※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートで雇用保険に加入している場合、1年で復帰を希望すれば産休・育休中に一部給料をもらえます。経済的には復帰が必要ですが、気持ちはまだ決まっていません。

産休、育休についてです
パートで、雇用保険加入しております。
その場合、1年で復帰したい旨を伝えれば、産休、育休で少しは給料貰えるんですか?

気持ち的には一年で復帰するつもりはそこまで無いのですが
経済的には復帰しないと辛いので、迷ってます。

コメント

Makiy

お給料じゃなく、育休手当は雇用保険加入していて12ヶ月たっていたら貰えると思います。

• ママリ

ママリ

一年以上働いているので貰えるということですかね✨

• 5月30日
n

産休と育休は手当のことでしょうか?
両方共前提として同じ職場に1年以上在籍、勤務してることが条件です。
↑他にも例外がありますが、このように理解しておくと間違いはないかな、と思います。
産休が手当の場合出産手当金と言って旦那様の扶養ではなくご自身で社会保険の被保険者になっており、かつ、産前産後休暇を休めばもらえます。
育休が手当の場合育児休業手当と言って今働いている会社で雇用保険に加入してから11日以上勤務している月が12ヶ月あればもらえます。
両方とも、手当てではなく休暇のみでしたら、会社次第になりますので会社には確認という形ですかね。

なので、一歳になる時に復帰するというつもりだけで手当はもらえず条件に当てはまれば貰えます。

• ママリ

ママリ

一年以上在籍していますが、旦那の扶養です💦
    そしたら育休手当は貰えるということでしょうか。
    出産予定日より1ヶ月前くらいまで、の契約にしようかと思っているので、産休手当てはどっちにしても貰わなくてもって感じですよね!

• 5月30日
  • n

n

出産予定日より1ヶ月前までの契約というのは辞めてしまわれるということですか?
    育休手当は同じ雇用元に復帰することが前提なので辞めてしまったり、契約が切れると貰えなくなります!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

パートは手当貰えないと思っていたので、1度上司に1か月前くらいで退職を考えてるということを会話の中で言ってしまったんです。
    もし手当が貰えたり、育休があるなら、1年で復帰を視野に入れたいと思ってます💦
    支離滅裂ですみません💦

• 5月30日
  • n

n

そうなんですね。
    法律的にはパートでもアルバイトでも条件満たしていれば育休は取れるようになってますし、こちらも雇用保険の条件を満たしていれば手当も貰えます!が、まれに、うちの会社は育休ないから〜みたいなところがあって、戦う人と諦める人がいるそうです。
    会社に正確な話を聞いてみてください!産休育休&手当貰えますように🙏

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    今会社が人員削減してるのでもしかしたら、育休ダメかも知れませんが…
    会社に聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月1日