※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなこ
子育て・グッズ

2ヶ月11日の娘がいて、完母で育てていたが生理再開し、母乳量が減少。母乳量が戻ることはあるか、体重増加が心配。生理再開で母乳量が変化することがある。

2ヶ月と11日の娘がいます。はじめは混合で、1ヶ月ほど前から完母で育てていました。生理再開はまだまだかと思っていたのですが、一昨日、少し出血があり、(出血はなぜかその1日だけ)それと同時におっぱいが張らなくなり、母乳量も減ったような気がします。昨日は久しぶりにミルクをあげました。
完母で、生理再開が早かった方いらっしゃいますか?母乳量に変化はありましたか?また、いったん母乳量が減ってもまたもどることはあるのでしょうか?できれば完母でいきたいのですが、ここ1週間ほど娘の体重が増えていないようで、このままだとミルクを増やさなくてはいけないかな、と心配しています。

コメント

ぽたん

完母ですが産後2ヶ月で生理再開しました。母乳だと再開が遅いと思っていたので驚きましたが生理でした😭💭おっぱいのでは変わらず、息子も変わらず飲んでくれています😊⭐︎

• もなこ

もなこ

私も半年くらいは来ないかな〜と思ってたのでびっくりでした。(出血がすぐ止まったのでまだ生理かどうか分かりませんが^^;)母乳量はそのままなんですね。個人差があるかとは思いますが、少し安心しました。ありがとうございました。

• 9月8日
桃好きmama

差し乳になりかけてるんじゃないでしょうか?ちょうど3ヶ月を前に溜まり乳から差し乳になるようです。おっぱいあげたらツンとする感じがします。
出来るだけ頻回におっぱいあげてたら、だんだん母乳量が増えていって需要と供給があってくるようです。
私も昨日それで悩み、母乳外来に行きました。今は頻回授乳でなるべくおっぱいを吸わせるように頑張っています。
生理再開はまだですが、もなこさんは1日だけの出血ならそれは生理ではなかったのではいでしょうか??
お互い、完母めざして頑張りましょう( ^ω^ )

• もなこ

もなこ

そうかもしれません。今日はおっぱい張ってなくても、飲んでる最中に確認したら母乳たくさん出てました^^;出血もその後ないので生理ではないかもしれませんね。ありがとうございました。

• 9月8日
ailove❤︎

夜一回ミルクのほぼ完母ですが
産後一ヶ月半で生理きました(笑)

• もなこ

もなこ

そうなんですね!やっぱり再開の時期って、完母であっても人それぞれなんですね。ありがとうございました。

• 9月8日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

私も完母は遅いと聞いていましたが
    あまりにも早くて心配なってたけど
    様子みてたら色と量と終わる
    タイミングが生理でした\( ¨̮ )/
    生理の再会が早いのは子宮の収縮が
    いい証拠だそうですよ♡

• 9月8日
  • もなこ

もなこ

子宮の回復とも関係があるのかもしれませんね。いいように考えたいと思います。ありがとうございました^^

• 9月8日
しばにゃん

こんにちは!
3か月で再開しました(;^_^A
生理中は、母乳量減った感がありましたが、、、
終わったらまた普通に出てました!
私も心配で病院で聞いたら、今は早い人多いから大丈夫!夜の授乳回数が減ったりすると生理くる人もいますよって言われました😃👋

• もなこ

もなこ

たしかに夜の授乳は一回に減りました。関係あるのかもしれません^^;生理が終わると母乳量がもどったとのこと、きいて安心しました。ありがとうございました。

• 9月8日