※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるる
ココロ・悩み

公園で認知機能の低下による困難を抱える人を見かけ、周囲が避ける中、子どもを理由に交番に相談。しかし、見つからず後悔。連絡先を残し、直接交番へ行くべきだったと後悔している。

公園にて、認知機能の低下による障がいで明らかに困ってる様子のかたが一人できました…。

公園にいた親子や小学生は異変に気づき足早に去っていき、私もその一組でした…。

ベンチに座ったり、歩き回ったりしていたのですが…
ズボンが派手に汚れているんです…
たがらこそ、周りは避けるように離れていました
小学生は、声を上げてしまうほど…

子どもを理由にその場を離れたことがどうしても耐えられず…近くの交番へ相談

すぐ巡回します。と言ってもらいましたが…
すでに公園にはおらず、いたという形跡だけがあちこちに残っている状態…

いない…という現実と、その後ろをパトカーが徐行していたので、巡回してくれる…というのは確認したのですが…

もし私がお手伝いできてたら。子どもよりもまず困ってる人のそばにいてあげられたら…。

後悔が止まりません…

無事に見つかることを祈りたいです…

一応電話番号をお伝えしましたが、見つかった見つからなかった関係なく、何かお聞きするときに電話します。とだけ言われたので…

連絡がくるかはわかりません…。

ほんと…どうしたらよかったのか…
交番の電話番号まで検索していたのに、周りの人通りを考えてしまい、交番へ直接行ってしまった…

あのとき電話していたら…
そばにいてあげたら…

コメント

はじめてのママリ🔰

そばにいてあげたら、、というのは何かしらリスクがあるかもしれないので控えたほうがよいかと。最後まで責任持てないことには手を出すな。とよく旦那に言われます。

ただ、その人がだれにも危害を与えてないので警察側もなにもできないとおもいますよ。

• るーるる

るーるる

施設から出てしまったかたかな。とは言ってました…。
    確かに最後まで関わることができないし、子どもも連れていれば尚更ですね…。

• 5月30日
ママリ

そのように思ってあげることができる、るーるるさんが素敵です✨私は以前重度の認知症病棟で働いていました。重度なので、刃物をもって振り回すなど警察沙汰になって入院した方も多くいました。認知症の種類によっては幻視(見えない何かが見えてる)があり恐怖から防衛反応が出る方もいます。公園にいた方がどの程度の認知機能低下でどのような状態かは分かりませんが、交番に相談されただけでもその方と家族にとってよかったと思いますよ☺️またもし次に同じような機会があれば、電話で交番に連絡し、危険がなさそうであれば声を掛けてあげてもいいと思います。でも子連れですし何かあったら大変なので声を掛けるかはしっかり様子をみてからでもいいと思います😊

• るーるる

るーるる

電話しようと番号まで検索したのですが、あまり人通りが多かったため、その人の異変について言葉にして良いのか分からなくて…。

私も介護職の経験があり、どう接するべきか頭ではわかっていても施設内と公共の場では違いますね…。

巡回してくださってるようなので、もう少し早く行動できてれば…と悔やみますが、以後気をつけます…

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

子供がいれば子供優先です。
後悔しなくてもいいと思います。

• るーるる

るーるる

そうですね…
    警察の方にも、子供がいるため…と言ってしまい、子供を理由に避けてしまったことを後悔してしまいましたが、関かわることがすべて正しいわけではないですね…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら逆に近づいたらダメだよ。
    って言いますね😅

• 5月30日
  • るーるる

るーるる

小学生たちもその場から去っていきました。
    不審者対応になるとは思いますね…
    障がいだから。病気だから。といっても何かあってからでは遅いですね…

• 5月30日