※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
子育て・グッズ

子どもの好みを尊重すべきか、親の意向を優先すべきか悩んでいます。他の色に説得する方法を知りたいです。

ランドセルの色は子どもの好きな色にしましたか?
それとも親が誘導したり、説得して他の色にしましたか?
来年入学する息子がまさかのシルバーがいいと言っており、子どもの好きな色にするべきか悩んでます💦
黒、紺、青ならなんでもいいと思ってましたが、毎回ランドセルの色を聞くとシルバーがいいと言われます。
今日実物を見せてみても他の色に見向きもせず、シルバーの物が2つあったのですが背負った感じとかよりも色だけ見てこっちがいい、これでいいよと一瞬でランドセル売り場を見るのが終わりました。
親的には無難な色の方が飽きないし、周りからも浮かない、濃い色だと汚れや傷も目立たなそうなのでいいなと思ってしまいます。
もしも、他の色に決めた方はどのように誘導、説得したのかも教えて欲しいです。

コメント

ちまこーい

子供の好みにしましたよ😊
シルバーの子いますよ。
飽きたらカバーもあるので好きな色でいいと思います💦

• すみすみ

すみすみ

シルバーの子もいるのですね🙄!
    学校にもよるのかもしれないですがランドセルカバーとは皆つけている物なのでしょうか?
    好きな物がつけれるのでしょうか?

• 5月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子は傷ついたり雨を気にするので透明なカバーつけてます。カバーありな子も見かけますよ😊
    上の学年、同級生にランドセルシルバーな子いますが気に入ってるみたいですよ。

• 5月29日
  • すみすみ

すみすみ

カバーをつけてもいいなら傷や汚れ、色の心配もいいですね😊
    シルバーの子は以外と他にもいらっしゃるのですね!
    息子に言われるまで知らなかったので…少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 5月29日
チェイス

うちの長男「赤が良い」と言って女の子が赤を指してました。
今の時代「男の子だから」とか「女の子だから」とか言ったら叩かれるかもしれませんが、親としては男の子が真っ赤のランドセルは無しかなと思い、いろいろ探して「黒や紺のランドセルに刺繍が赤の物で良い」と言ってくれたのでそれにする予定です。
シルバーは6年間持たせることを考えると無しですが、本人が飽きた時に買い替えが可能なら買ってあげますかね(^^;

• すみすみ

すみすみ

高い物なので買い換える事は無いと思います💦
    6年間なので高学年になった時が想像付かず…途中で別の色が良かったなんて言われたら辛いですよね。
    一部分だけシルバーの物とかも探してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月29日
yumichi♡3児のおかん♡

ランドセル背負うのは、子供ですし、楽しく学校行ってほしいし、親がこれどう?って言うても子供の意思も強いので自分で好きなの選んでーって言いました😊
飽きたらいろんな種類のランドセルカバーもありますし💡
今いろんな色のランドセルもありますし、白のランドセルの子も入れば、変わった色の子いますよ!

• すみすみ

すみすみ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり子どもが気に入った物が1番ですかね。
    変わった色のランドセルの子も珍しく無いと言ってもらえて安心しました。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは年中前半の頃はピンクか紫がいいと言っていました。
年中後半は赤か白がいいと言っていて、白でオシャレなのを見つけて決めていましたが、年長になった今は廃盤になってしまったみたいで…。

ピンクの女の子っぽい可愛らしいのと、ブラウン系の地図柄とで迷って、結局ブラウンに決まったみたいで来月注文します。

うちも男の子です(笑)
うちは女の子系を欲しがると思っていたので、いろんなランドセルの画像を見せまくってました。

もし、ピンクがいいって言ってたら、一応冬までは気が変わるかもと買わなかったと思います(笑)
普段から女の子系とかピンク大好き、家でスカート履きたがる子です。

でも最終的には、子供がいいと言ったものが一番だと思います。

• すみすみ

すみすみ

お礼が遅くなりすいません💦
    親が想像していた色と違う色を言われると戸惑いますよね。
    子どもが良いと言った物が1番…たしかにそうですね。
    夫とも話し合い、結局本人の好きなようにさせよう!と、希望通りの色のランドセルを購入しました😊
    回答ありがとうございます。

• 6月2日