※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
子育て・グッズ

生後35日目の赤ちゃんについて、1日のミルク量が多いか心配です。医師からは回数を減らすようアドバイスがありましたが、赤ちゃんの様子を見ながら調整してください。

生後35日目の男の子のママをしてます(* ॑꒳ ॑*)
完ミの方に質問なんですが…

皆さん生後35日目の時,
どのくらいの量のミルクをあげていましたか???

今はだいたい120を8回ほどです。
毎回120きっちり飲むわけではないんですが
逆に120で足りない時も1日に1回はあります。

出産時3.198g 身長51.5cm
退院時3.040g
2週間検診時3.724g
1ヶ月検診時4.350g 身長55cm

1日に62.6gずつ増えてるので
1ヶ月検診時にミルクあげすぎだから
回数を1回減らそうと言われたのですが
なかなか7回にすることが出来ず…。

赤ちゃんがミルクを欲しがるようなら無理にとは言わないけどと言われましたがこのままいくと肥満児にならないか心配でm(__)m

今の時期だいたい1日に飲む量が840mlらしく
我が家は900ml〜がほとんどですm(__)m

やはりミルクあげすぎでしょうか???

コメント

はるか

はじめまして✨
うちには生後49日目の息子がいて、完ミではないのですが混合で育てています。

つい1週間程前に赤ちゃん訪問で保健師さんが来てくれたとき、その時は授乳の度に「まだ欲しい!」と息子が合図を送ってくるのでほぼ毎回ミルクを足していたのですが、体重増加量が1日65.4gに!
保健師さんからは「おっぱいだけでいけますよ!どうしてもという時以外はなるべくミルクを足さずにやってみましょう!」と言われ早速実践しました。

今は1日6~7回の授乳で1~2回1度に20ml程度のミルクを足す程度までおさまりました。

どうしても哺乳瓶だと飲みやすくてゴクゴク飲んでしまうようなので、角度を調節してわざと飲みにくくして口を疲れさせたり、お風呂の前後に白湯を飲ませたりしてなんとかごまかしています(笑)
しかし、本人も満足そうに寝てくれますよ🎵

参考になれば幸いです(*^^*)

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑*)

    吸う力が強いと病院で言われてたのでほんとゴクゴクあっという間に飲んじゃいます( ˊᵕˋ ;)
    私も白湯を与えてみてごまかしてみます!!!

    • 9月8日