※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
子育て・グッズ

哺乳瓶やおしゃぶりの消毒は、ミルトンがなくなるまでで十分です。実母と義母からのアドバイスです。

哺乳瓶やおしゃぶりなどはいつまで消毒したらいいのでしょうか?ミルトンが一本なくなるまででやめていいよ、と実母、義母からはアドバイスもらいました

コメント

あーみ◡̈

一応まだレンジでやる消毒してます☆彡

そろそろいーかなとは思ってますが、
クセでやってしまいます(´+ω+`)

のんプー

5ヶ月くらい、離乳食が始まるくらいまでしてます(´-`).。oO

さぁ

一般的には、離乳食を始める5ヶ月でやめるようです!市の保健師さんからはそう指導されました。わたしは少し心配性なのと、離乳食を始めたのが冬場だったこともあり、風邪などの菌も除菌できるかな〜、と、10ヶ月位までミルトンしてました!

かずりゅう

離乳食始まる5ヶ月でやめました(*´ω`*)

私は3ヶ月でやめるつもりです〜。
3〜4ヶ月もしたら色々なもの舐め出すので😅考え方は人それぞれです🍀

しましまぐるぐる

保健師さんから離乳食始まる5#6ヶ月まではしてあげて欲しいと言われました!

うちの旦那は義母が哺乳瓶消毒しなくて赤ちゃんの頃腸炎にかかり入院したと言ってました!なので義母に消毒はしっかりしてちょーだいと言われました(笑)てか未だに言われます!してませんが!

mr1988

皆さま、回答ありがとうございました!離乳食が始まる頃まで、という方が多いのですね💡参考にします\(^o^)/