※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの完全母乳育児の催促が止まりません。義両親と同居中で今年の…

義母からの完全母乳育児の催促が止まりません。

義両親と同居中で今年の秋に初めての出産があります。
里帰り出産予定なので産後1ヶ月程は実母にお世話になりますが、その後は義実家に帰ります。
初めての子育て色々不安はありますが、私自身、陥没乳首なこともあり完母は希望してません。
ミルクと混合、母乳が出るのであれば日中母乳 夜間ミルクなど考えております。(混合なら夫にも頼めるだろうと思い。)
しかし、義母はミルク代が高いとか 知り合いの陥没乳首の人が完母になったから保護器貸してもらって完母にしようなど話を進めてきます。
はっきりミルクでもいいじゃんと伝えればいいのですがなかなか言えず、夫に相談しても母乳のことはあまり理解してないのか曖昧な返事で。今は私自身の収入がないので育児費はしばらく夫の一馬力のみであまり強くも言えません。

産んでみて母乳の出具合、赤ちゃん次第ってところでもあるのですが、モヤモヤしております。
私と近い経験やアドバイスがあれば是非、お願いします🤲

コメント

まる子

完全同居してました。一つまともに聞き出したら、どんどんちゃんと聞かないといけなくなります。我慢するとトラブルや、心の病になったりします。聞いてるふりして、空返事した方が良いです。そうですねー笑。って。ちゃんと聞いてるの?って言われても、ええ、はいって言って流す!
子育てを他人に振り回されると、楽しさが分からなくなって、子供との向き合い方が分からなくなります。
ばーさんに、外で、子育てまとも出来ない嫁って言われるより、人の話聞かない嫁って言われた方が、ただの悪口だなって流される話。ちゃんと向き合うのは、旦那さんや子供優先です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む前からモヤモヤしてると胎教にも良くないですよね、義母が何かと子供の必要なものをお下がりで頂いてきたときもちゃんと義母の話聞いてました。ストレスと感じる様になってきたので自分と子供のためにも空返事しないとですね💦
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 5月30日
  • まる子

まる子

貰っていらないと思ったら、こっそり捨てる。見つかったら、ごめんなさい、間違えましたーって言って、またこっそり捨てる。正面からぶつかっても、お互い良い思いしないし、いかに自分らしくを保って生きられるかが大事になってくると思います。

• 5月31日
min

母乳ハラスメントですね。
義母さん、ちょっとやり過ぎを通り越して気持ち悪いです。

私も吸いにくいおっぱいなので娘はほぼミルクでした。
その事でノイローゼ気味になり、母乳の話題にはかなり過敏になっていました。
子供に吸ってもらえるかは産まれるまで分かりませんし、例え吸いやすい方でも量が足りずミルクになる事もあります。
2人目は母乳推奨病院でしっかり指導してもらえた事もあり、幸い息子は吸ってくれましたが足りずに結局混合でした。

今はそんな事言う時代ではないですし、旦那さんから構わないようにもっと厳しく言ってもらう方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の言葉が少しストレスに感じております。夫にも強く言ってもらわないといけませんよね。夫はまだまだパパの意識が低いのでそこもモヤっとしますが💦

• 5月30日
  • min

min

母乳も出ればいいってものでもないし、ミルクだと手伝ってもらったりも出来ますしね🙂
    最近はミルクでしか摂れない栄養もあるし、主流は混合なんですよ〜!とか適当に言っておけばいいですよ🙏🏻

• 5月30日
ママリ

道具を使えば必ず治るとも限らないし、母乳だって必ず出るものじゃないし、そんなの産む前からプレッシャーかけられたら出るものも出ないです😭💦
私が主さんの立場だったら泣いて家出したくなるレベルの圧ですよー!義母とこれからうむくやっていく自信がなくなります…主さん同居してて偉い✨🥺

そもそも他人が使った保護器だって、産後のピリピリしたメンタルなら受け入れたくなくなります。
ミルク代が高いと言いますが、必要な物にお金をかけられないくらいなら子供なんか育てられないわけで、大人の食事を削ってでもミルク代くらい確保すべきだと言い返してやりたい!
旦那さんも、母乳について理解してないなんて言い訳させてはダメですよ!これから主さんとお子さんを守りつつ義母との関係を取り持つ役割を担っていくのですから、はっきり義母に伝えてコントロールしてもらわないと…!

