※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
妊娠・出産

2歳7ヶ月の上の子がいて、里帰りと引越しを検討中。出産後に引越しするか、里帰りしてから引越しするか迷っている。夫は実家にいるが、上の子の世話が心配。皆さんはどう思いますか?

2人目出産で里帰りと引越しについて

上の子は今2歳7ヶ月になり、こども園に通っています。
来年3歳(年少さん)なので、旦那の実家に帰る予定です。
妊娠するまでは、お互い仕事を12月末で退職し、1月に引越し、4月から新しい付属幼稚園に行く事にしてます。
最近妊娠した事が分かり、去年流産してから、中々出来なかったので諦めてたんですが、やっと来てくれました😄

出産予定日1月28日

現在住まい 名古屋市中川区
実家 小牧市
引越し先 東大阪市

そこで、出産するに当たり、何パターンかで悩んでます。
①1月中旬に引越しをし、必要な荷物だけ実家に送り、里帰りして、出産する(上の子は実家の近くの病院で産みました)1ヶ月検診後に大阪に戻る。

②名古屋市中川区に住みながら、出産し、引越しを3月にする
③ 1月中旬に引越しをし、里帰りはせず大阪に帰る。

※私の中では、出産する前に引越しした方が良いと思っていて、①にしたいのですが、上の子問題が悩んでます。
両親も働いているので、昼間は誰もいない状況です。
旦那が仕事を辞めているので一緒に実家に居ても良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

私なら③かな、と思いました。
ただ、○週以降は出産する病院で健診を受けないといけない、とか指示があるかもしれないです。
そのタイミングと合うかどうか…

ご主人は4月入社の予定でしょうか?
それなら義実家で夫婦で産前産後過ごせるので、日中両親不在の実家で一人過ごすより良いかなと思います。
①の場合は車移動ですか?新幹線ですか?
妊婦もしくは新生児を連れての新幹線移動はコロナ禍でもあるし大変なのでは、と思いました!
②は、赤ちゃんを連れての引っ越し、引っ越し準備は大変です💦
あと引っ越し費用めっちゃ高くなると思います😅

• あおりこママ

あおりこママ

返信遅れてすいません💦
    移動は、車になります。
    旦那の再就職は未定です。
    決まるなら早めに就職になる可能性ありますが、おそらくしばらくゆっくりすると思います!

③になりますか・・・
    やっぱりそうですよねー。

今のところまだまだ決まってないですが、①で長男は、パパと大阪に居てもらう事になりそうです!
    引越しし、新しい家なので、環境変わるのにママ不在だと、長男の事が気がかりですが、しょうがないかなと思います。

• 6月10日
  • あおりこママ

あおりこママ

返信遅れてすいません💦
    移動は、車になります。
    旦那の再就職は未定です。
    決まるなら早めに就職になる可能性ありますが、おそらくしばらくゆっくりすると思います!

③になりますか・・・
    やっぱりそうですよねー。

今のところまだまだ決まってないですが、①で長男は、パパと大阪に居てもらう事になりそうです!
    引越しし、新しい家なので、環境変わるのにママ不在だと長男の事が気がかりですが、しょうがないかなと思います。

• 6月10日