※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
お仕事

週5、1日5時間(休憩1時間)パート勤務中のママです。保育園、アパートは近く。来年引っ越し。頼る人なし。きついでしょうか?

出産、育児を経験して再就職(パート)されたママさんにお尋ねします。週何回、何時間勤務ですか?

私は未満児二人を抱えながら週5の1日あたり5時間(休憩1時間)勤務です。今住んでるアパートと保育園はそれぞれ車で5分あれば行き来できます。ちなみに来年の春、車で20分ぐらいの距離に引っ越して保育園もその近くに転園します。

パートでもきついでしょうか…?お互いの実家は遠く頼る人が夫以外にはいません。

コメント

あい

5歳、3歳、1歳がいて
上2人は保育園→幼稚園
下の子は保育園です。

私の住んでいる地域は2歳までは育休を取ると退園になってしまうのと、保育園に預ける条件がほぼフルタイムで働かないといけないので、3人とも産休のみでフルタイム復帰しました。

職場も園も近いので帰ってくるのは6時ごろです。

うちもお互い実家が遠く、主人は毎週最低でも2泊3日出張なのでまあまあきついなあって思います(笑)
下の子が幼稚園に行くタイミングで週4にしようかなあと考えてます。

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    フルタイムでご主人も出張が多く、大変ですね💦

    • 5月31日
ちーず

平日週5日、9時〜13時半の4時間半勤務です!

家からこども園まで5分、職場は車で20分です!

私も実家遠いので休みやすい職場を選び、園がお休みなので土日祝も休めるとこにしました🙂

早めに帰ってこれるし勤務時間長くないのできつくないですよ😉

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    私は15時までなので、会社から帰ってドタバタと16時半のお迎えまで夕食や家事済ませたいなと思います💦

    • 5月31日
しまりす

6月から新しい職場に仕事復帰します!

平日5日勤務 9時〜15時
土日祝休み

家から保育園は5〜10分
職場は家と保育園の間です💡

これからなのでどうなるかわかりませんがフルタイムは体力的にも精神的にも辛いと想像&周りに止められたのでこのような形になりました!

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    私も全く同じ勤務時間で、条件もすごく似てます!
    お子さんがいてフルタイムはやっぱりつらいですよね💦

    • 5月31日
  • しまりす

    しまりす

    フルタイムは辛いかと😅
    9:00〜16:00勤務で自分の職場に子ども2人預けてる友達がいますがその時間でも大変って言ってたので💦
    私の母親にもできれば15時までのが家事できていいよと言われてました🥺

    • 5月31日
haaaachan

去年転職して正社員→パートになりました!
週4(土日祝完全お休み+平日一日休み)
1日9時間労働(1時間休憩)
家から保育園 徒歩で2-3分
保育園から会社 車で30分です!

去年までは週5の1日7時間労働(1時間休憩)でしたが、通勤が片道1時間半かかっていたので、今の方が1日あたりの働く時間は増えましたが通勤も短くなり、平日1日休みがあるので楽になりました💦

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    通勤に時間がかかるとそれだけで大変そうですね💦

    • 5月31日