※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

2歳半の息子が外でのイヤイヤ期に困っています。投げたり泣いたりするので対処法を知りたいです。

助けてください。

2歳半になる息子のイヤイヤ期が激しく
今日も電車を見に駅に出掛けたのですが手に負えず帰ってきました。

ホームでお気に入りのミニカーを投げて
私に取らせ、投げるの繰り返し。
ママもう取らないよ!と言えば更にヒートアップで泣きわめく。取ればまた投げつける。
ほっておきたくても通行人の方にあたってしまうと大変なので無視はできず、、

家ではまだ余裕をもって癇癪が終わったら目をみて言い聞かせるなどできるのですが、
外では投げると危険なのでどう対処してよいかわからず、怒ると泣きわめくしそこから気分が戻るとも思えず抱き抱えて帰ってきました。

家でも少しでもうまくいかないと投げる投げる。
もういくつもアザができました。
おもちゃも痛いんだよ、
できないときはこうしようね、など見本をみせるなどやってきましたが、無視して泣くは投げるわで。

私も我慢できず大きい声で叱ってしまいましたがもう毎日こんな感じで参ってしまいます。

私も久々に情けないのと怒ってごめんね、と色々な気持ちで泣けてきました。

出先でのイヤイヤ、ぐずりの対処法や体験談などなんでも良いので聞かせていただきたいです。

コメント

ポポラス

想像するだけで😭
うちも公園行くとこちらが帰ると言ってから1時間はかかります😱

心の中ではかなりの暴言吐いて悪態ついてますが、態度に出すと経験上悪化します。。
一番効くのは、ある程度会話のキャッチボールができる前提ですが「〇〇したいんだね。」って共感フレーズです。初期対応を間違えて不機嫌ギャン泣きまでいっちゃうと使えませんが。。

「〇〇したいよね。」って言うと「うん、したかったのー。」って返してくるので、もう1回「〇〇したかったよね。」と言って「でもこう言う理由があるからダメだよ。」
って言うのがが一番高確率で言うこと聞きます。
無理な時は無理ですが

• nami

nami

コメントありがとうございます!

会話のキャタッチボールまだできないので、
    共感は良いと思いしてみるのですが、無視で続けられます😭笑
    もう少し大きくなったら共感を、更に意識していきます!

初期対応…本当に難しいです。
    周りの目があると早く落ち着けたくて怒ってしまい悪循環です😞

• 5月30日
姉妹ママ

何度か声掛けをしても投げてしまうのであれば、拾った時点で渡しません。

お菓子やジュースなどで気を引いても無理ですか??
何か静かに切り替えられるものとかありませんか??

どうしても無理な時はYouTubeを見せたりもします💦
出先で人に迷惑をかけられるのはさすがに困るので💦

• nami

nami

食べ物、飲み物に興味がないのでそういったものでは気を引けず、
    YouTubeも最近ではそこまで効力もなく、

ぐずぐずの投げるモードに入ると何言ってもダメです。

もっと早くに手を打つべきでしたー💦
    到着して5分もたってなかったので油断してました😭

• 5月30日
ぽぽ

うちもちょっと前まで、イヤイヤ期でした😟ですが、最近落ち着いてきました。ママさんお疲れ様です😣💕終わりはあります!!

うちは、公園などで帰ろうと言っても帰らず、やだ!ママバイバイ!と私を押してきます。
なので、そうゆう時は言ってもこっちが疲れるので、遊ばせておきます。外出先でも、あれはやだこれがいいだのダダ捏ねて、しまいには地面に座り泣きやみません。それも何度言ってもダメならやらせておきます。
最終手段でうちは、鬼からの電話アプリを使います。言うこと聞かないから、鬼から電話きたよ。と🙂結構効きます!

• nami

nami

終わりはあります!に少し元気づけられました😭❗

ママバイバイ!うちもありますが、人通りが多かったりするとバイバイして離れることもできず困っています😢

鬼からのアプリ、気になっていたのですがまだ早いようで💦

今は実父が遊びに連れて出てくれたのですが、息子の顔もみたくありません。

• 5月30日