※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お風呂や寝る時間、早朝の物音について心配しています。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

生後2ヶ月の息子がいます。
いまお風呂の時間を21時か22時でいれています。
あんまり早くいれすぎたら夜中におきたりするから
遅く入れた方がいいよ、と言われてからこのくらいの
時間にいれています。さすがに22時は遅すぎかなぁ~
と思い基本は21時にはいれて、授乳して22時には寝ます。
それからたまにある時は1時ごろに起きて授乳して、
すぐ寝てくれます。ほとんどは朝5時頃まで寝てくれます。
この生活リズムは赤ちゃんにとって悪いのでしょうか??
旦那が朝早くから仕事のため、5時におきていくのですが、
起きた時の物音なので息子も一緒に起きてしまいます。
昼寝もよくしますが、夜が遅すぎたり朝が早すぎたりしてる
のは赤ちゃんにとって大丈夫なのでしょうか?

コメント

ウィット

いま3ヶ月半ですが、そっくりのタイムスケジュールです!

• しば

しば

同じような方がいてよかったです(´・_・`)

• 9月8日

朝5時起きて、そのまま起きてますか?

• しば

しば

そのまま機嫌よく起きていて、毎朝6時に授乳し、また寝る、のリズムですね😥

• 9月8日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ☆夜中授乳2回は普通です😊
    私は3カ月検診でまだリズムつくっちゃダメっていわれました。
    お風呂入れる時間だけだいたい同じにしてたらいいと思います😊

• 9月8日
  • しば

しば

そうなんですね!!リズム作っちゃダメ、っていうのは初めてききました!😵
    回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/♡

• 9月8日

退会ユーザー

支援センターの方に言われました!
    まだ生まれて2カ月で外の事わからないのに好きな時に寝かせてあげなさい!
    と言われました☆
    3カ月からリズムが勝手にできましたけどね☆

• 9月8日
  • しば

しば

なるほど、、昼間は好きなだけ寝かせてるんですが決まった時間よりほんと寝たい時に寝かせるのが一番の時期なんですね😵もう少しまってみます( ¨̮ )

• 9月8日

退会ユーザー

なかなか2カ月だと寝ない子もいるのに、お利口さんですよ😊
    昼、夜の区別もついてくるので
    大丈夫ですよ🙌🏻

• 9月8日
  • しば

しば

お風呂時間を変えてから寝るようになってくれました😵まだまだこれからですね😉

• 9月8日
たかぱっちょ

私もほぼ同じ感じです!
旦那さんの帰りが遅いので、お風呂は20~21時になってしまって、遅いかなあと不安でしたが同じような方がいて安心しました💦💦

• しば

しば

旦那の帰りが遅いとやっぱり生活リズムもおんなじようになってしまいますよね😥おんなじような方が思ったよりいて私も安心しました😉

• 9月8日
こゆち

まだ2ヶ月くらいだと
ちょこちょこ寝たり起きたりするだろうから
ある程度決まった時間に入れれば
大丈夫だと思いますよ~😳❤️
入れたくても、ぐっすり寝てると
入れるの戸惑ったりしますよね(笑)

うちは上の子達を
八時に寝せるので
風呂は七時くらいですが
下の子が赤ちゃんの時は
それに合わせて入れてました😊💕

• しば

しば

お風呂だけは決まった時間の方が一日のリズムが赤ちゃんも作りやすいですよね🙇
    寝てたら起こしたくないですね…(笑)
    それで起きてぎゃん泣きされた時はもう(笑)
    回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/♡

• 9月8日
かおりんご

まだまだ先だと思われるでしょうが、今後幼稚園に行きだしたら?の時間に合わせてお風呂の時間も決めておくと良いですよ (^_^)

友人何人かは、まだまだ先だから〜と、お風呂も寝るのも22時以降で、実際幼稚園に行き出す前に早く寝せ様にも寝なくて、朝は起きれないし、一旦リズムが付いたら変えるのが大変だそうです。親の習慣を変えるのも大変だったって言ってました (^_^;)

うちは1人目が19時にベッドなので、それに合わせて晩御飯が17:30なんです。晩御飯が終わったら、トイレ、歯磨き、お風呂で、19時まで好きに遊ばせて19時に本読みで就寝でずっとやっているので、朝は起こさずとも自分で6時には起きるので幼稚園も楽ですよ (^_^) 親も子供が寝た後にゆっくりする時間があって良いですよ(^_^)
それに合わせて、生後2ヶ月の下の子も私たちの晩御飯が終わればお風呂にしてます。

• しば

しば

なるほど、、幼稚園に行きだしたら自然と早く寝て早く起きる習慣をつけないとダメですもんね。。できたらもう少しはやくお風呂をすませれるようならそうしてみます( ¨̮ )ばらばらが1番良くないですよね😥

• 9月8日
  • かおりんご

かおりんご

「無理矢理寝せる」リズムは不要ですが、1日の流れの大体のリズムは同じにした方が赤ちゃんは安心するそうですよ(^_^)
    特に3歳までは生活リズムだけでなく、寝る場所や赤ちゃんを取り巻く周りの物もなるべく変えない様にする方が良いそうです (^_^)

• 9月9日
  • しば

しば

なるほど、、それは初めて聞きました(゚ロ゚)環境までもあまり変えない方がいいんですね😥貴重なご意見ありがとうございました😭🙇

• 9月9日
いちごみるく

うちにも2ヶ月の子がいます。
だいたい6時頃に入れてます。
上がったら授乳して10時から朝7時までは授乳1回でぐっすり寝ています。
今は月齢も低いのでそこまで気にしなくても良いかもしれませんが、かおりんごさんの言う通り幼稚園や保育園に行くようになる頃にはお風呂の時間の調整した方が良いかと思います!
上の息子が生まれた時旦那の帰りが遅いので夜の9時とかに入れてましたが、昼夜逆転してしまったのかお昼はほとんど寝て、夜はずっと起きていて朝の8時頃になったら寝るようになりました。3ヶ月くらいの時です。それからずっと寝るのが早くても夜中2時になってしまいました。幼稚園に行くようになり、お昼にたくさん遊ぶからか今は遅くても10時には寝ます。幼稚園に行く時最初は大変でした。次の日早く起きないといけないのに全然寝なくて。。
なので子供達お風呂に入れるのには慣れているので旦那がいない時1人で入れてますよ★
今のうちに子供のリズムというより親が習慣づけてあげた方が後々は良いと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
ちなみに夜中寝て欲しいのに全然寝なくて保健師さんに相談してもいつも説教されていました。。
どの保健師さんも親に合わせて遅い時間に行動するから寝ないんだよ。と(´・ω・`;)
つらい思いもしましたf^_^;)

• しば

しば

10時から朝7時…めちゃくちゃいいこですね!😵やはり皆さんお風呂の時間はきっちりした方がいいとご意見いただきました!
    保健師さんにお説教されることもあるんですね(゚ロ゚)厳しい意見もありがたいですが精一杯の中で怒られちゃったらかないませんね(´・_・`)😫💦💦

• 9月8日