※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんともまま
子育て・グッズ

朝寝の寝かしつけについて、6ヶ月の赤ちゃんが朝寝がうまくいかず困っています。朝早く起きてしまい、布団に置くとすぐに起きてしまうため、抱っこ紐で寝かせることが多いです。上の子もいるため手がかかり、イライラしています。自分で寝てくれるようになる方法や、早めに寝かしつけのしつけを始めるべきか悩んでいます。

朝寝の寝かしつけについてです。

生後6ヶ月です。
少し前までは朝寝、昼寝、とちゃんとリズムよくしていたのに、最近なかなか寝ません。寝てもすぐ起きます。得に朝寝!!

朝は5時くらいにうんちして起きてきます。(笑)
8時くらいから眠そうにするので、抱っこで寝かせて布団に置こうとするのですが、置けません。起きてしまいます。それの繰り返しで、結局何回やっても置けず、抱っこ紐でやっと寝る、という感じです。この工程で1時間半くらいかかります。

かといって、寝かさないでいると泣きわめく。

上の子もいて、寝かしつけにそんなにじかかけられないし、邪魔は入るし。
お出掛けの予定があったりすると、全部狂ってしまい、イライラします。

いずれは布団に置いて、トントンや、手を握るなどして、寝ていってほしいと思っています。
まだしつけるには早いでしょうか?
どうしたら自分で寝ていってくれるのでしょうか?

アドバイスお願いします…!!!

コメント

きりん

放置は下の子の運命だと思ってます!笑

だから、泣いても上の子と比べるとまだまだ泣き声も小さいし。
危険がないようにして、本人のタイミングに合わせてますよ!声だけ掛けていればママいるって分かるし👍
放置癖が付けられるならつけた方がいいと思います。

次女は新生児期から週末は夫と夜寝てて、泣いてもすぐに起きてくれないパパに対して早くから諦めを覚えて、今も10分~長いと20分くらい放置されると諦めてひとり遊びしたり、パパと寝たりしてくれます!(基本ママっこです😊)
男性の方が肝が据わってて、多少の放置でも可哀想って思わない人なら、週末は下の子を預けてみてもらうのもいいのでは?

  • りんともまま

    りんともまま


    ありがとうございます!

    出来るだけリズムを作ったほうがこちらも予定が組みやすいと思っていましたが…
    寝たいときに寝る、でいけますかね??(笑)

    上の子の習い事や、お出掛け先で下の子の機嫌が悪いと本当に面倒くさくて…😣

    放置、勇気をもって試してみます!(笑)

    • 5月30日
  • きりん

    きりん

    生活リズムは、月齢とともに体力が付いてくると、こっちの思い通りには寝てくれなくなるから、付けようって強制するよりも、いざ機嫌が悪くなった時、予定が狂った時に対応できる策をたくさん作っておくのがいいのでは??

    そのために、多少のことは放置してでも準備をする。
    泣かせて体力消耗させて、移動の時、習い事中に寝てくれるように逆算して授乳する。

    離乳食が始まればまたリズムは変わってくるし、私は1歳過ぎてから整えていけばいいと思っています。

    • 5月30日
  • りんともまま

    りんともまま


    ありがとうございます!
    離乳食を来週から始めるつもりなので、ちょっとでも良い方向にいくよう期待したいと思います。

    • 5月30日