近い立場からのアドバイスでなくて申し訳ないですが、産後はぐずぐずピリピリ、すぐ涙が出ちゃう情緒不安定になったので心配で書き込んでしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまこさんのお言葉で心が少し軽くなりました。確かに大人の出費を減らせばいいんですよ。夫もまだまだパパ意識が低く私の育児の話にも頷くだけで自分の意見はあまり言いません。そこにもモヤモヤ。産む前から心がブルー気味です笑
    義母にはっきり伝えてもらう様、私自身も夫に対して今後の育児や私の考えを理解してもらわないと!
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 5月30日
すず

知り合いの陥没乳首の人がどうとか、明らかにトゥーマッチですよね。お義母さん立ち入りすぎです。
おっしゃる通りあれこれ決めていても赤ちゃんしだいですから、
「ミルクか母乳か混合かわかりませんけど、色々試して私たちでやり方を決めたいと思います〜」でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、義母が子育てするわけでもないですし、私たち夫婦のやり方ってものがありますよね😌
    色々試して決めるって大事なことですよね
    ありがとうございます!

• 5月30日
abi🐈

そこまでではないですが、同居で母乳についての会話は結構ありました。。

搾乳した?どれぐらい出る?とか吸わせてみたら?とかもうほっといてくれって感じですよね🤷‍♀️

旦那さんには話しておいた方がいいと思います!

一時期、母乳母乳と言われすぎて頭おかしくなりそうでしたが結局実母、祖母、義母、は旦那が黙らせてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳母乳とおかしくなりそうです、そうなる前に夫にしっかり理解してもらって義母に伝えてもらうようします💦
    ありがとうございました😭

• 5月30日
ママリ

でしゃばりすぎな義母でめっちゃむかつきました。なんかこの調子だと母乳頑張ってるときに除いてきたり口だししてきそうですね。
その他にも育児にめっちゃ口出ししてきそうなかんじなので、最初にはっきり言っておいた方がいいと思いますよ!
『今は昔と違ってミルクの成分も母乳に近いので赤ちゃんの体重の増えかたをみて、ミルクをあげる人も多いって助産師さんがいってました~。私も産後までそのへんはどうなるかわからないので、また産まれたら様子みてみますね~』とか適当に当たり障りなさそうなことつたえておけばいいと思いますよ☺️
うちも義母と同居で本当に育児に口出ししてくるうざい義母なので、お気持ちお察しします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児にも何かと口出ししそうなの薄々感じております、
    同居だと有難いと思う時もありますがストレスなことが多いですよね
    やんわり伝えて夫にははっきり言ってもらいます💦
    ありがとうございます!

• 5月30日
小豆の母🔰

はい🙋‍♀️私は産後に義母が苦手になり、その原因が母乳母乳言うてきたことでした。笑

私も完母にはこだわってなく、初めから混合で行く予定でした🙆‍♂️確かに母乳には抗体もあるのは分かるんです。
でも、別に母乳だけで育てないといけない訳じゃないですから🤷‍♀️なのに会う度に母乳でてる?飲んでくれる?私の時はね…
しまいには検診の隣に座っていた同じ月齢の赤ちゃんのお母さんと話していて、検診から戻ると、あのお母さんは全部母乳らしいよ。子供もお母さんも母乳の方がいいでしょ?(いや、お母さん母乳じゃなくていいから混合なんですけど🤷‍♀️?)

でも義母には言えないですよねーっ。旦那も初めはそんなこだわる必要ないよねって言っていたけど、過ごしていくうちに母乳は必要だね。なんて言い出したもんだから…
初めて旦那に、お義母さんもこう言うてくれてるけど、それに応えれなくて、プレッシャーになっている否を伝えました🙋‍♀️
角が立たないように、プレッシャーになっている、や自分がちゃんと母親じゃないって感じて。と旦那様に伝えてみるのはありじゃないでしょうか🙋‍♀️?因みに、そんなものなくても母親なのは当たり前ですが笑まぁそこは弱々しく。笑

そこからは言わないようにしてくれてるけど、遠回しに色々言うてきます。てゆうよりなんでも遠回しなのでそれが腹立ちます笑‎ ૮ • ·̫ • ა

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義母に似てますね💦
    育児についてわからないからこそ私たちの自由にしてほしいです
    産む前からプレッシャーで胎教に良くないと思いつつ日々モヤモヤです😢
    夫にはっきりと伝えてもらうようします!

• 5月30日