※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児のやり方について相談中。母乳+ミルクで育てている赤ちゃんの体重は3000g。母乳回数を増やすことを助産師さんにアドバイスされ、1日に5〜6回母乳+ミルク、その他は母乳のみ。授乳後の泣き止まずや寝付きについて悩んでいる。

皆さまの混合育児のやり方を教えてください❗️

母乳+ミルクを毎回あげる、母乳→ミルク→母乳と交互にあげる、夜だけミルクにするなど、、

生後21日目、赤ちゃんの体重は3000gです。
母乳とミルク混合で育てていますが、混合のやり方がいまいちわからず困っています🥲
一度助産師さんに相談し、なるべく母乳回数を稼いだ方が良いとアドバイスいただいたので
今は母乳+ミルクを1日に5〜6回、それ以外で泣いたら母乳のみあげています。母乳をあげるのは、ミルクの時と合わせて一日10回くらいです。
ベビースケールではかると、母乳は一回の授乳で20g前後が多いので、ミルクは50足しています。

授乳後はなかなか泣き止まず(1時間以上)もしかして満足してないのかな?と思ってミルクを足してみても吐き戻してしまいます。
ずーっと泣き止まず寝てくれないのは普通なのでしょうか💦おなかが満足したら寝てくれたりしますか?

コメント

レノ

混合は、母乳をあげたあとにミルクを足す。という形になります。

もちろん夜だけミルクでもいいですし、母乳あげた後にミルクでも大丈夫です!

お腹いっぱいで苦しくて泣いている、というのもありますよ!
あとはゲップが出なくて泣いてるとかですかね?何しても出ない時は出ないですが、吐き戻すならミルクは足りてますし…
抱っこして欲しいと言うのもありますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    足りなくて泣いているとも限らないんですね💦
    色々試してみます😭

• 5月29日
くま

混合で5ヶ月の男の子を育てています👶🏻
わたしも小児科から母乳が増えるために毎回少しでも吸わせた方がいいと言われて、最初の方は毎回ミルク足してましたが、全然足りず母乳あげてミルク作るまでのギャン泣きがかわいそうで、母乳とミルク交互にあげていました。
いまは母乳の量が減ってしまい、朝だけ母乳のみ、日中はミルクのみ、寝る前両方あげています。

授乳後なかなか泣き止まないのメンタル来ますよね😢3週間あたりがいちばん酷くてずっと泣いてました😔
休める時休んでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そうなんです、母乳からミルクをあげるまでのギャン泣きがつらくて、、💦
    母乳だけあげる時はお子さんは満足してくれてましたか??

• 5月29日
  • くま

くま

結局母乳だけだと足りないのかギャン泣きが多かったです…いまも朝といっても朝方ねむたいけどお腹すいて目が覚めたみたいな時に母乳飲ませるくらいで、がっつり起きるとミルクも足さないと満足しないです😢

足すミルクの量も難しいですよね、、、

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん私も同じかんじです😖
    自分だけじゃないとちょっと安心しました!
    どうもありがとうございました😊

• 5月29日