※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
その他の疑問

妊活中の皆さん、新型コロナウイルスワクチン打ちますか?ワクチンが普及…

妊活中の皆さん、新型コロナウイルスワクチン打ちますか?

ワクチンが普及してきたからか、私の住む自治体では8月終わりにワクチン予約ができるようです。

日本産婦人科学会の見解では、妊娠13週以降であれば積極的に推奨はしないけど打っても問題ないと発表している文章を見ました。まだ臨床データが少ないからか、妊活中の人は妊娠前に打つのが望ましいと書かれていました。妊娠12週までだったらどうなんだ…?

30代半ばで8月から二人目妊活予定でした。本当はもっと早く二人目妊活を始めたかったのですが、自治体保育園退園ルールにより夏まで見送っています。上の通り妊娠前に打つのであれば、妊活は秋以降に見送り…?年齢の焦りがあり早く妊活始めたいのですが、ワクチン打ってからにすべきか悩んでいます。

ワクチン打って亡くなった方も見えて、打った方がいいのかも悩んでいます。皆さんワクチンどうされますか?打つなら妊活見送りますか?妊活優先でワクチンは打ちませんか?

色々なご意見お待ちしています😃

コメント

まみ

今2人目悩んでいますが私はワクチン打ちません!
まだワクチンできたばかりで数年後何が起こるかわからないし、コロナって若い人の致死率は高くないので😥

自分が80歳とかの高齢者だったら打ちますが💦

ママリ

正直迷います💦
多分うちの地域は高齢者、介護従事者ですらまだ先なので、一般はだいぶ先です。

とりあえず妊活しながら様子を見て、妊娠したら主治医とよく相談します。

あまり打ちたくないので、まわりが打ってコロナが収まればいいなあと思ってます。。

ままり

迷いますよね💦
妊婦は重症化しやすかったり、使用できる薬が限られてたり、治療によって胎児にどう影響するか…考えたら不安になります😢
妊娠中ですがワクチン接種するか悩んでいます😅妊娠中にコロナにかかる不安がストレスなので妊活前に接種できたらベストだったな…と私は思います😥

ジェン

皆さん色々なご意見ありがとうございました!ワクチン予約までにいっぱい悩みたいと思います!