※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああママ
産婦人科・小児科

3か月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出て心配。コロナ感染の可能性も考えている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。

生後3か月と3日です。
昨日2回目の予防接種と乳児検診に行ってきて
ヒプ(2回目)
肺炎球菌(2回目)
B型肝炎(2回目)
ロタ(2回目)
四種混合(初回)
以上の注射4種類と経口投与をやってきました。

昨夜は機嫌良く笑ったりしてたんですが、
日が変わり夜中から機嫌が悪く抱くと暑かったので熱を測ったところ8度7分
その後も明け方9度3分
午前中8度6分
…などとあまり変わりありません。
母乳はよく飲むので脱水などの心配はないかと思いますが、病院に電話しても少し様子を見て月曜日まで変わらなければ連れてくるように言われましたが
本当に予防接種のせいなのか心配で。
上の子が小学校2年生なんですが、学校でコロナ感染者なども2名ほど出たばかりでして。
上の子は元気なのでコロナではないかもですが、
他の病気なんじゃないかとか、このまま下がらなかったとしてあと2日も放っておいて手遅れにならないのかとか考えてしまって。
同じような経験された方おられたら、何か参考にさせていただきたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

hana🌻

3ヶ月の予防接種後に39℃近くの熱が出ました💦次の日のお昼には下がってましたが…。熱だけなら2〜3日下がらなければ受診してください。と。もし、熱があってもなくても嘔吐やぐったりする様子が見られたらすぐに受診してください。と言われました。
なので、うちはお家で様子見してました!

ですが、身近にコロナの陽性者がいたのなら心配ですね…発熱外来に連絡してみてはどうでしょうか?

• ああママ

ああママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりどこも様子見で2〜3日下がらなければ来るように…って感じなんですね!

とりあえず嘔吐など熱以外の症状に注意して見てみます!

そうなんですよね、コロナがいたので変に心配で💦
    明日も変わらなければ日曜日ですが救急受診しようか判断したいと思います💦

ありがとうございます!!

• 5月29日
  • hana🌻

hana🌻

何事もなく早くお熱下がるといいですね🥲

• 5月29日
  • ああママ

ああママ

今朝には7度2分まで下がりました!
    大丈夫そうなのでとりあえずこのまま様子を見ることにしました!
    ありがとうございました😊

• 5月30日