※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

仕事復帰予定だったが2人目妊娠。いつ報告するか悩む。安定期に上の子の入園通知も。就労証明書不安。

去年9月に出産し今年の9月半ばに仕事復帰予定
だったんですが2人目妊娠発覚👶🏻
みなさんだったらいつごろ職場に報告しますか?💦
7月に安定期なんですがその頃
上の子の保育園入園の結果通知も来ると思うのですが
どうしたらいいのか😢
就労証明書もらえるかも不安です😭

コメント

おさる

妊娠したのを理由に就労証明書もらえなかったら訴えて良いレベルですよ😓

自分なら復職せず続けて産休とります👏
保育園の申し込みで人気な園1つ書いて出せば、不承諾通知もらって育休延長できるのではないでしょうか??
どこの園も空きがあって入園できちゃう感じですか??

• ママ

ママ

そんなレベルなんですね!

ってことはもらえた場合上の子は保育園に預けれて育休中は下の子だけ見る感じなんでしょうか?💦
    無知ですみません💦

それとも不承諾書の場合あと一年上の子と下の子両方みることになるのでしょうか?😭

• 5月29日
うさ

保育園云々は分かりませんが
私も9月出産して1年育休、9月半ば復帰予定で8月頭に妊娠発覚しました!そうする予定でタイミングみていたので驚きはなかったですし、職場にも2人目は早く欲しいからと伝えていました
復帰目前だったので、初診後(6w)すぐに電話で連絡しました!上司のみです!職場が病院で勤務でも妊娠しているとできないこともあるので、復帰後と部署決めるのにも早めに言わないとと思って。
もしそういったのがなければ心拍確認後に報告しますね!

• ママ

ママ

なるほど!
    ちなみに現在は上のお子さんと下のお子さん両方みられてるのでしょうか?💦
    上のお子さんは保育園等に預けていますか?💦

• 5月29日
  • うさ

うさ

これまた全く参考にならないと思いますが😢💦上の子は旦那の職場の保育所に預けています!旦那の勤務の日は娘も出勤😂って感じです!下の子も1歳〜そこに入ります。
    旦那夜勤の日は家で2人みてます!

• 5月29日
  • ママ

ママ

旦那さんの職場に保育所があるんですね✨
    助かりますね😣
    ありがとうございます😊

• 5月29日
Nao☆ミ

次男が4月に保育園入園&仕事復帰でしたが、妊娠が分かりました💦入園決まった時点で安定期もすぎたので会社には報告しました💡復職しないと次男が退園になってしまうので、短期間になりますが私は4月~6月始めまで復職したい旨も合わせて話しました😫また産休育休とって働きたいことをしっかり伝えて、就労証明は書いてもらえましたよ✏️
私は自宅で二人を見るのは大変だなと思ったのと、長男も小1なので帰宅が早いし公園など思い切り遊んであげられないかもしれないこと、次男は退園になると次に入れる可能性がかなり低いこともあり復職しました💡待機児童などない地区なら続けて産休育休とったら良いかなって思いますが😫

• ママ

ママ

やはり復職しないと上の子を
    預けるのは難しいんでしょうかね😭

待機児童あると入れる時に入れておきたいですよね💦
    こちらは田舎なのであんまり聞いたことはないので大丈夫かなとは思うのですがまだ意思疎通できない上の子もみるのは大変だと思い😢💦

• 5月29日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

役所に問い合わせしてみた方がいいですね💦うちは復職条件でしたので、復職しました😫
    うちは0歳4月入園以外は入れるのが奇跡レベルなので保育園どうしても入ってくれないとなので😢上の子もまだ小さいですし大変ですよね💦去年緊急事態宣言で長男が保育園自粛してましたが、5歳と0歳でも大変でした😫

• 5月29日