※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

冬に第二子出産予定なのですが問題が🥲🥲私は今義実家で同居していて、出…

冬に第二子出産予定なのですが問題が🥲🥲
私は今義実家で同居していて、出産近くには義父母が仕事でいません。
なので私の実家へ行こうと思うのですが…

これから夏の季節になりますが義実家は山奥なのでエアコンがない家です。
夜は冷えるくらい涼しいのですが日中はかなり暑いです。
出産予定日のあとくらいには新居へ移動するので、エアコン購入予定はなく…

私の実家は産婦人科から近く、義実家からは1時間ほど離れてます。
エアコンはありますが古い家なので祖母の部屋にしかありません。
息子もいるので実家の方がいいと思いつつ、毎日祖母と同じ部屋も少し息がつまりそうで😢

実際1人目のとき里帰りしましたが、朝方でも夜中でも仕方ないのですがトイレ行きまくるし寝不足でも朝必ず起こされたり、赤ちゃんが泣かないと心配で早朝に起こされたりでストレスでした。

トイレは仕方ないのですが、狭い和室に常にいるとまたストレスになるのかなと思ってしまって😢
私の実母はあまり仲良くない?と言うか母が変わっていてすぐケンカになるので、1人目の出産のときもケンカし、義実家へ逃げたこともあります。

そして、真冬の出産だと義父母に頼れず私の母のみになりますが平日仕事です。
旦那は交代勤務なのでいるときといない時がありそれも不安でたまりません。

産前は仕方ないので実家で過ごそうと思いますが、産後は新居に行き、母が来れない日は週数回一時保育を利用してみようと思ってます。

まだ未知の世界なので週どのくらい利用したらいいかわかりません。
旦那は育休5日取れるようなのでそれ以降を考えてます🥺

せっかくの第二子妊娠なのに不安と心配しかありません…
どうしたらいいんだろ…

コメント

MK2

そこまでして里帰りしないと
いけないものでしょうか?😅

余程の理由があるとかなら
あれですけどうちは年子で
出産でしたが里帰りもサポートにも
一切きてもらいませんでしたが
その方が自分のリズムでできるし
気楽でした😞