※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriiiie
子育て・グッズ

白身魚の離乳食について困っています。すりつぶし方や食べさせ方で苦労しています。どのようにすれば良いでしょうか?

離乳食の初期〜中期移行中です。白身魚のあげ方について質問です。
白身魚(鯛)をすりつぶししてあげているのですが、必ず「オエッ」となります。今日にいたってはノドにひっかかったのか完全に吐き出していました。。
下ごしらえのときには片栗粉をまぶしてから茹でて、ブレンダーでペーストにしています。
あげるときも、出汁を加えてとろみをつけてから、おかゆと混ぜたりしているのですが、ダメみたいで、ほとんど食べてくれません。。
みなさんはどのようにされてますか??教えてくださいm(_ _)m

コメント

chamm

白身魚はどうしても生臭さがあったりするので味が嫌なのかもしれないですね(^。^)
無理しないで他のものから試してもいいかもしれませんが、うちはしらすを嫌がったのでごはんに少量混ぜたり、かぼちゃに少量混ぜたりしてました。
今では潰さずそのままモリモリ食べてますよ!
食べてくれるといいですね♡

• eriiiie

eriiiie

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!味が嫌なのかもしれないというのは考えてもいませんでした(☉д⊙)
    ほかの味のしっかりしたものと混ぜてあげてみます!chammさんのお子さんのように、成長とともに食べてくれるようになると信じて気長にいきたいと思います(^^)

• 9月8日
  • eriiiie

eriiiie

2度目の返信すみません💦
    今朝、かぼちゃに白身魚を混ぜてみたら、一度もオエッとなることなくパクパク食べてました!生臭さなどの味が嫌だったのだと分かり、とても感動しました!
    嬉しくてつい再び返信してしまいました💦ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月9日
chamm

ご報告ありがとうございます。
私もなんだかとっても嬉しいです(*^^*)♡

お子さんのために色々工夫されて素敵なお母さんですね!
うちの子は現在手でグチャグチャにしたり遊び食べ真っ最中です…(u_u)

お互いゆるーく頑張りましょうね!