※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
産婦人科・小児科

明日再受診予定で、RSウイルスの可能性がある重症化症状について相談したい方がいます。

RSウイルスで呼吸音がひどくなり
重症化して入院されたことのある方いらっしゃいますか?

土曜日に受診し、その時は高熱で
周りでRSウイルスが流行ってるからそれかもしれないが
まだ診断はつけられないとのことでした。

明日朝、また受診しますが
呼吸音がどんどんひどくなっています。熱は38.5
元気はあります。

コメント

hachi

下の子が去年RSにかかり、肺炎になって1週間ほど入院しました。

元気はあるんですが、咳、鼻水、熱があって、酸素濃度が低くて入院しました。
元気はあっても呼吸が悪くなるとやっぱり怖いです。しかもRSになったら半年は単なる風邪でも悪くなりやすいと言われました。

うちははじめは耳鼻科で診てもらってたんですがなかなか良くならず、インフルエンザを調べるみたいなやつで調べてもらってRSと確定してもらいました。
そっからは小児科を紹介されて入院でした。
脱水だけは気をつけて、熱で痙攣起こさないかも見てた方がいいと思います。
はやく良くなりますように。

• an

an

貴重なご意見ありがとうございます!

RSも検査キットみたいなのがあるんですね!呼吸音はどんな感じでしたか?うちは肩で息しててゼーゼー言っています。明日の朝受診するか救急に行くか悩んでいます。

脱水症状にならないよう
    気をつけます!

• 5月30日
hachi

呼吸はゼーゼーゴロゴロしてました。
でも元気でご飯も食べられていたので入院するほど悪いとは思ってなかったんですよね💦
顔色や唇の色が悪くないかとかは見てた方がいいかもです。

• an

an

そうなのですね。うちは入院レベルではないかなと思っていたのですが同じような状況なので油断できないですね…。

入院は上のお子さんも一緒に泊まるんでしょうか?うちは基本的にワンオペなので頼るところがなく、、

• 5月30日
  • hachi

hachi

RSは感染症で個室隔離だったので付き添いは親1人でした。
    おそらく上のお子さんは難しいかもです…

• 5月30日
  • an

an

ありがとうございます。
    そうですよね。上の子を見てくれる人がいないと厳しいですよね💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

今1番下がRSから肺炎になり、入院しています。
26日にRSと診断されたんですが、40度越えが3日続き、かかりつけの小児科で28日にレントゲンを撮ってもらい肺炎になっていることが分かりました。
その日、病児保育に預けていて、
保育士の先生が、呼吸が苦しそうだと先生に伝えてくれて、レントゲンを撮ってもらったみたいです。
そのまま紹介状書いてもらって、
総合病院に入院となりました。

お子さん、早くよくなりますように。

• an

an

大変でしたね💦
    上のお子さんはどうされてますか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    上の子達はばぁばにお願い
    しています。
    2人とも移ってしまったようで
    発熱、咳、喉の痛みがあるみたいです。
    ある程度大きくなってると、
    重症化はしないみたいですが
    心配です。

• 5月31日
おちか

同じく去年の3月にRSにかかり、肺炎になって1週間程入院しました。

最初発熱、鼻水がひどくて小児科にかかっていてもし熱が下がらないようならまた受診、と言う感じでした。
受信してた夜に熱が41℃になって#8800に問い合わせたところ受診してるならとりあえず様子見で…と言う感じの回答でした。

翌日、小児科に行き、レントゲンを撮ったところ肺が真っ白でそのまま総合病院へ搬送でした。

酸素濃度が低く、一時期酸素マスクかも?と言われましたが持ち堪えて元気になり無事退院しました。