※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お出かけ

友人の誕生日で片道3時間程運転するのですが、みなさんならガソリン代(…

友人の誕生日で片道3時間程運転するのですが、みなさんならガソリン代(4000円程)や高速代(往復1万程)誕生日の友人からももらいますか?😂
私の娘含め4人ですが、運転は私しかできないためずっと一人です。

出かける際はいつも送り迎えしてますが、今まで運転のお礼で何かご馳走してくれたり‥といったことは一切ないです😂

誕生日の友人の家に行き、プレゼント渡して一泊して次の日ランチを食べに行く予定です。

ガソリン代もらったことがないので誕生日の友人にもモヤモヤしていて出来るなら請求したいですがはやり誕生日だからそこは飲み込むべきですかね😅

友人と2人で折半しても1人最低25000円程かかりそうです‥😭
みなさんならどこまで誕生日のお祝いとしてお金を払いますか‥?プレゼント、交通費、夜ご飯、次の日のランチなど‥

車のメンテナンスでもお金がかかっているのと、シングルなのでお金に余裕があるわけではないので正直きついです‥🥲

コメント

みう

今までお礼なしにびっくりです。
高速代は割り勘、ガソリンは今回だけこっちもちとかはどうですか??誕生日だからガソリン代は良いよと伝えて(今度は払ってね、というのも込めて笑)運転もガソリンも、高速代も…となるとなんだか不平等ですね💦お金に余裕があれば奢るんだけど厳しくて😢とか伝えてしまっても良いと思います!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    お礼されたことないです😂「今日ありがと〜!」と言った感じで連絡が入るくらいです‥。
    高速代だけでも請求したいです😭高速代かかるのはその友人の家に行く為にかかるもので、「3ヶ月出張で誕生日もお金かかるから帰ってこない」などと遠回しに「来て」アピールされた為に友人と検討し行くことにしました。
    (毎年お祝いし合う仲なので‥)
    やんわりお金厳しいこと伝えてみます‥😭

• 5月30日
はな

誕生日ならもらわないですね💦
というか、いつも車出してもらってるなら駐車場代出したりしますけどね💦高速乗るならガソリン代も高速代も出しますけど誕生日なら仕方ないと割り切って今後の付き合いを考えます!

• mamari

mamari

誕生日ならやはり貰わないですよね‥。というか貰いにくいですよね😓
    駐車場代はたまに出してくれます!それもきっちり私含めた割り勘ですが‥
    やんわり伝える方法検討してみます‥

• 5月30日
♡♡♡

快くお祝い出来なさそうなら、そもそもそのプランを組まなかったかもです…私なら😣

ケチだとかは思いません!!
むしろ常識がない、気の遣えないご友人だと正直思います💦
でも車乗らない人からしたら、ガソリン代や車の維持費にどれくらいお金がかかるかなんてわからないので、それ込みでおもてなしがしたいという気持ちがないのなら、そういった無理な約束はしない方が良いと思います。

多分向こうからしたら、誕生日なのにお金請求されたって思う可能性が高いです……

• mamari

mamari

イレギュラーな誕生日になってしまって今回のようなプランになってしまったんです‥😭私も一人で運転が疲れ溜まりそうで嫌だったんですが、遠回しのアピールに根負けしてしまいました💦

なるほど‥維持費がどれくらいかかるか確かに分からないですよね。今後はきちんと考えてプラン練ってみます😓

そうですよね‥誕生日にお金請求されたら少し気分悪いですよね😞
    「来て」アピールが流せず行く決心をしたので乗り切ります💦

• 5月30日
ままり

今まで運転のお礼がないことにビックリです😅
ガソリン代や高速代払わないにしてもランチとかは奢って欲しいとこですよね(笑)

車乗らない人からしたらガソリン代がいくら〜とか分からないので、誕生日の人には今回は大丈夫だよ〜(次からはよろしくね!の意味を込めて)と伝え、今後の付き合いは考えます😂

