※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

出産後2日目で母乳が出ず、補助器を使って赤ちゃんに吸わせているけど不安。母乳育児について経験やアドバイスを求めています。


27日に予定帝王切開で無事に第一子を出産しました👶🏻

現在、術後2日目なのですが、
全く母乳が出る気配がありません、、。

また、乳首の長さが短く吸いづらいとの事で
補助器をつけて赤ちゃんが吸う練習をしています。

完母にしたい!という強い思いはありませんが、
このまま母乳が出ないのでは?と不安です。
また、補助器を付けないと赤ちゃんも吸ってくれないので
授乳の度に不安に襲われます、、。

同じ経験がある方、またアドバイス等を
よろしくお願いします🥲🙏

コメント

SUN&MOON

私も25日に出産しました!
術後3日目夜あたりから徐々に張るようになり、今パンパンです💦

私の場合乳首までパンパンで硬くて吸いづらいようで出てるのに体重増えてないという。。
なので、痛いけど飲ませる前に乳首マッサージして柔らかくしてから咥えさせてます😓
そして、ミルク足してます💦

ぞろめ

私も最初から全然母乳出ませんでした😂
私も完母にしたいという強い思いはなかったですが、できるだけ母乳あげたいなと思ってたので悩みました💦
でも途中から母乳の量は気にせず、母乳をあげるのは赤ちゃんとのコミュニケーションの1つとして考えて、毎回ミルクの前に少し吸わせて、あとはミルクで対応しました😊
不安かと思いますが、完ミでも全然問題ないし、母乳をあげる動作も3ヶ月入った頃にはやめました😂
結局最後まで母乳ほとんど出なかったです😂
赤ちゃんも吸う動作は少しずつ慣れてくれるんじゃないかなと思います☺️
ゆっくりで大丈夫ですよ☺️

  • .

    .

    友達や周りが完母がおおこともあり、すごく不安になっていました🥲
    母乳をあげるのは赤ちゃんとのコミュニケーション、たしかにそうですよね!
    そう思って赤ちゃんと関わりたいと思います👶🏻💓
    ありがとうございます🥲🙏

    • 5月29日
  • ぞろめ

    ぞろめ

    助産師さんに自宅に帰ってから母乳が出るようになる人もいると言われましたが、私の場合は出なかったです😂
    姉も母乳ほとんど出なかったので姉の子供たちは完ミでしたがすくすく育ってます✨
    まだ産後2日目ですし、これからかもしれませんよ☺️
    出なくてもなんとかなります!
    赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごしてくださいね✨

    • 5月29日
  • .

    .

    ほんとに人それぞれですね😳!
    私も考え過ぎず、流れに身をまかせたいと思います!
    やっと会えた我が子なので、これからの時間たくさん楽しみたいです🥺✨
    前向きになる回答をしていただき、本当にありがとうございます😭✨

    • 5月29日
deleted user

2日目ならまだこらからだと思います!
初乳は看護師さんか助産師さんに取ってもらいましたか?
初乳取って、赤ちゃんに吸ってもらうと次の日には張るようになってきましたよ!
私も保護器使ってますが、赤ちゃん吸ってくれてますよ!
今日産後9日目ですが、完母でやっていけてます!
出る出ないは個人差ありますが、赤ちゃんに吸ってもらうと出てくるようになるかなーと思います!

  • .

    .

    初乳すら出てないです🥲

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師さんに絞ってもらったら出たりしますよ!
    あとはまだ出産してから日数が経ってないからだと思います!

    • 5月29日