※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が、模倣や発語に不安。最近の行動が気になり、自閉症児の特徴と一致するか心配。常同行動について相談あります。

息子の気になる行動について

いま1歳2ヶ月の息子がいます。
模倣が少なめだったり、発語につながるような喃語(ママママ、ダダダのような喃語)がまだ出ず、発達の不安がいつも頭の片隅によぎっています。
そんな中で、最近常同行動が自閉症児にみられるとネットで知り、更に不安になっています💦

主に該当すると思うのは、以下の行動です。
1)意味もなく手をぱちぱちする
2)耳をぱんぱん叩く
3)壁や窓、ソファ、柵などに頭を軽くコンコンぶつける

全て数秒程度なのですが、やはり子供あるあるの行動ではないのでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もやりますよ!
遊んでるんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお子さんもやってるんですね!少し安心しました...!
    最初はパチパチもかわいいな〜、なんか楽しいのかな位しか思ってなかったのですが、ネットで該当するのを見て急にパチパチも見る目が変わってしまい...😣よくないですね💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います🙂
でも不安ならやはり専門家に見てもらうのがいいかと。
まぁ一歳すぎならまだ診断つかないとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😭ちょっとホッとしました😣初めての子なので全くわからなくて...💦
    そうですよね...まだまだ診断がつくほどの年齢じゃないのはわかってるのですが😣💦発語はまだまだそうですが、こちらの簡単な指示は通ることも増えてきているので、1歳半検診まで様子を見て相談してみようと思います💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は一歳八ヶ月健診ですが、発語のチェックは特にありませんでしたし、一歳半から二歳半あたりは発育の差が大きい時期ですから、むやみやたらに不安になることないですよ🙂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    個人差が大きい時期だ、とは自分に言い聞かせてるつもりなんですけど、数ヶ月で変わるのが想像つかなくてどうしても定期的に検索魔になってしまって🥲
    励ましのお言葉ありがとうございます😭もう少し気長に待つことも心がけて、検診まではなるべく考えないようにしようと思います😣

• 5月30日

過去の質問に失礼します💦
当時の息子さんとうちの娘とても似ています。
その後いかがでしょうか、もしよろしければ教えていただけたらなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません😣
    その後ですが、発語は相変わらず遅くて意味のある言葉はひとつも話しません😅喃語も一時期喋りはじめましたが、未だにあまり聞ききません💦
    ただ、よく真似をするようになったり、こちらの言ってることはだいぶ理解してきていて指示が通ったり指差しが一応できるので検診では2歳まで様子見という感じになりました😅

常同行動については、パチパチも自分の嬉しい時や楽しいときにするようになったり、耳を叩くことはほぼなくなりました😊頭をぶつけるのは癇癪起こしてるときにたまに床に数回くらいゴンゴンしたり、ソファは気持ちいいからか頭を後ろにボンボン揺らして楽しんでますが、前ほど気になるようなことはなくなりました!
    今思うとこれは一時的なブームだったのかなぁと思います😂
    謎行動が多くて心配になっちゃいますよね😅

• 10月29日