※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!
サプリ・健康

粉薬の量が違う!この前子供の風邪薬を貰ったのですが、今回なんか少ない…

粉薬の量が違う!
この前子供の風邪薬を貰ったのですが、今回なんか少ないな〜って思うながら3日間飲ませ、夕食後に飲ませようと粉薬を取ると、何これ多い!と気づき他のを薬袋から全部出すと今まで3日間飲ませたのと明らかに違う量でした😨
1g単位で測れる秤に乗せると2gと3、4gとバラバラ。3日間飲ませたのはもっと少なかったのでたぶん1gの気がします…
この場合、どこに言えばいいのですか?病院に相談して再度処方してもらうのか、薬局に行き薬局から病院に連絡してもらい再処方してもらうのか…その他。
今回は抗生剤ではなく、痰切りと咳止めの薬でした。気付いた時点で飲ませるのをやめてます。
相談先を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

かなたん

薬剤師してます☺️
その場合とりあえず薬局に相談でいいと思います!
うちの薬局は薬局側の調剤ミスの場合は病院に再度処方してもらわなくても新しいの作り直して出します!

しかし、監査と言って出来上がったものをチェックしてるはずなので薬局としてはそれはやってはいけないミスです😵
しっかり言ってもいいと思いますよ🙆

  • かなたん

    かなたん

    あ!ごめんなさい!
    「しかし」のつかいかた間違えてますね😅
    その「しかし」はその薬局に対してちょっと呆れるというか「そんなことあっちゃダメだろー😵」という意味です😅

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    薬剤師さんからとはありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    今日薬局に行ってみようと思います!
    あからさまに違うのでビックリしました💦

    • 5月31日