※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが大泣き後、白目をむいてビクビク震えたことに不安を感じています。ひきつけや痙攣ではないか心配です。同じ経験をした方いますか?

これってモロー反射ですか?
生後2ヶ月半の息子ですが、大泣きした後、だっこしていたらうとうとして白目をむいて寝かけていたのですが(白目になるのはいつもです)その時にビクビク震えていました。だいたい10秒くらいだったと思います。今はすやすや時々手足を震わせながらも寝ています。
白目むいてビクビクするのが初めてだったので少し不安になりました。ひきつけとか痙攣ではないだろうと母は言っているのですが、少し不安になってしまいました。みなさんこんな経験はありますか?

コメント

モロー反射は10秒も震えないです🥺ちょっと様子みて続くようなら病院に相談してみたらいいとおもいます…

• さゆり

さゆり

ご回答ありがとうございます!!
    ちょっと様子見てみます!

• 5月31日
maちゃん

うちもありました!
寝落ちするときになるみたいです😂
うちはミルク飲みながら震えたので
すごくこわかったんですが、左右対称で、起こして意識があるなら大丈夫と言われました☺️
もし心配なら、ビクビクしたとき、とんとんと起こしてみてください!それで普通に目覚めたら大丈夫みたいですよ🙆🏻‍♀️
あれ、ほんとびっくりしますよね🥲🥲

• さゆり

さゆり

ご回答ありがとうございます!
    同じような経験のあるママさんがいて助かりました。
    赤ちゃんにはよくあるみたいですね……。とても心臓に悪い………。
    助産師さんにも確認して、何回もなければ大丈夫だと思うと言われたので、ちょっと様子を見てみようと思います!

• 5月31日
ちーちゃん

私の子供の場合白目むいてはないですが、2ヶ月頃に寝付く前にビクビクって毎回していて小児科の先生に聞いたことあります😊

詳しくは言われませんでしたが気にしなくていいて言われました✨

• さゆり

さゆり

ご回答ありがとうございます!
    ちょっと安心しました!
    助産師さんにも確認したら何回もなければ大丈夫だと思うと言われたので様子見てみます!

• 5月31日