• mamari

mamari

運転のお礼ないこと、つい最近気づいてモヤモヤし始めたんです😅(シングルになってから)
    友人たちは独身ですが、一人の友人は常に一円単位でコンビニのお金も請求してくるので「ん、私運転もしてるんだけどな」と思い始めました😅
    「今回は大丈夫だよ!」と伝わることを願って言ってみます☺️

• 5月30日
メメ

やー普段からお礼や折半がない人ならその旅行自体を無しにします…。
誕生日と、そこに行くまでの料金は別だと思うし。
素直に
「金銭的にそこに行くのはきついかな。高速代もガソリン代もかかるし」
って言って、それは払うよ!ってなれば行くし、ならなければ近場でランチだけしておしまいかな、

• mamari

mamari

無しにするのも考えたんですが、押しに負けて私が行く決心をしたので今更断るのは申し訳ないなと思ってます😭

そこに行くまでの料金‥別と考えたいところです😞
    「それは払うよ!」と快くOKしてくれるなら‥の案とてもしっくりきました😭
    勇気出して相談してみます!ありがとうございます😖

• 5月30日
うー

高速代とガソリン代で15000円ほどで2人で折半で1人25000円になるというと、プレゼント代とランチ代で35000円くらいですよね?

その辺りをもうちょっとリーズナブルにすることは出来なさそうですか?

お誕生日の友人は家に泊まらせてくれるので少なからず光熱費とかかかるので今回はお誕生日だし本人は高速利用してないので高速代とかはなしかなと思います
ランチ代はお誕生日でもプレゼントあげているんだし、自腹でもいいかと思います

• mamari

mamari

高速代、ガソリン代、プレゼント代(1人1万)、ケーキ、ランチ×2回分、夜ご飯、で今のところトータル5万いかないくらいです😂😂
    なので友人一人と折半し一人約25000円です🙌🏻

プレゼントとランチを少し検討して金額抑えされるかな‥と言ったところです😖

出張の為、社宅で光熱費は会社持ちです!それを理由に泊まり来たら〜と言った話になりました!
    なるほど‥ランチ代は自腹でもありですかね😞少し検討してみます😊

• 5月30日
  • うー

うー

光熱費もかからないならプレゼントでも1人1万で充分高いので夜ご飯もランチも自腹ですね!!
    ケーキ代くらいは出してあげます

誕生日だからと3食分も奢る必要はないかなぁ…

それか今回はお金も厳しいから行くって言ったけどやっぱりプレゼント送るだけに変更ってのもありだと思います

子供いてシングルで独身の時と同じようにお友達のお祝いにお金使えませんよね💦

• 5月30日
  • mamari

mamari

なるほど‥!プレゼント、ケーキ、高速、ガソリンは出して
    そのほかは自腹でもありですかね😌

3食×3.5人だと相当な額になります😅
    発熱や、緊急事態など出た場合は中止にしてるのでプレゼント送るだけになるとお金浮いて少し助かります😅💦

使えないです😭月一でネイルやマツエクにお金をかけて綺麗にしている友人とは違い、ご褒美に数ヶ月に一度の美容室に行く私とは金銭感覚が別世界すぎます😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

お誕生日旅行という事ですか🤔?
誕生日は口実で、単にみんなで旅行しよう!ってノリにしたらいいんじゃないですかね?
交通費は割り勘で良いと思います。
なんなら旅行中の旅費、食事代などの為に共通財布を用意して、最後に清算でも良いかなと思います。
お子さんがいる分掛かりますが、そこは運転をするので無しでよいかなと。

旅費ではなく、別でプレゼント用意すれば良いかなと思います。
友達のプレゼントで万はないかな。
せいぜい5千円までです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい勘違いしてました。
    ご友人の家に泊まるんですね。
    それなら、高速代やガソリン代は一緒に行く友人と割り勘かな。
    夕食代とちょっとしたプレゼントにしておくと思います。

• 5月30日
  • mamari

mamari

ややこしくて申し訳ないです💦そうです!出張で光熱費が会社もちの為、友人の社宅に泊まらせてもらいます!
    夕食代とプレゼントで十分ですかね😖
    友人に相談してみます🙌🏻

• 5月30日