 6月1日