※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

赤ちゃんに吸いにくい乳首で悩んでいます。搾乳器を使って母乳をあげていますが、痛みやキズが心配です。搾乳器で続けても母乳の出は変わらないでしょうか?直接上げた方がいいでしょうか?

生後9日の男の子がいる新米ママです!
混合で育ててるのですが私の乳首は赤ちゃんにはとても吸いにくい乳首らしく短く陥没しています。
それに加え傷もできブラジャーが当たるだけでも痛いです。なので搾乳器を使い母乳をあげているのですがこのまま搾乳器であげ続けても母乳の出は変わりないでしょうか?痛くてもある程度キズが治れば直接上げた方がいいのでしょうか?

コメント

まま

私も陥没はしてなかったですが
片方の乳首だけ短く最初の頃は
保護器つけないと吸ってくれませんでした。
でも保護器つけて1ヶ月後、
乳首が出てきて左右対称なり
そこからは保護器なしですってくれてます!
毎回搾乳器でするのも大変だと思うので
保護器使ってみては??☺️

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    保護器なんですがハードかソフトどちらでしょうか?💦

• 9月8日
  • まま

まま

私はソフト使ってました!

• 9月8日
  • まま

まま

病院でコレを借りて同じものを
    買い、コレを使ってましたが
    コレよかったですよ😁

• 9月8日
  • みなみん

みなみん

写真までありがとうございます😭🙌インターネットで調べてみたら良さそうだったので購入したいと思います!ありがとうございます!🙂

• 9月8日
ままゆ

ピュアレーンって軟膏塗ってラップすると傷の治り早くなりますよ(^ ^)
あとは母乳パッドつけるとだいぶスレが弱くなります。

乳首が短いと吸わせづらいですよね😭
わたしも乳首が短いので分かります…(T_T)
浅吸いになると余計に乳首が切れるので、できるだけ深く咥えさせると良いですよ〜。
乳輪全部咥えさせるくらい。
あとは吸わせる体勢を変えてみるとか。
(フットボール抱き、縦抱きなど。)
直接吸わせることでお子さんも吸うのがだんだん上手になり、お母さんも吸わせるのが上手になるので、何回に一回かとか吸わせた方が良いかなぁと思います。

乳首痛いと授乳が億劫になりますよね(T_T)
慣れたらそのうち最強の乳首になると思うので、それまで頑張りましょうね!
わたしも夜な夜な乳首痛ぁ〜と思いながら早く最強になれと願掛けながらピュアレーン塗ってラップ貼ってます。笑

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    さっそくピュアレーン軟膏購入してみたいと思います!
    母乳パットつけてるんですが乾燥して乳首がパットにくっつきはがす時激痛です😭

なるべくそんなにお腹が空いていない時などに吸わせてみます!
    慣れるしかないですよね😔
    子供パワーで頑張ります!💪

• 9月8日
ニニ09

ご出産おめでとうございます。
搾乳器をお使いであれば、母乳が出なくなることはないですが、手間が増えるので、直接あげた方が楽だと思いますよ〜。
乳首の形を補助するものがあったと思うので、それを使われてみてはいかがでしょうか。
私の友人も陥没乳首で、シリコンか何かでできたものを乳首に宛がって使っていましたが、授乳しているうちに使わなくてもちゃんと吸ってくれるようになったそうです。
授乳し始めの時って、どうしても傷になっちゃって乳首痛いですよね(>_<)
私も最初は水ぶくれができてしまって、痛くて痛くて、薬塗ったりしていました。
吸われることに慣れるのか乳首が鍛えられるのか、1ヶ月を迎える頃には傷にもならず痛みも無くなっていると思います^^

• みなみん

みなみん

この子がある程度母乳を、うまく吸えるようになるまでは保護器を使ってみようと思います!

赤くなってシャワーの水が当たるだけでも痛いです😖
    なんとかケアして乗り越えてみます!

• 9月8日
あゆみ

私も陥没気味だったんですが…痛いですよねー!ほんと(笑)
飛び上がるくらい痛かったですけど私はランシノー塗って耐えました!
搾乳器オンリーだと母乳出なくなるって助産師さんに言われたので頑張って吸わせたら乳首も強くなったし陥没も治りました!1ヶ月経たない頃には痛くなくなってました。
今では完母です。

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    とっても痛いです😂
    全身に力がいぃーって入り逃げたくなります(笑)
    搾乳器オンリーだと出なくなっちゃうんですか😞
    傷を治しつつ直接吸わせれるよう頑張ります😖

• 9月8日