※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

娘と息子の触れ合いについて悩んでいます。力加減が難しく、コミュニケーションをどうすればいいか迷っています。力加減は慣れでわかるでしょうか。触れ合いの経験を教えてください。

【年子の触れ合いについて】

1歳2ヶ月の娘と1ヶ月児の息子がいます。
娘は弟のことを見るとニコニコ嬉しそうにして触りたがるのですが、まだ力加減ができず撫で撫でしようとして叩いてしまったり指をぎゅっと強く握ってしまいます。

そのため今は生活スペースをわけて、どちらかを近づけないと触れないようにしているのですがコミュニケーションとしてこれで良いのか悩んでいて…。

慣れれば力加減もわかってくるのでしょうか?今は娘の手をもってこうやって撫でるんだよ〜と導いてますが、一瞬の隙を突いて一人で撫でようとして叩いてしまい息子が泣くという感じです。

夜間も息子の頻回授乳が必要になるため寝室も別にしています。

年子で育てられた方、特に娘のように力加減が上手にできなかった上の子をもつ方にお伺いしたいのですが、触れ合いはどのようにさせていましたでしょうか。
どのくらいで上手に力加減がわかるのでしょうか。

コメント

mee🍓

そんなに興味を持って触りたいお姉ちゃん、とっても可愛いですね☺️
読んでてきゅんとしちゃいました💓

うちは2歳差になりますが、保育園で年子のきょうだいもたくさん見てきたり、異年齢で関わらせたりしますが、
そんなに別にする必要も無いかなと思います🤔
せっかく興味を持っているのでママの見ている間でも一緒に触れ合える時間を作ってあげると良いと思いますよ💓
力加減については正直慣れなので、一緒に優しく触る経験を重ねていくのが1番早いと思います!
別々で過ごしていたらいつまで経っても上手に関わるのは難しいかなと思います💦

すみっコでくらしたい

2人きりにはさせないです!
ちゃんと一緒に入れる時だけ触らせてます。
傍から離れる時は上の子をプレイヤードに入れてますね

触る時もまだ目を離すと目を突いたりバシバシたたいたりしちゃうので
その度に「やさしく」「なでなで」「たっち」って言うようにしてます

てん

うちも、年子です!目を離せないの、わかりますよ。
触ろうとしたときは、優しくね、って教えてます

わたあめごりら(26)

ピッタリ一歳四ヶ月差です🙆🏻👌✨

力加減難しいですよね🤣笑

お布団かけてくれるのはいいけど
必ずお顔にかけてしまったり
ミルクあげようとしてくれるのはいいけど
目に突き刺そうとしたり、、🤣笑

けど泣いたら すぐ飛んでいって 頭撫でてます🤣♡笑


触ろうとする度に
やさーしくね!ゆっくりよ!よしよし
って声掛けしてたら案外速攻 優しくしてくれるようになりました🥺

近づけないようにしたらやっぱり慣れないと思います、、🥲
うわ!お前!久々やん!!って感じで余計にバンバンしちゃうかもですしね🤣♡

保健師さんからは 本当にダメなことした時だけ怒って
その他のお世話とかは 赤ちゃんも頑丈だから 声掛けしながら一緒にしてあげればいいよ!って言わました🥲♡

頭とか首さえきちんとしときゃー
大丈夫だそうです(^o^)👌♡

ママリ

ミルクあげてるときにコミュニケーションの仕方思てました。
最初は哺乳瓶やガーゼ取ったり邪魔してましたが頭撫でてくれたり触れ合い方を学んでました。
あとは毎日つきっきりで見れるときに少しでも全員で遊んだりして覚えてました。

4ヶ月くらいになるとサークル取り払い同じ空間で過ごしてます☺️

3姉弟ママ

同じく1歳1ヶ月差の年子です。
うちは、ベビーベッドに寝かしてましたが、それも手の届く所でした。ですが、叩く事はなく、面倒見てくれてました!!確かに力加減は微妙な感じではありますが💦だからと言って、怪我をした事もないです。

泣くとオムツを持ってきてくれたり、トントンしてくれてました。
今は何でも一緒。お互いがいないとダメ存在で良くも悪くも助け合ってくれてます。とっても仲良しです。