※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳間隔や時間、飲み過ぎなど気になることがあります。姉から4時間くらいあけてもいいとアドバイスをもらい、20分あげるのは飲み過ぎかもしれないと悩んでいます。最近は3時間半か4時間置きにしています。参考になるアドバイスをお願いします。

5ヶ月、6ヶ月の完母のママさん¨̮

授乳間隔、授乳回数、左右何分ずつか
教えてください✩


もう6ヶ月になるのですが
3時間置きに左右10分ずつの
計20分あげていました💦

姉と話したら6ヶ月なら
もう4時間くらいあけても
いいんぢゃないかな?て言われ

もしかしておっぱいあげすぎだったかなぁと。

それから、20分もあげたら
飲み過ぎですかね?
多分吸うのもうまくて
母乳もかなり出るので飲み過ぎなのか
飲んですぐ寝返りしたり
徘徊してるからお腹を圧迫されるのか
結構吐き戻しもあります。

どのくらいあげたらいいのか
全然わからなくなっちゃって。


数日前から3時間半か4時間置きにしてます。

参考に教えてください¨̮

コメント

まる

授乳間隔は3時間くらいです☺️
左右で10分くらいですかね!!

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
    同じくらいですね‼︎✧*。
    安心しましたー!
    みんなもう回答減らす頃なのかなあと💦
    みんなが4時間置きやったら
    うちだいぶあげすぎてたなと
    心配してました¨̮♡

    ちなみに夜中の授乳はどうですか?何回かあげますか?

    • 9月8日
  • まる

    まる

    夜中は21~6時で2-3回あります🤔

    • 9月8日
ゆゆママ

授乳間隔は3時間半~4時間あけるようにしてます!

授乳時間は左右で7分~10分です!

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
    だいたい同じくらいで安心しましたー💓💓
    うちも3時間半〜4時間にすることにしました💖
    離乳食は遅めで…6ヶ月ジャストの日から始めるつもりで( ˙³˙)❤️

    夜中も授乳しますか?

    • 9月8日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    離乳食始める前の栄養士さんとの個別相談で、3時間でも4時間でも、時間を決めて授乳することが大事と教わりました!といってもそんなにうまくいってませんが(笑)

    4ヶ月の頃は夜間起きなかったので授乳してませんが、ここ1ヶ月寝返りのせいか暑いせいか夜中起きるので1回はあげてます!

    • 9月8日
ahmi

授乳間隔は日中は3時間です☆
片乳7分です。
夜間は21時から6時までぐっすりなんで、あげてません。

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
    3時間で7分!
    なるほど💖
    確かに最初は3時間おきの、分数を減らすのもありですね!!

    計6分も少なくなれば
    飲む量もだいぶ減るし!

    4時間置きに10分10分か
    3時間置きに7分7分か…

    迷います…笑😂💓

    • 9月8日
  • りす

    りす

    夜中9時から朝まで寝てくれるんですか‼︎‼︎✨素晴らしい!
    うらやましいです〜💖💖

    • 9月8日
  • ahmi

    ahmi

    姉に7分以上は遊びのみとか飲むのに疲れるから7分以内がいーらしいって聞いて、それからそーしてます🎶
    色々な情報があるので、悩みますよね〜。

    夜によく寝る分、日中は30分〜1時間くらいを3、4回しか昼寝しないです⤵︎

    • 9月8日
  • りす

    りす

    へー‼︎✨そうなんですか?
    知らなかったです!
    うちの子おっぱい大好きで
    あげればあげるだけ
    ゴクゴク飲むんで絶対
    飲み過ぎですね💦
    7分にしてみようかなぁ


    あ〜そうかあ
    夜寝る分昼寝あまり
    しないのも結構つらいですよね😅

    • 9月8日
  • ahmi

    ahmi


    でもまぁ、やりやすい子らしいので昼寝あまりしなくても気にならないですw

    7分一度試してみて下さい♡
    もっと欲しがって泣くなら10分に戻してもいーかもですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 9月8日
  • りす

    りす

    そうなんですね💖
    でも夜中まとまって寝てくれるのはすごく助かりますね!
    親の睡眠、ほんと大事ですよね💖

    そうですね!
    試してみてその子に合わせるのが大事ですかね?\( ¨̮ )/
    ほんと、育児って楽しいけど難しいです〜😅💓

    • 9月8日
  • ahmi

    ahmi


    私の姉は夜も寝れない、頻回授乳で大変やったみたいなんで、ホントにその子によって全然ですよね٩꒰ ̃•ε• ̃๑꒱۶⁼³₌₃
    私は今は離乳食の準備が面倒臭いです😭
    なんとか食べてはくれるのでそれが救いですね!
    お互い育児頑張りましょー♡(>◡<)♡

    • 9月8日
  • りす

    りす

    そうなんですね😭
    夜中1時間おきに起きることかもいるし、それを思えば私は楽だ!と思ってますが、寝かしつけに時間かかるのがつらいです💦

    離乳食めんどくさいですよね…
    私めんどくさくて5ヶ月からぢゃなくて6ヶ月と決めました笑

    頑張りましょう💓

    • 9月8日
みれぃ

授乳間隔は3時間半〜4時間で各10分ずつあげてましたが集中して飲んでくれなくなってきたので最近各7分ずつに変えてみました(^o^)1日5回の授乳回数で最近は安定してきました!!

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
    やっぱり3時間半〜4時間なんですねえ!
    4時間間隔とかでも7分でいいんですね?
    やってみようかなあ…
    うちは遊びのみしたこともなく
    あげればあげただけ集中して飲むし、何分あげても離したら
    おっぱい探します😂
    なので私がちゃんと時間みてあげてます笑

    1日5回かあ〜
    6ヶ月は1日5回くらいって言いますもんね〜
    多すぎかなあやっぱり💦

    • 9月8日
みれぃ

4時間空いても全然飲みたがらないときもあって心配してしまいます💦
集中して飲んでいるのであれば各10分は変えないで、間隔少しあけてもいいかもしれないですね(^o^)
泣いてほしがるようなら無理にあけなくてもいいと思いますが、まずは3時間半からあけてみて様子見ですかね!!

  • りす

    りす

    そうなんですね👀‼︎✨
    ほんと赤ちゃんもみんな違って面白いですね!
    自分にとっては初めての子で
    我が子が赤ちゃんの当たり前のように感じてみんなこうなのかなと思っちゃうけど、赤ちゃんも
    やっぱりみんな違いますね💖

    今は3時間置きの20分でも
    欲しがるし、むしろ3時間
    あかずに2時間とかであげても
    ゴクゴク飲みます😭💦
    だからほんとわからなくなっちゃって最近どうしたらいいかパンクしてました笑

    なんとなく、うちの子は
    あげればあげただけ欲しがるけど
    ぐずる時は眠いときで、
    眠いから抱っこしてればおっぱい飲まなくても寝るし、おっぱい欲しくて泣いてるてのがあまり感じなくて…
    でもおっぱいみたら加えにきます💦

    まずは3時間半!からいきます\( ¨̮ )/

    • 9月8日
  • みれぃ

    みれぃ

    本当に色々悩んじゃいますよね(′︿‵。)
    ゴクゴク飲んでいるならあげちゃってもいいかもですね(^o^)
    離乳食始まったらまた変わるかもですしね!!
    毎日試行錯誤ですけど、頑張りましょうね✨

    • 9月8日